効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2023-01-01から1年間の記事一覧

【東海中学】1年生1学期中間考査結果発表!ぴーたろう+きゅーたろう

どうも~ つつです。 今日は、テスト結果発表の日です。 きゅーたろうも、無事中学生になりました。 だいぶ中学校生活にも慣れてきています。 友達と遊びにいったり 部活をしたり 塾へ行ったり 何かに追われる事も無く 忙しい日々を送ってます。 とりあえず…

【2023年】入試合格体験記【日能研東海地区】

こんばんは~ つつです。 ようやく 日能研の入試合格体験記を手に入れました。 2023年入試は きゅーたろうが受けた入学試験です。 たったの4ヶ月弱前の話ですが。。。 本当に遠い昔の話のように感じます。 きゅーたろうも、順調に東海中学生を満喫しているよ…

9割合格⑪子供の成長について

どうも~ つつです。 5月病です。 私は毎年5月になると調子が悪くなります。 なぜでしょうね・・・ www.tutukun.com 人の成長段階 自ら考えて、自ら行動して、自ら結果をだす。 自主性を発揮するには、 「自分にしかできない事をしたい」 「自分らしく生きて…

東海中学・高校生の予備校、通塾事情+学校の授業

どうも~ つつです。 東海中学と高校の予備校、通塾事情を書いてみたいと思います。 ソースは ぴーたろうの友だち! なので、この情報が東海中高一貫校の全体を現しているかどうかはわかりません。 ぴーたろうが塾へ行っているか、 行っていないかを把握して…

9割合格⑩小学3~4年生は自主性を育てる。

どうも~ つつです。 学年が上がるにつれて、記事を書くスピードが遅くなっております。 今回は3~4年生編です。 www.tutukun.com なぜ、書くスピードが遅くなるのか? その理由は・・・ ・・・ あまり書く事が無いから! です。笑 ぶっちゃけ もう親が影響…

9割合格⑨東海中学に息子を合格させる母親について

どうも~ つつです。 今日は、少し話の流れを変えて 「母親」 について考えてみます。 www.tutukun.com 東海中学に息子を合格させる母親 当然ですが、能力が高い人が多いです。 母親の能力は息子に遺伝します。 息子が東海中学に合格できたのだから、そりゃ…

9割合格⑧塾を信じる? 

どうも~ つつです。 続きです。 www.tutukun.com 中学受験における塾について 幼少期の頃のアドバイスは、絶対に正しい自信があります。 ①両親の意思統一 ②4月生まれ ③幼児期の教育に力を入れる。 ④小学生になるに従って親の手を離していく。 この4つは、ど…

9割の子を東海中学に合格させる方法⑦塾選び

おつかれさまです。 つつです。 今日は塾選びです。 これは、とても重要です。 どこの塾に入れるかはこだわった方が良いです。 入るタイミングも早い方が良いと思います。 www.tutukun.com 過去記事も探せば色々書かれています。 昔書いた記事なので今の意見…

9割の子を東海中学に合格させる方法⑥【小学2~3年生】

どうも~ つつです。 適当に思いついた事を書いています。 もう中学受験は終わっているので、ぼちぼち書いてます。 前記事 www.tutukun.com 小学2~3年生 「まだ中学受験を考えるには早い」 と考えている人が多いかもしれません。 小学4年生ぐらいから中学受…

中学校生活のスタート【東海中学の部活動】

どうも~ つつです。 無事に入学式も終わり、 きゅーたろの中学校生活がスタートしました。 とりあえずは順調そうです。 兄のぴーたろうがいるので学校の雰囲気は分かっていますが、最初は少し心配でした。 中学校生活が始まり1週間経過しています。 土曜日…

東海中学と東海高校の入学式へ行ってきたよ!2023年

どうも~ つつです。 ようやく・・・ 漸く・・・・・ きゅーたろうもこの4月から中学生です。 ぴーたろうも、この4月から高校生です。 もう、このブログを書いて4年!も経過してしまいました。 ブログを書き始めたのは ぴーたろうが5年生2月の時でした。 き…

9割の子を東海中学に合格させる方法⑤小学校低学年編つづき

どうも~ つつです。 前記事の続きです。 小学校低学年=1年生~2年生前半を指します。 2年生の冬からは、中学受験塾に入れます。 それまでの準備段階です。 www.tutukun.com とりあえずの目標は 小学1年生の時のテストで100点を取ることです。 公立小学校の…

9割の子を東海中学に合格させる方法④小学校低学年

どうも~ つつです。 前記事の続きです。 www.tutukun.com note.com 小学低学年編です。 もう、ここに来るまでに「9割合格条件」の半分以上が決まってしまっています。 そんなに早く決まるワケ無いじゃん! と思うかもしれませんが・・・ そうでもありません…

名古屋の中学受験専門塾【西塾】について2023年入試結果

どうも~ つつです。 昨日の記事の続きです。 www.tutukun.com 続きというか・・・ 読者さんから情報が来たので、 名古屋市にある中学受験塾【西塾】について もう少し調べてみました。 チラシ! 前記事では 折り込みのチラシに中学受験塾の宣伝があったので…

【2023年】日能研東海の合格実績!のチラシ【VS西塾】

どうも~ つつです。 今日は、日能研東海の2023年入試結果のチラシを手に入れましたので紹介したいと思います。 日能研全体の結果はホームページで簡単に見ることができます。 www.nichinoken.co.jp 日能研東海の合格実績 日能研東海は、日能研を東海で運営…

9割の子を東海中学に合格させる方法③幼児期

こんばんは~! つつです。 続きです。 www.tutukun.com www.tutukun.com 幼児期の教育(~年中まで) 次のアドバイスも読者の9割以上はもう手遅れかもしれませんが 前の記事よりは、まだ間に合う人もいるかもしれません。 中学受験は小学6年生(12歳)が受…

9割の子を東海中学に合格させる方法②【幼少期以前の話】

どうも~ つつです。 私は、東海中学に2人の息子を合格させました。 2人中2人なので100%です。(笑 もう2~3人作ったとしても 「効率厨の考えた最強の方法」を全部完璧に使えば合格させられると思います。 「もうは、無いよ」 せっかくなので、その最強の方…

【大前提条件】9割の子を東海中学に合格させる方法①【夫婦間の意思】

どうも~ つつです。 一応前記事の続きです。 続きというか・・・ ここが中学受験で成功するために一番大事な事だと思います。 www.tutukun.com 中学受験向けのブログを 2019年の2月からブログを書いています。 もう既に4年以上が経過しました。 なんとか2人…

【中学受験】わたし(父親)がどれだけ子供の勉強をみていたか?②

どうも~ つつです。 前記事の続きです。 100円の有料ノート記事になってます。 記事を買ってくれた人、本当にありがとうございました。 まだ買っていない方も、気が向いたらお願いします(笑 もちろん無理にとは言いません。 note.com この記事は前記事の続…

【中学受験】わたし(父親)がどれだけ子供の勉強をみていたか?

どうも~ つつです。 途中から有料ノート記事です。 この記事は皆さんに読んでもらいたいので、最安値100円で販売します!頑張って書いたので、ジュース1本分ぐらいの価値はあると思いますが・・・気に入らなければ、返金も受け付けますので!お気軽に買って…

英語検定2級結果発表!2023年2月某日実施分ぴーたろう

こんばんは~! つつです。 今日はテスト結果発表!の日です。 ・・・ 中学受験は終わりましたが、 ぴーたろうときゅーたろうのテスト結果発表!は続きます。 ぴーたろうの英語 ぴーたろうもきゅーたろうも、中学に入るまで全く英語はやってきませんでした。…

【2023年3月6日】株価の話と雑談

こんばんは~! つつです。 久々に株の話をしたいとオモイマス。 株の話と言っても、 私の日記帳みたいなものなので暇な人ダケドウゾ きゅーたろうの中学受験も終わってしまい、 毎週のようにあったテスト結果発表!ができなくなってしまいました。 定番ネタ…

【2023年東海中学入試】の入学試験結果からの考察【4科】

どうも~ つつです。 東海中学の入試結果からの考察です。 今日は4科についてです。 前記事はこちら! www.tutukun.com 4科についてと言っても、私には問題の解説はできませんので。 解説は塾の先生に聞いて下さい! 主に、例年ときゅーたろうの点数との比較…

【2023年東海中学入試】の入学試験結果からの考察

どうも~ つつです。 ここで言う入学試験結果とは 学校が発表する入試結果の情報のことです。 ・受験者数 ・合格者数 ・受験者平均点 ・合格者平均点 ・合格者最高点 などが、公表されます。 早いもので、きゅーたろうの東海中学入試から1ヶ月近くが経過して…

効率厨の考えた最強の【勇者たちの中学受験】エピソードⅣ導かれたい者たちへ②

どうも~ つつです。 続けて良いのかよくわかりませんが、 続けちゃいます。 www.tutukun.com おおたとしまささん著 「勇者たちの中学受験」 を読んで 勇者たちの中学受験 題名は、作者が読者に伝えたいことが凝縮されています。 「読者が好きなように受けと…

【勇者たちの中学受験】を読んでの感想!【おおたとしまささん著書】①

こんばんは~! つつです。 ついに私も読みましたよ! 「勇者たちの中学受験」 おおたとしまささん著書! 人気?なのかどうかは知りません(笑 「おおたとしまさ」さんが、どんな人なのかもしりません。 こう見えて私は、中学受験ド素人なので! 今まで、こ…

【2023年】日能研東海の卒業式【きゅーたろう】

こんばんは~! つつです。 2023年2月23日に日能研東海の卒業式がありました。 きゅーたろうも、これで日能研を卒業です。 日能研東海様には、本当に長らくお世話になりました。 きゅーたろうにとっての母校 きゅーたろうは3年生から4年間日能研へ通いました…

【2023年度版】私立中学合格後の学習はどうするべきか?【塾?】

こんばんは~ つつです。 中学受験が終わって、もう2週間がたちました。 長かった受験生活も終わりました。 色々あったかもしれませんが、今となってはそれもいい思い出になっているのではないでしょうか。 子供は親の心配をよそに、解放感を楽しんでいるか…

【2023年入試】日能研東海千種校の合格実績【Zクラス】

どうも~ つつです。 日能研東海の千種校から2023年入試結果が発表されました。 記事にしたいと思います。 2月14日現在の情報です。 もう繰り上げ合格は出ないと思います。 日能研東海の千種校 日能研東海の千種校は愛知県名古屋市千種区にある教室です。 ち…

南山女子の【繰り上げ合格者数】がなぜ急に増えたのか?③2023年入試

どうも~ つつです。 なぜ、急に南山女子の【繰り上げ合格者】が増えたのか考えてみたいと思います。 ※この記事はつつ理論なので、気になる人だけ見てください。 間違っているかもしれませんし、気分を害する人がいるかもしれません。 素人の一意見だと思っ…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain