効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

2020年入試【名進研合格実績を見て②】実績に名進研小学校が入っている。

こんばんは~!

つつです。

 

今日は昨日の記事の続きです。

名進研の合格実績をみての考察の続きです。

 

 

※この記事はつつ理論です。

わたしは、塾の関係者でも教育関係者でもありません。

ただの中学受験生の息子を持つ親です。

 

素人目線と思われるかもしれません。

当然ですが間違っている場合もあります。

ネット上で仕入れる事が出来るデータが考察のメインです。

 

しかし逆に言えば全くしがらみ無く記事を書けます。

関係者では無いからこそ書ける事もあるかもしれません。

 

 多分に個人の意見が入っている裏付けのない情報が含まれている記事になるので、

話半分ぐらいで読むことをオススメします。

 

 

 

 

2020年の合格実績

f:id:tutukun:20200314220719p:plain

 

 

再度掲載しました。

 

良く見ると・・・

名進研だけで無くて、

名進研小学校の児童・名進研準拠塾三進研の塾生のみの実績

が入っています。

 

三進研は大きくない三重県の塾なので問題ないです。

しかし名進研小学校を入れるのは少し疑問があります。

 

三進研| 有名中学・高校受験専門予備校 三進研 桑名校 | 三重県桑名市にある受験対策学習塾

www.meishinken.ed.jp

 

名進研小学校の生徒は・・・

小学校から私立の学校に入る人達です。

名進研等の塾生と比べても裕福な家庭を持つ人が多いです。

中学受験のガチ勢の人も大勢います。

HPで見る限り、1学年8~90人で男女比は男6:女4です。

男子が50人で女子が40人ぐらい?です。 

 

そんな人達が、名進研小学校ダケで満足していると思いますか?

 

そうです、学校が終わったら塾へ行っています。

名進研小学校は制服があるので、良く見てると分かります。

〇学園とか馬〇教室とかN〇研とかにいます。

 

そんな生徒が何人いるかは分かりませんが、

それなりの人数がいる事は分かっています。

裕福な家庭なので、半数ぐらいはいるのではないでしょうか。

※裏付けの無いつつ予想です。

 

 

 

名進研小学校の合格実績

HPを調べて見ましたが、何故か平成30年度の実績しかのっていませんでした。

男34名・女34名

東海中学に9名

南山女子に6名

灘に2名

東大寺に2名

合格しています。

やはり、かなり良い実績を出しています。

今年も同レベルの実績ではないか?と思います。

※つつ予想です。

 

もちろん名進研小学校は素晴らしい教育をしていると思います。

この素晴らしい結果の8割は名進研小学校の実績だと思います。

 

生徒達が努力した結果にケチを付けるわけではないですが、

やはり他塾に通っている生徒がいる以上、

名進研の実績として一緒くたに公開するのではなくて、

名進研小学校として胸を張って実績を公開するべきではないか?と考えます。

 

もしも、名進研小学校の実績を抜いたら

名進研の実績から、名進研小学校の実績を抜いたら。

東海中学129名で合格者数1位の座も危ういかもしれません。

逆に男子3~40人で東海中学合格者が7名以下だったら、名進研小学校はマズいです。

 

名進研は灘校や東大寺西大和学園等の関西最難関校は視界に入っていません。

それでも名進研小学校からはこれらの学校に合格している子がいます。

灘や東大寺に合格している子は、〇学園か、馬〇教室へ行っている子?と邪推してしまいますね。

 

もしかしたら、今年の名進研から灘校合格1名も名進研小学校で他塾に通う子かもしれません。

※つつ予想です。

 

 

 

そんなことは、名進研の方も分かっています。

それでも名進研小学校を入れた方が良いと判断したのでしょう。

 やはり、追い詰められているのは事実かと思います。

 

 

 

名進研Sクラス

名進研には最上位クラスとしてSクラスができました。

このクラスは名進研の最上位生を集めて全国最難関を目指すクラスです。

SAPIXメソッドを入れています。

 

www.tutukun.com

 

 

名進研Sクラスに入ってみれば分かると思いますが、

全国最難関を目指そうと思うと一気に負荷が増えます。

他の生徒が10の時間をかけて学んでいることを3ぐらいの時間で終わらせて。

プラス7ぐらい難問を積み増します。

下手すると3倍ぐらいのボリュームがあると思います。

 

「こんなに沢山やれないよ!!」と言いたくなると思います。

でも、これでもSAPIXではヌルい方です、イヤ、ヌルすぎるかもしれません。

※つつ予想です。 

 

とある知り合いの情報では・・・

名進研Sクラスの生徒(名進研偏差値で60以上)がSAPIXオープンを受けたら真ん中以下だった。

なんて話もあります。

  

 

 

 勘違いをしてはいけません。

昨日の記事の繰り返しになりますが、

名進研は東海中学合格を目指すのであれば、かなり効率化されたメソッドを持っています。

これは、今年の合格実績を見れば分かります。

 

 灘校は宇宙人が目指す場所です。

子供が潰れるか潰れないかギリギリを攻めて、

普通の人間が灘校を目指す事は無理です。

 正直オススメできません。

 

 

 

でも、東海中学は普通の子でも充分目指せます。

普通の子が、やりたいことも一生懸命やって、名進研に通って勉強も一生懸命する。

 

その結果が合格でも不合格でも、損は無いと思います。

勉強以外にも打ち込んできた事がある子は強いです。

なので大事な子供が潰れるリスクも低いです。

 

コレで良くないですか?

 

塾を選ぶ時は・・・

入塾する前に、色々な教室へ行って我が子に合う場所を探しましょう。

 

単純に数字だけで見ると、名進研は低迷しています。

でも名進研が合うな!と感じるのであれば、その直感を信じてみるのも良いかもしれません。

 

少なくとも、先生方は一生懸命努力されています。

私も一時期、ぴーたろうを名進研通わせていました。

先生方は素晴らしい人が多かったです。

 

ただ私の目指している目標と少し違ったと言う理由で、今は日能研に子供を預けています。

 

あなたが目指している目標と、名進研が目指している目標が一致しているのであれば、名進研は素晴らしい塾だと思いますよ。

 

 

 

f:id:tutukun:20200229185557j:plain

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain