効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【ゲーム理論③】東海中学の冬期講習会【まとめ】

こんばんは~!

つつです。

 

2回にわたって、ゲーム理論について説明しました。

 

www.tutukun.com

 

 

東海中学の冬期講習会

さすが、難関私立中学と言われる学校です。

内容は高校レベルです。

 

最後の方は、理解するのが面倒くさくてやめました!(笑

 

プリントだけではわからなかったので、

動画も参考にさせてもらいました。

 


【8分で解説】ゲーム理論(囚人のジレンマとナッシュ均衡)|ゲーム理論を日常生活に活用する方法

 

 

 

 

 

ぴーたろうに理解できたのか?

本人曰く、

「モデル9,10までわかったよ。」

「モデル11は難しかった。」

 

だそうです。

 

ホントかよ!と思いますが(笑

↓ゲームだとおもって、受講したんじゃないのかと・・・

f:id:tutukun:20200728231735j:plain

 

 

普通の学校では教えてくれない事

このゲーム理論は、普通の公立中学校では教えてくれない事だとおもいます。

 

相手との交渉をどうしたら良いのか。

どんな傾向があって、どうなることが予想されるのか。

実際の生活とどう結びついているのか。

 

知っているか知らないかで、見えるものが違ってきます。

 

相手が、ゲーム理論ナッシュ均衡のことを知っているのか知らないのかでも違ってきます。

 

 

部活、文化祭、生徒会などでの打ち合わせや話し合いで、

実際に交渉して最良の選択をするにはどうすれば良いのか。

 

学校は理論を学ぶだけでなく実際に実践してみる場にもなっています

 

知識があるか、無いかで全然違います。

 

漠然と感じていることが理論だって説明されています。

今まで感覚で実践していたことが、正しかった(違っていた)事がわかります。

 

 

医学部だけではない。

東海中学では色々な講習会が開かれています。

 

ビジネスや経済にも役立つ知識を教えてくれます。

クラスメートも能力がある子ばかりです。

 

色々な知識を身につけて、将来進むべき道を見つける手がかりになると良いですね。

 

知識として知っている事と実体験での経験が合致すると。

とても自己肯定感が高まります。

 

私はその両方が大事だと考えてます。

 

 

ポーカーとゲーム理論 ??最適化戦略構築からエクスプロイト戦略への応用まで

新品価格
¥2,640から
(2021/1/2 13:07時点)

メイクセンス!

16歳からのはじめてのゲーム理論???世の中の意思決定?を解き明かす6.5個の物語

新品価格
¥1,426から
(2021/1/2 13:08時点)

ゼミナール ゲーム理論入門 (日本経済新聞出版)

新品価格
¥1,925から
(2021/1/2 13:10時点)

興味のある人は調べて見てね!

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain