効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【片山学園中学高等学校】に行ってきたよ!

どうも~

つつです。

 

先週、お邪魔させていただいた片山学園中学高等学校について書こうと思います。

 

学校の先生方が、我々を認識していたかどうかはわかりません。

忙しい先生方は無名なブログの事など知らないと思います。

 

www.tutukun.com

 

 

校内の写真は撮らなかったので・・・

外からの写真だけでお楽しみ下さい。

 



学校案内

今回はなんと!

 

学校説明会でも無いのに、半日案内してもらえました。

我々だけのために先生が2人もついてくれました。

 

今回が特別というわけではなく、遠くから来てくれる人には同様の対応をしているようです。

 

 

めちゃくちゃ対応が良いです。

 

 

 

学校の先生

母体が塾の学校なので、

学校のアイデンティティが明確になっています。

 

「進学実績を伸ばすことが存在意義」

の学校です。

 

その目的は、先生全員が共有していて目標に向かって全力で生徒と関わってくれます。

学校の先生と言うよりも日能研などの塾の講師と言った方が近いのかもしれません。

 

実際に、先生方は塾出身の人が多く、学力をのばすプロです。

すれ違う先生方も全員が目を見て挨拶をしてくれました。

 

 

先生は西大和学園に近い感じですね。

 

 

 

東海中学とは全く違います。

東海中学の先生は基本的に生徒にお任せです。

 

先生も

「適当にやれよ!」

「俺が何か言ってどうにかなる子供じゃ無いだろ?」

「俺も好きにやるから、お前らも好きにやれよ」

私自身はこっちの性格かも・・・

 

こんな感じです。

先生も東海卒が多く、先生も生徒も同じなのかもしれません。

 

自由と言えば自由なんですけどね。

 

 

西大和学園・片山学園の先生=塾講師

東海中学の先生=東海生

※個人的な感想です。

 

端的に言えばこんな感じです。

どちらが良いのかは分かりません。

 

 

 

 

 

さすがに塾講師の方がいいか(笑

 

 

 

進学実績

 

もちろん学力以外の事にも力を入れてくれますが、主眼は学習です。

そのことは生徒も自覚している様でした。

運動はあまり・・・?

 

この入試難易度の学校にしては、進学実績がとても良いです。

卒業生の11%が医学部に進みます。

 

www.katayamagakuen.jp

 

1期~12期の卒業生総数1173名中

137名が医学部です。

27名が東大です。(理Ⅲ3名)

9名が京大です。(京医1名?)

 

合計すると・・・

1173人中173人が東大か京大か医学部医学科に合格してます。

 

割合にすると・・・

14.7%ですね。

 

他校との比較

 

豊島岡女が19.8%なので、そんなに差はありません。

と言い切ってしまうと反論来そうだな(笑

 

 

入学時は

豊島岡女日能研偏差値68

片山学園が日能研偏差値35

 

大学合格実績は

豊島岡女が東大京大医19.8%

片山学園が東大京大医14.7%

 

 

数字の上ではそうなります。

入学難易度の割には、進学実績が良いです。

 

 

富山大の医学部を狙うなら片山学園中学高等学校

 

ここだけの話

富山大学医学部の地域枠を狙うなら片山1択です。

富山県内の学校に通っていれば地域枠で狙えます。(2022年現在)

 

毎年、5~7人ぐらい富山医へ進学してます。

 

まぁ・・・

東海も名大医学部・名市大医の地域枠ありそうだけどね。

 

 

愛知県で言えば

滝や名中に行くぐらいなら片山の方が・・・

 

 

学校の方針が

「進学実績を伸ばす事が存在意義」

なのも頷けます。

 

 

校内の様子

 

は、

次の記事で~

 

 

www.tutukun.com

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain