効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

日能研公開模試で愛知中学へ行ったよ!+3年前のふり返り

どうも~

つつです。

 

12月4日は日能研公開模試でした。

愛知中学での試験でした。

 

 

ぴーたろうが受験の時にも、愛知中学へ行きました。

 

もう3年以上前です。

 

www.tutukun.com

 

今年は、教室の中までは入りませんでしたが、

相変わらず手入れの行き届いた学校でした。

 

 

 

 

やはり校庭の庭木の手入れがされているかどうかは、その組織を見る場合に重要です。

 

だいたい、お金が無くなってくると、まずそういった所からケチるようになります。

そういった所にもお金を使っている組織は、本業にもお金が入っている。

と言うことです。

 

名古屋市内の私立中学校は、どこも庭木が綺麗に整備されている所が多いと思います。

実際にお金があるのだと思います。

 

文化祭へ行った武○中学とか・・・

ブロックが途中で放置されていたり、階段の裏に資材がおかれて朽ちかけていたり。

個人的にはそういった所は気になってしまいますね。

 

 

 

www.tutukun.com

 

3年前の当時の記事を久々に見てみました。

 

 

9802人中311番!偏差値67.0でした。

 

なんと国語は10953人中7番!偏差値75.2

一桁は初めてみましたよ。

国算合わせても偏差値72.5です。 

 

 

 

・・・

 

 

いやぁ。

やりますな、ぴーたろう君。

コレが一番良かったテストだったかもしれません。

 

こう見ると、少し差がありますね。

 

 

親が手探り状態じゃない分、きゅーたろうの方が有利だと思いますが

それでもぴーたろうの方が良いです。

 

もちろん、きゅーたろうの能力も高いとは思いますが。

ぴーたろうの能力はもっと高いと思います。

 

 

憧れの兄貴

仲の良い兄弟ですが、

きゅーたろうにとって、ぴーたろうは「憧れの兄貴」とは違うかもしれません。

 

2人は常に対等の立場として行動してきました。

私も、同じに扱ってきました。

 

兄と同じ道を歩む事をヨシとしてはいません。

結果として同じ中学に通ったとしても。

その先は別々の道を進むと思います。

 

 

今きゅーたろうは、悩んでいるのかもしれません。

 

「対等だったはずの兄に点数では及ばない」

 

兄と比べられたくないのではなく、兄とは違う道で対等になりたいと思っているのかもしれません。(わかりません。)

 

 

予定よりも

少しだけ早く

2人は違う道に進んだとしても。

それはそれで良い気がします。

 

 

本人はあまり深くは考えていないのかもしれませんが。

彼がしている行動を見る限り、深層心理のなかでそう考えているのではないだろうか。

 

 

私は、その考えを尊重したいと思います。

「子供がやりたい」

と、いうことに反対はしません。

 

自分の人生なので、好きにしたら良いと思います。

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain