効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

西大和学園本校入試 の結果発表!④2023年1月15日実施分

こんばんは~

つつです。

 

ついに!

西大和学園本校入試の結果が出てしまいました。

 

(あ~るでコラボ記事を見た人はもう知っているかと思いますが。)

 

前記事とコラボ記事はこちら!

 

www.tutukun.com

 

www.tutukun.com

 

 

 

www.tutukun.com

 

あ~るで子の記事を読んでいない方もよろしくお願いします。

 

 

きゅーたろうは、いつも通りの雰囲気で会場入りしました。

 

我々は

きゅーたろうが会場入りしてから・・・

 

他塾の応援合戦を見てました!

 

 

 

↑白い旗の「馬渕教室」
手前に能開センター

 

奥に我らが日能研

 



↑黄色い旗の「浜学園

 



 

↑青い旗の「希学園

 

 

 

 

 

この3塾は3年前と変わらない光景でした。

浜学園と馬渕と希学園の3大勢力は変わっていない様です。

 

 

日能研はコロナ対応で集まらずに個別に送り出しをしていました。

 

コロナ対応に違いがあるのは全国区と関西特化型の塾の違いかもしれません。

 

今年は、SAPIXは見なかった・・・?

 

 

学園長先生の話

 

あ~るで子の記事を見るか、ぴーたろうの時に書いた記事を読んでもらえれば良いと思います。

 

(笑)

www.tutukun.com

 

話しの内容も3年前と基本的には同じでした。

 

 

 

そう言ってしまうと、つまらなかったように感じてしまうかもしれませんが・・・

そんなことはありません。

先生の

「ぜひ西大和学園を選んでほしい!」

そんな熱い思いが伝わってくる素晴らしい内容でした。

 

まだ聞いたことが無い人は一度行ってみると良いと思います。

西大和学園を選ばなかったとしても、ためになる話だと思います。

 

 

 

新たに増えている事は

「海外の大学へ進学する道を用意する!」

と言う事です。

 

海外の大学か~

まだ目の前の中学受験で精一杯の保護者達にどこまで刺さるのかわかりませんね。

 

 

 

東海中学と西大和学園は同じ

西大和学園は手厚い学校だと思います。

東大や海外の大学進学を視野に入れた、カリキュラムが組まれています。

 

もちろん子供本人が

「東大に行きたい!海外に行きたい!」

そう思って西大和学園に進学したのであれば何も問題ありません。

 

学校全体でバックアップしてくれます。

日本国内でベストな選択をした。と言っても過言では無いと思います。

 

 

でも

実際にはそんな志し高く進学してくる子は多くはありません。

西大和学園に進学してくる子の9割は普通の子だと思います。

 

自らの考えにあった環境を選ぶのか

それとも

環境にあった考えに自然と自らが変わっていくのか

どっちが良いのでしょうね。

 

 

東海中学のような自主性を重んじる学校も

実は

西大和学園のような全力バックアップの学校と同じだと思います。

 

 

結局のところ

東海中学にも西大和学園と同じように「志がある子」がいます。

 

中学生の間は、そんな「志のある子」は埋もれていたりしますが

高校生になる頃には、メキメキと頭角を現します。

 

そういった子が作る雰囲気が、まわりの普通の子を引っ張り上げます。

「アイツには負けられない!俺も東大・海外を目指すぞ!」

 

すると

普通の子がちょっと出来る子になれます。

 

結局のところ、

個人の意思よりも

環境による影響の方が大きいのではないかと思います。

 

 

 

結果発表!

 

既に、知っていると思いますが・・・

 

 

一応

 



 

う~ん。

 

惜しかったな。

 

 

テスト結果について

寮について

 

書こうと思っています。

 

 

 

つづく!

 

 

www.tutukun.com

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain