こんばんは~!
つつです。
今日は公立小学校であった第三者面談での話をしたいとおもいます。
中学受験をする子であっても
親としては小学校でどんな生活をしているか気になります。
中学受験をする目的
私立中高一貫校を受験をする目的のひとつに、
高校受験をしなくてよい!と言う事があげられると思います。
高校受験には、中学受験や大学受験とは違った評価軸が必要です。
それは・・・
内申点ですね。
内申点を稼ごうと思ったら、勉強以外の事もしなければなりません。
良い点数をもらうために、先生に気に入られる必要があります。
簡単な授業にも積極的に参加して発言しなければなりません。
他の生徒の模範になる様な事していると、先生が気づく様にしなければなりません。
クラスの役割も率先してこなさないとなりません。
そんなものにも、心をくだかないと内申点を稼ぐ事はできないのです。
私立中高一貫校へ行ってしまえば、先生に好かれる必要は全く無いのです。
勉強さえできれば無駄な事に労力を割く必要は微塵もありません。
・・・・
この考え方は間違いではありません。
ありませんが、あまり良い考え方では無いと私は思います。
きゅーたろうの保護者面談の話
先日、小学校の保護者面談がありました。
先生から学校生活の様子を聞くことができました。
結果としては、先生からの評判は・・・
1、率先して効率よくクラスの役割をこなしてくれています。
2、授業もしっかり聞いており、手を上げて発言をしています。
ううむ!
予想に反して、なかなか良い(笑
指摘されたことは・・・
1、放課中に塾の宿題をやろうとする。
2、算数の問題を解くために与えられた数分を惜しんで、1番に終わらせて塾の宿題をやる。
完全に中学受験をする事をオープンにしているようです。(笑
あまり他人の目を気にしてはいないですね。
兄が中学受験をしているので隠しようも無いですが。
※塾の宿題を学校でやるようにさせているわけではありません。家でゆっくりゲームをしたいために彼なりに考えての事です。
思ったよりも内申点を取れそう?
兄のぴーたろうもそうでしたが、先生からの評判は悪くは無さそうです。
中学受験をする子にありがちな、ちょっと勉強が進んでいることを鼻にかけて嫌われることも無さそうです。(多分)
これなら、もしも高校受験をする事になっても、思ったよりも内申点を取れそうなので安心しました。
あ~るで子が気をつけている事は
「小学校の授業を疎かにしないこと。」
です。
その旨を先生にも伝えています。
私も同じように思います。
小学校の授業を疎かにしていた子が、私立中学に入ったら急に授業を聞くようになるとは思えません。
クラスの役割も率先してこなさなければなりません。
中学受験をすることで、確かに高校受験の内申点からは逃れる事が出来ますが、
結局の所、内申点を取る為にやらなければならないことは将来的には必要になってきます。
なんて考えるのは大間違いです。
中学受験をするからこそ、勉強以外の事も出来る様にならなければなりません。
「あの子は勉強しかできない」
なんて言われないようにしたいですね!
頑張ろう!