こんばんは~!
つつです。
今日は麻布中学について調べて見ました。
開成中学に関しては、こちらにデータがあります。
麻布中学とは・・・
東京の男子校「御三家」と言われる学校です。
御三家は開成、麻布、武蔵の3校です。
中学受験を志す男子の憧れです。
そのぶん偏差値も高く、
日能研偏差値でR4=67 R3=62 必要です。
【日能研】首都圏入信分析ブック2020より引用
開成中学に比べれば、多少難易度は下がります。とは言っても難しいですが・・・
※4年生=4年生の間の平均日能研偏差値(5年生スタート時)
※5年生=5年生の間の平均日能研偏差値(6年生スタート時)
合格者の平均偏差値
4年生・・・64
5年生・・・65
きゅーたろうの持ち偏差でも手が届く可能性があります。
4年生、5年生と偏差値が上がっていく理由
それはテスト問題にあります。
特に4年生の公開模試は難易度が低いので、
100点満点を取っても偏差値66ぐらいの場合があります。
皆出来てしまってあまり差がつかないので、結果として偏差値が低くなります。
5年生、6年生になるにつれて問題の難易度が上がってくるので、本当に出来る子だけ偏差値が上がります。
逆を言えば・・・
難易度の高い問題が出来ない子は5年生、6年生になるにつれて偏差値が落ちて行くことになります。
持ち偏差が足りているからと言って、油断は出来ません。
麻布中学の特徴
校風は「自由」だそうです。
自由な校風に魅力を感じる人は麻布中学を目指すのがよいのかもしれません。
校則が無い
麻布中学には校則がありません。
着なければならない制服もありません。
その代わり、
生徒たちが自発的に考えた「麻布三禁」というものがあります。
- ・校内での麻雀は禁止
- ・授業中の出前は禁止
- ・校内を鉄下駄で歩くことは禁止
だそうです。
麻雀や出前はまだしも、鉄下駄禁止!なのは時代を感じますね。
やはり、最難関校は「自由な校風」である事が多い様です。
そういえば、東海中学の看板も・・・
「ようこそ真の自由へ」と書いてありましたね。
こちらは、(あえての?)古くさい詰襟を好んで着ています。
自由な校風について
これは私個人的な意見ですが・・・
あまり自由すぎるのもどうかなと思います。
焦らなくても大学生になれば自由です。
もちろん社会人になれば、もっと自由です。
大学をプラスアルファで卒業しても、25歳になる頃には社会人になり自由になります。
長い人生の間で、たった数年間だけ早く自由になったからと言ってどれだけメリットがあるかは疑問です。
せめて中学生である間ぐらいは、ある程度の規律と強制力がある環境の方が良い気がします。
寮に入れて四六時中管理する!とまでは言いませんが、私はある程度管理されている環境の方が良い気がします。
本当に自由な学校は、自由すぎると害になる可能性もあります。
・・・
おっと!
子供の性格を考えて、一番あう学校を選ぶ事をおすすめします。
自由=素晴らしいと言う訳では無く、
管理=素晴らしくない。と言う訳でもありません。
一日、何も言わずに様子を見ていて、勝手に勉強する子なら、「自由な学校」があっていると思います。
逆に言えば、
勝手に勉強する子じゃなかったら「麻布中学」は向いていない。
と判断したら良いかと思います。
ちなみに、私自身は「自由が大好き!」です。
つつお
Twitterでブログ更新情報を発信しています!