効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

ゴルフは中学受験と似ている!?【クラブセッティング】

皆さん、ごきげんよう

素人ゴルファーのつつです。

 

 

今日は、ゴルフクラブのセッティングについて語ろうと思います。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

最近、ゴルフクラブのセッティングで悩んでいて色々と調べているので忘れないように記事にします(笑

 

 

 

 

私のアベレージスコア

ようやく100を切れるようになってきました。

現在は六回連続100切り達成中です。

 

次は、95切り、90切りを目指して練習中です。

 

 

 

ゴルフのスコアは色々な要素によって決まります。

当然ですが技術・体力など自分自身の能力が一番スコアに直結しています。

 

正しいゴルフ理論を学び

正しいスイングフォームを知り

 

現在の自分のスイングフォームを確認し

正しいスイングフォームとの差を調べ

 

正しいスイングフォームになるための矯正をして

自然と正しいスイングフォームになるように反復練習します。

 

 

わかっていても、思う様に体は動きません。

いつまでたってもスコアは良くならず・・・

次第に疲れてきてイライラしてしまい・・・

 

だんだんゴルフが嫌いになってきてしまいます。

 

 

 

ゴルフは中学受験と似ている。

ゴルフは、サッカーや野球などと違い対戦相手はいません。

相手は止まっているボールと自分自身だけです。

 

隣りに一緒にプレーしている人はいますが、隣の人は自分のスコアには影響しません。

 

同じ日に同じコースをまわることで、違う組でまわっていてもスコアを争う事ができます。

何十人、百人以上の人と戦う事もできます。

 

 

そう言った点では、ゴルフと中学受験と似ています。

中学受験も、相手は自分自身です。

 

もちろんライバルは沢山いますが、直接ライバルが点数に影響する事はありません。

 

そして、同じ日に同じテストを受けることで多くのライバル達と争う事ができます。

大手の公開模試では、1万人近い人との戦いになります。

 

 

ゴルフも中学受験も自分自身との戦いなので、

良いスコアを取りやすい環境を作ってあげる事で最小限の努力で最大限の効果を得ることがデキると思います。

 

無駄に辛い思いをする必要はありません。

 

効率的にスコアを上げる方法は、反復練習意外にも沢山あると思います。

違った視点、違った考え。違ったアプローチ方法を考えてみると見えてくるものがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

ゴルフのスコアは他の要素でも伸ばせる。

ゴルフは道具を使うスポーツです。

 

ゴルフクラブとボールです。

靴や服、手袋なんかもスコアに影響します。

 

その中でも一番影響があるのはゴルフクラブだと思います。

 

ゴルフクラブは奥が深く、いろいろな種類のクラブがあります。

自分にあっているクラブを見つけることがスコアアップに大きく関わってきます。

 

しかし・・・

素人ゴルファーが、本当に自分にあっているクラブを見つける事は困難です。

 

ゴル○5に行って試打をしても、その時は良いなと思っても実際に使ってみるとあわない事は良くあります。

 

店員からは色々と勧められますが、なかなか納得のいくクラブセッティングをする事はできません。

 

 

 

 

ゴルフクラブの構造

知らない人には単純な構造にみえるかもしれません。

 

ゴルフクラブ

棒きれに打つところが付いているだけではありません。

 

 

大きく分けて

・ヘッド

・シャフト

・グリップ

 

の3つに分かれます。

 

ヘッドでも、また構造が分かれます。

・重量

・材質

・ロフト

・ライ角

・重心距離

・重心深度

など・・・

 

シャフトでも、また構造が分かれます。

・重量

・材質

・フレックス

・長さ

・調子

・バット径

など・・・

 

 

グリップでも、また構造がわかれます。

・重量

・材質

・太さ

など・・・

 

 

アイアンとウッドでも違います。

パターもあります。

 

そんなゴルフクラブを14本近く集めて競技をします。

 

細かく見ればまだまだ考える事はあるかもしれませんが

単純に計算しても

ヘッド6種類×シャフト6種類×グリップ3種類×14本

 

これだけの条件のなかから自分にマッチしたものを選ばなければなりません。

 

 

ほとんどのアマチュアゴルファーは自分にあっていないクラブを使っていると思った方が良いのかもしれません。

 

 

アイアンは調子が良くても、ウッドは悪い。

なんてことも良くあります。

 

素人がいきなり自分にあったゴルフセットを入手する事は困難です。

 

 

 

プロにフィッティングしてもらう。

プロにお金を払ってフィッティングしてもらうのが一番確実なのかもしれません。

 

しかし、いくらプロでもドライバーだけフィッティングしても全体で完璧にする事はできません。

 

全部をプロに任せてお願いしないとゴルフクラブのセッティングは完璧にはならないのです。

 

 

クラブセッティング全体の流れ、特にアイアンとウッドの流れを統一する必要があります。

 

 

 

そこでオススメなサイトが・・・

 

www.golfclubsuuchi.com

 

ココです!

 

持っているクラブのデータを入力すれば、今のセッティングを知ることができます。

 

案外バラバラなセッティングでゴルフをしている事に気がつくかもしれません。

 

 

 

 

今のクラブセッティング

 

 

フルスイングしないウェッジは重くしてあります。

予備のミニドライバーだけ重めになってしまいました。

ドライバーも44インチで少し短尺にしました。

 

鉛をはってバランスもC8.1~8.7であわせてあります。

 

個人的には完璧だと思っています(笑

 

これで次のコンペは優勝するぞ!

 

 

こう見ると40、41インチのクラブも欲しいな!

 

 

 

 

 

※中学受験は必ずプロにフィッティングしてもらいましょう!

素人の自己流はオススメできません。

 

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain