こんばんは~
つつです。
6月2日に、ぴーたろうが浜学園の無料オープンテストへ行ってきました。
今回紹介する教室は、
浜学園東海です。
東海地方でも浜学園増えてきましたね。
場所は、
あーるで子は無料が好きなので、こういったオープンテストは欠かさずに受けています。
入塾するつもりはなくても、ひやかしで全然問題ありません。
自分の実力を知る良い機会です。
ひとつのイベントとして受けさせて見るのはどうでしょう?
小学校では、テストの順位は発表されません。
それではやはり面白くありません。
私は、順位が発表された方が子供のやる気に火がつくと思いますがどうでしょうか。
浜学園入塾資格の目安
このオープンテストで「入塾資格」・「講習会受講資格」の取得が可能です。
浜学園名古屋に通塾している人から聞いたのですが、
通塾している人の下の子で、中々テストにうからないけど
浜学園にお願いする予定でいるから、頑張って入塾テストに取り組んでいる話も聞きます。
その人は
あと2回ぐらいでうかるのではないかなと話していました。
ぜひ頑張って欲しいところです。
息子達の入塾資格
ちなみに、ぴーたろうもきゅーたろうも入塾資格はもらえています。
塾の場所の関係で浜学園に通うことは難しいのですがね。
浜学園の入塾資格の目安としては、
日能研で真ん中以上の成績があれば、浜学園の入塾資格はもらえるようです。
小学校のテストでは、8割方100点です。
私は、1~2年生のうちに進研ゼミの考える力プラス講座をやっておくことをオススメしています。
浜学園へ入れたい人は、ぜひやってみてください。
毎日1時間でも勉強をする習慣をつけておく事が大事です。
テスト会場の様子
今日のオープンテストを受けた人数は、1年生から4年生で10人ぐらいでした。
やはり、まだ愛知県では大手塾「名進研」や「日能研」よりも人数が少ないですね。
日能研でのオープンテストは1学年で10人程度はいるので全体で3~40人ぐらいは居るとおもいます。
浜学園が今後、愛知県でも躍進する事を私は予想しています。
保護者の様子
受けに来ていた子の親御さんは、中学受験のガチ勢ですね。
ご夫婦で見に来ている人も多いです。
受験をする子供の数よりも、親の方が数が多いぐらいです。
さすがに、勉強熱心な人が多く
試験が終わって出てきた子供への声かけの方法も
「どうだった?試験できた?」と聞く人はいませんでした。
良いとされている声かけの方法は
「どんな問題がでた?」
「面白い問題は出た?」
「テストはたのしめた?」
結果だけにフォーカスされた質問をしないようにしていました。
中学受験は、子供だけでチャレンジする事は難しいですね。
子供と親、そして塾の3人4脚で取り組んでいくことが大事になってきますね。
テスト結果が発表されたら、ブログを更新するので、また見に来てください。
2週間程度かかるようです。
6月17日ぐらいかな、楽しみです。
ブログ更新と時事ネタ等を発信しています!ぜひフォローをお願いします!