効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

5月末まで緊急事態宣言が延長されたこと、小中学校の休校はどうなる?

こんばんは~!

つつです。

 

 

 

 

緊急事態宣言の延長

2020年5月4日(月)

安倍総理が記者会見をひらき、緊急事態宣言が5月末まで延長になりました。

 


【ノーカット】安倍総理 緊急事態宣言"5月末まで 全国で延長"を決定 政府対策本部(2020/05/04)

 


安倍内閣総理大臣記者会見

 

 

緊急事態宣言と言っても罰則ないので強制力がないのですが、自粛しない企業には凄いクレームが入ります。

さすが、良くも悪くも日本人ですね。

 

その結果なのか、日本は欧米よりも低い死亡率を保っています。

 

記者会見でも説明していましたが一応説明しておきます。

正しくは上の動画を見てね!

 

1、PCR検査率が他国より低いのではないか?

事実低いです。

しかし2月までは重症患者に対してのみ実施してましたが現在は範囲を広げつつあります。

PCR検査率を上げるために努力をしていますが、

単純にPCRの機械が足りないダケではなく

保健所などの施設の不足

検体採取に必要なマスクやガウン・保護シールドが無い

検体を輸送する事が難しいなど

色々なネック工程があります。

 

2、隠れ感染者が一杯いるのではないか?

どの国でも同じですが、隠れ感染者はたくさんいると思われます。

発症する、2日前から発症後2日が一番ウイルスを拡散させやすいです。

無症状でも他者へ感染するリスクがあります。

 

日本だけに限った話ではないです。

 

3、日本の死者が少ないのは検査してないからでは?

肺炎で死亡した人について、ほぼ全員PCR検査をしています。

その中で見つかる人もいますが数は多くありません。

 

新型コロナウイルスによって死亡した人の人数のデータは、そこまで間違っていないです。

「隠れて死者がたくさんいる。」って事は無いです。

 

4、レムデシビルとアビガンは?

月内にも承認したい予定です。

米国のレムデシビルを使う代わりに、アビガンを米国で使ってもらう。

両方使うことでコロナウイルスに打ち勝つ!

この方向性で進むのでしょうか。

 

アビガンは3000名に観察研究、臨床研究されています。

 

本来承認するには企業治験が必要ですが、企業治験をするにはプラシーボを飲む可能性があるので希望する人が少ないのが問題になっています。

臨床研究で効果が確認されてきているので、特別に承認される予定です。

 

私個人的な意見

非常事態宣言のお陰なのか、

日本人の気質のお陰なのか、

医療機関が頑張ってくれているお陰なのか

前から言われてた様に、

暖かくなってきたから、感染がおさまってきてるダケなのか

 (事実、北海道はまだ患者多いよね。)

 

どこに効果があったのか分かりませんが、

日本は他国に比べて、新型コロナウイルスを押さえ込めていることは事実です。

この事は政府も含めて日本全体で頑張ってきたお陰と言えるのでは無いでしょうか?

 

 

あとは予想される第2波、第3波を抑えつつ、

経済活動、子供達の学校を再開していくことが重要になってきます。

 

 

 

小中学校の休校は?

前置きが長くなりました。

地方自治体によって違いますが、段階的に休校を解除する方向に進みそうです。

 

いきなり6月から一斉に再開!とはならないと思います。

 

5月中旬から段階的に再開されていくと思います。

感染者数の少ない地域から順番に、

時差通学や分散通学、1年生、6年生だけが授業を行うなど

地域の状況に合わせて学校が再開される様です。

 

きゅーたろうが通っている学校でも、生徒を分けて学校へ行きます。

私もそれで良いと思います。

 

 

そもそも日本はまだ自粛が必要なのか?

現在の感染者数をみると、新規の感染者は減ってきています。

f:id:tutukun:20200504212153p:plain

 

新規患者よりも退院した人の方が多くなって来ています。

ようするに

「今を続けていれば」収束してきている。

と言えます。

 

治療薬も今月中には承認されそうです。

医療機関でも新型コロナウイルスに対する対処方も確立されつつあります。

 

国内だけであれば緊急事態宣言は解除されても良いのではないか?と思います。

 

 

 

 

 

製造業の自粛について

私は製造業で働いています。車の部品を作ってます。

 

こう言ってはアレですが、全く自粛はしていません。

自粛したくないですが、仕事が無いので自然と工場が止まっているのが現状です。

 

理由は海外が止まっているからです。

海外の仕事が戻ってきたら、緊急事態宣言は関係無く工場稼働すると思います。

 

ト〇タ自動車も、新型コロナウイルス蔓延に対応するために工場を止めていますが正確には

 

新型コロナウイルス蔓延に(よって海外が止まっていることに)対応するために工場を止めている。

と言った方が正しいです。

 

トヨタサプライチェーンが全世界に広まっている事がネックですね。

 

 

今の政府の緊急事態宣言は

国内向けに出していると言うよりも、海外向けに出していると感じます。

緊急事態宣言だから簡単には日本には入れないよ!と言っているのです。

 

実際に、製造業は全く自粛していません。

飲食も夜8時以降は止めてね!ってダケです。

 

パチンコ屋と夜の接客業は大変ですが、まぁ落ち着いたら復活するよ。

インバウンド系は・・・淘汰されるかもしれません。 

 

緊急事態宣言延長でも小学校は段階的に再開されます。

 

政府が解除の目安になる具体的な数字を出せない理由は、そこにあるのではないでしょうか。

 

海外(特に中国)の人が日本へ旅行してこないようにする為には緊急事態宣言は絶対に必要です。

コレを解除したら、また一杯来ますよ。

 

 

だから緊急事態宣言は延長されますが、

段階的に小学校の休校は解除されていけば良いと思います。

 

もうそろそろ、塾だけでも復活して欲しいですね。

f:id:tutukun:20191217223323j:plainワタシノヤスミハドコイッタ

 

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain