どうも~
つつです。
あした2023年2月1日は開成中学の入試です。
首都圏では、2月1日~4日の間で一気に受験が行われます。
首都圏の男子が一番最初に目指す学校は「開成中学」です。
その開成中学の入試日は
平日でも土日でも2月1日で決め打ちです。
2月1日~4日のたった4日間でほとんど決まってしまいます。
毎週土日で実施される関西や中部の中学受験よりも
一発勝負の厳しい世界です。
前受けでの練習
もちろん首都圏の子供達も練習台として、関西の学校を受験すると思います。
でも
やっぱり
合格しても行く気が無い学校の受験では、あまり練習にはなりません。
「塾でいつも受けているテストと大差がない」です。
どうしても真剣味が足りません。
小学生は本当に悔しい思いをしないと火が付かないと思います。
首都圏入試では
「開成中学入試」が一番最初の2月1日に実施されるので、
それをもし失敗してしまったら立ち直る時間が取れないまま終わってしまいます。
もっと分散して日程を組むことはできないのでしょうか。
頑張ってきた受験生が全員志望校に合格できると良いんだけどね。
難しいね。
2023年2月1日は水曜日
2023年2月1日は水曜日です。
愛知県の最難関校「東海中学」の試験日は2月の第1土曜日と決まっています。
2月の第1土曜日が2月1日になる可能性もありますが今年は2月4日が第1土曜日です。
2023年は開成中学と東海中学の入試日は被っていません。
愛知県から首都圏へ遠征!
今年は東海中学を受験する愛知県の子も
無理なく首都圏の学校にチャレンジする事ができます。
日能研東海からも首都圏の学校を受験する子がいます。
主に千種校のZクラスやG講座生から何人も受験します。
浜学園や馬渕教室に通う子も首都圏の受験をします。
きゅーたろう。も、5年生まではZクラスに通っていたので何人も友達がいます。
仲の良い子が「灘中学合格した!」なんてことも言っています。
愛知県の受験生のすごさを首都圏勢にも知らしめてしてほしい所ですね、
もう今頃は現地入りしているかな。
頑張れ受験生!
きゅーたろう。も首都圏受験をしてみたいと思っていましたが・・・
時間を無駄にはできないので「東海中学合格」を確実に取るために断念しました。
もう外から応援する事しかできません。
このブログは主に愛知県の受験生向きに書かれていますが、
首都圏の受験生が読んでも少しは為になる事が書いてあると思います。
頑張る受験生の力に少しでもなれば幸いです。
受験生の皆さんが、志望校に合格できることを心からお祈りしています。
つつお。
今年見つけた、もう満開に咲いている桜の木↑