効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

中学受験をして私立中学へ行かせると自ら行動する力が育たない?

こんばんは~!

つつです。

 

今日は、中学受験をして私立中学へ行かせると自ら行動する力が育たないのではないか?と考える人がいるので考察してみました。

 

 

 

こんな話を聞いたこと無いですか?

 

難関私立中学校へ行った〇〇君は、

大学を浪人して何とか卒業したけど就職で上手くいかずにニートになった。

 

こんな様な話です。

 

教育ママの言いなりになって、何とか難関私立中学に受かったケド結果は失敗しちゃった。

良く聞く話です。

 

無理して中学受験をさせると自ら考えて行動できない子が育つ。

こんな結論に持って行きたがる内容ですね。

 

 

私の考え。

私は中学受験と自ら行動する力は関係無いと考えています。

 

もちろん、先ほど述べた事例みたいな子は実際にいると思います。

ただし公立中学校にもそういった子は一杯います。

 

単純に、

公立中学校→ニートよりも、難関私立中学→ニートの方が話として面白いから。

話が広がりやすいダケだと思います。

 

逆にそういった子が少ないから目立つとも言えますね。

正確なデータってどこかに無いんでしょうか。

 

 

勉強に重きを置いてこなかった人達

私の職場では、中卒の人、高卒の人、F欄大卒の人、派遣の人などいろいろな人が働いています。

でも、良い大学を出た人は一人もいません。

 

行ってしまえば・・・ 

小・中・高と勉強に重きを置いてこなかった人たちです。

 

子供は勉強なんか必要ないのよ!

健康ならそれで良いわ!

実際にそう言っています。

 

 

そんな彼らは自ら行動する力が育っているのでしょうか?

残念ながらNoです。

他の人の様子をうかがって、自分が率先して動くことを嫌います。

 

彼らにはすごい同調圧力があります。

能力がある子でも他人と違うことはしたがりません。

 

平均であること、人の上に立たないこと。

コレが生きていくための術なのです。

 

 

 

個人的な感想ですが・・・

 

公立中学校へ行かせると、自ら行動する力が育たないと感じています。

公立中学校は基本的には兵隊を育てる場所なので、

他人と違うことをする事は許されません。

 

特に男子にその傾向が強いです。

みんな仲良く、同じが良いね!

変わったヤツはハバにしてやれ!

男のくせに陰口をたたきます。

 

先生も問題が無い事を良しとします。

何もしない事を良しとする傾向があります。

 

もう一度言います。

私立中学ではなくて、公立中学へ行くと自ら行動する力が育ちません。

 

全員とは言いませんが、その傾向が強いです。

残念ですが公立中学校で真ん中以下の学力の子はほとんどがそうです。

 

 

 

私立中学はどうか?

私立中学校は基本的には指揮官や将を育てる機関です。

 

公立中学校とは目的が違います。

他人から命令される立場ではなく。命令する立場になれるように教育されます。

 

その為に

最難関校と言われる学校は自主性を重んじています。

自ら考えて行動するように言われています。 

 

ただし、一定数は落ちこぼれる人がいるのも事実です。

自主性を重んじるので、逆にやらない人、何もしない人も尊重されます。

 

 

そういった人達が、最初に述べた様な大卒でニートになります。

 

結局は本人次第

結局のところ、自ら行動する力が育つのか、育たないかは本人次第です。

 

もちろん、

私立中学へ行かなくても自ら考えて行動できる人は沢山います。

私立中学校へ行っても、行動できない人は出来ません。

 

でも、私が経験した限りですが

私立中学へ行かせた方が自ら行動する力は育つ

と思います。

 

 

 

まぁ・・・

高卒で一生兵隊として過ごす人生も、それはそれで悪い人生では無いのかもしれません。

 

知らなければ無い事と同じです。

周りの人と同じなら良いのです。

 

色々な知識を身につけてしまうと、気が付かなかったことに気づいてしまいます。

自ら行動する力なんて必要ないのかもしれません。

 

その意味では、下手に知識をつけてしまった

私立中学卒のニートの方が、より一層不幸せなのかもしれません。

 この点は事実かと思います。

 

結論!

結局のところ、本人次第です。 

 

確実に言える事は、私立中学へ行くと自ら行動する力が育たないなんてことはあり得ません。

全くの逆です。 

 

だたし、高校へ入るあたりから、我々親も子供から徐々に手を放していく必要がありますね。

 

それが難しいのですけどね。

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain