効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

「中学受験で父親が息子を刺すに至るまで」暴走した父親を止める方法③

こんばんは~
つつです。

 

続きです。

前記事もよろしく!

 

名古屋教育虐待殺人事件「中学受験で父親が息子を刺すに至るまで」 に対する考え。①

「中学受験で父親が息子を刺すに至るまで」この父親の思考回路② 

 

 

 

暴走した父親を止める方法

人の考えを変えることは難しい。

特に年を取った男性は一番難しい。

 

他人が怒ったりしてアプローチした結果

表面上は変わったように見えても中身は変わらない。

 

 

止めようと思わない方が良い、逃げる方が賢明だ。

特に女性や子供には無理だ。

父親の父親(祖父)でも無理だ。

 

 

特に男性は組織で生きるので、組織の長が暴走を止めないと止まらない。

会社であれば、暴走を止める事ができる。

しかし家庭では、父親を止めるものなどない場合が多い。

止めるには自ら止まろうと思わなければならない。

 

 

組織の人間ならわかるはずだ。

「あの社長は、すぐ暴走して周りが見えなくなる。」

「でも社員の忠告は聞かない」

「もう周りの社員も何も言わなくなってしまった。」

「社長は何も言われないから良いと思っている。」

「あぁ、また有能な部下が会社を去ってしまった。」

こんな事はよくある。

 

これと同じような事が家庭でもおこっている。

会社なら辞めればいいが、家庭ではそうはいかない。

 

組織のトップというものは、組織の大小にかかわらず、そうなる危険がある。

 

男性にはそういった性質がある事を自らが理解しておく。

 

このブログの読者は、案外男性(父親)が多い。

私と同じような頑固な父親も多い事だろう。

 

私としては、人妻から大人気!を目指してブログ書いていたのに、予定がハズレてしまった。

もっと人妻とキャッキャウフフしたかったが、仕方がない。

似たような考えの人があつまるらしい。

 

仕方がないから、父親向けにメッセージを書こうと思う。

 

 

 

自らの性質を理解する。

 

「父親には暴走を止めるストッパーが無い、止まるには自ら止まるしかない。」

このことを知っておかなければならない。

知っているか知らないかで全然違う。

 

 

 

 

客観的にみる。

本来、男性は客観的に物事を判断することが得意だ。

その得意なことをするだけだ。

客観的にみるには数字だ。

数字は嘘をつかない。

 

中学受験において、数字=偏差値だ。

 

 

合格できる偏差値があれば合格できるし、なければ不合格だ。

中学受験にミラクルは無い。

大逆転もない。

野球やゴルフのように、まぐれでホームランやホールインワンは無い。

ピアノやフィギュアスケートのように審査員による差も無い。

 

中学受験は100m走と同じで強いヤツが勝つ。

そして転ぶこともマズ無い。

本番では変わらない。

 

 

これは私が傲慢だから言っているのではない。

「客観的に事実を見ろ」と言っているに過ぎない。

これは、一度体験した人が「やさしさ」でそうアドバイスしている。

 

幼稚園~小学校低学年のころから積み上げて来た子は、5~6年生になって急に伸びるということは無い。

 

逆にまったく積み上げてこなかった子は、5~6年生で伸びるかもしれない。

 

勘違いしてはいけない。

真面目にコツコツやる「伸びる子」は、小学校低学年で既に伸びている。

 と言うだけの事だ。

 

1年間本気で取り組んで、効果が見えてこないならそれは諦めた方が良い。

 

 

 

 

他の事に目を向ける。

あまり良くないものにハマっていて、そこから抜け出したくても抜け出せない場合、

そこから抜け出す方法は、

「違うものにハマる」

というものがある。

 

中学受験を損切りできなくて困っている場合は、

中学受験以外の事にハマってみるのも良いと思う。

 

 

これは別に、「子供」の枠にとらわれる必要などない。

 

例えば

ゴルフなどの趣味でも良い。

競馬だってウマ娘だって良い。

 

おすすめは・・・

「株」や「FX」 「仮想通貨」かな。

 

はっきり言って、「中学受験」するよりも「投資」してマネーリテラシーを上げた方が稼げる気がする。

そうすれば、「中学受験」の事なんか忘れてしまう。

男はそういうものだ。

 

f:id:tutukun:20210522090742p:plain

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 

それにしても・・・

サイレンススズカとかライスシャワーとか

実際に最後のレースを見てた人にとっては、ブッささるものがあるね。

馬券がハズレてしまったことなんか、全然気にならなかった記憶があるよ。

人気出るのもわかる気がする。

 

息子に入れ込むより、娘に入れ込もう!

 

おっと・・・

 

 

 

 父親は一歩引くぐらいが丁度いい

 下剋上算数のように、つきっきりで父親が勉強を教えるのもどうかと思う。

 

私は聞かれたら答えるぐらいで、自分から一緒にやろう!と言うことは無い。

 

数字が良ければ、素直に喜ぶし

悪ければ、多少のフォローをする程度だ。

 

「中学受験に関心があるよ。」

と伝えている、(伝わるようにしている)ぐらいだ。

 

人によるのかもしれないが、このぐらいで丁度良い気がする。

 

 

自らが暴走しやすい、暴走しているんじゃないか?

そう考える瞬間があれば、大丈夫だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain