効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験は最強の投資先である!と言う理論の実践と途中経過

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

【避物語 =あ~るで子イール= 私立中学を受験しようとすると小学校のママ友の間で噂の対処方】

おはこんばんちはならー!

あ~るで子だよー。神谷浩史だいすき。

キャロチュー見ました?かなり控えめに言って最高じゃないですかッ!?

 

f:id:tutukun:20190308224753j:plain浩史最高原理主義

 私立中学を受験しようとすると必ず発生する「ママ友間での噂話」ちょーめんどくさいですよね。

本当に皆さん噂が大好きで、全く自分の子供の参考にしないのに聞いてきますよね。そんな噂好き奥様連中への対処方、私の場合を書きました。

 

まず、押さえとかなきゃなのは我が家の場合受かったらどうするか、落ちたらどうするかの方針をちゃんと事前に揺るぎなく決めとくことです。うちは第一志望に受からなかったら公立中学校に進学するので、まわりとのご縁が続くことを前提にしています。

かなり率直に書いたのでちょっととんがっちゃったけど、よろしかったらドゾー☆

 

 

 

 

「我が子にさせる中学受験」という意味での中学受験に興味がないママほど聞いてくる。ウチの子供と共通項のないお子様の保護者や、知り合い程度で「お友達」と言うにはすこし遠い人ほど無遠慮に聞いてくる。

 

そしてそれを言いふらす。

 

受験の意味や意義について分かっている親ほど何も言ってこないが、こちらからそのテーマで話しかけると「興味を持っていろいろ調べたりしてないと出てこない話題」で盛り上がるのでお互いにおしゃべりするメリットがある。

 

仕方のないことだが、子供が同じ塾に通っていて、受験することを隠している人がいる場合はとても配慮が必要。でも成績が足りてれば必ず受かる、というわけでは無いのが受験なので、受験することを隠す気持ちは非常に分かる。

落ちて公立に行くことがひょっとしたらいじめのきっかけになり得るし、人と違うことをするのに寛容でない人は珍しくないので。

 

塾がさほど遠くなければ、通塾の様子をみられたり、同じ習い事に通う違う小学校の児童から聞いて知ったりして通塾を隠し通すのはまず無理。というか、隠したい親の子本人がほぼ自白している感じになるので、相当デキる子じゃないと隠しきれない。

子「はー。塾ツレエわー」友人「どこの塾行ってんの?」子「言うなって言われてるから言えない」友人「ぇーどこだよぉぅ」みたいな。

 

前述の顔見知りママたちに絡まれるのはめんどくさいが、「本当のことを決して言わない」というのも無理。

「ごまかし・ウソの情報を答える」のも無理。

 

あ~るで子の場合、対応は2通りのみ。

①ゲスい興味だけで噂話のネタとして聞いてくる場合

心構え:敵に回さないようにだけ気をつけて、昨日見たテレビドラマについて盛り上がるのと同じトーンで、ポジティブな雰囲気で受け答えをする。

内容:一般論を上記の雰囲気でお話しする。我が子周囲の他所の子供や保護者について、ある程度の知識が必要なのでちゃんと関係性を作り情報収集も少しはしておくべきと考える。

 

②中学受験について、ものを知っていて応援してくれる人が話してくれる場合

友達としてお近づきになるべく工作を開始する。

 

 

 

 

以下は実例集です。

あなたのお役に立てますように。

(あ~るで子の基本的なキャラクターとしては、月2万円のお小遣いで暮らす趣味に生きる主婦。推しのDVDが出る月、遠征を控えて積み立ててるときは行きたいランチでも涙をのんで断るタイプ。まわりのお友達はそれを許容する人しかいない。群れなくて大丈夫。多少偏ったことを言っても「あー、あ~るちゃんなら仕方ないかー」でお願いします、を徹底してるので同調圧力にはっょぃ。)

 

 

①ゲスい興味タイプへの対応

大概褒め殺しからの様子の聞き出しが行われる。こちらが言った話は細部に多少の誇張を伴いながら聞き出した人の周囲にばらまかれる。自慢や悪口にならないように細心の注意を払う。

ポイント:褒め殺しが気持ち悪いので聞き流す。相手のお子様の褒めポイントを同じレベルで褒め殺す。

噂好き好き奥様「勉強出来るって、ウチの子がスゴい言ってるよー!いつも百点なんだって?スゴいねー!受験するの?やっぱ東海狙い?」

私例1「○○くん(噂奥の子供)こそ今回の運動会でも選抜リレーメンバーだったじゃん!やっぱ運動できるのってすごいよねー!公園の近く走り込みしてるのみたけど、旦那様も付き合ってくれるとか最高じゃん。」

私例2「ゲームの役割分担的なヤツでリーダーとして采配ふるってるって聞いたよ!私もネトゲやってたから分かるけどさ、数人からでも慕われたり頼りにされるって経験はほんと貴重だからすごいなっておもうよ!」

私例3「英語、小さいときからやってる?最近の英語の授業で『発音が本格的で俺には出来ない』ってウチの子がすごい感動してた。小さいうちから始めるとやっぱ耳が良くなるのかなー?」

噂好き奥様「いやいやいやうちの子なんて・・・・・・。で、受験するの?どこ狙い?」

   私「足が速いとか、反射神経が良いとか、そういうイイトコに気づいて見つけてあげた上で伸ばすの、やっぱすごいことだとおもう。本人も自分から走り込むとか、なかなか出来ないことだよ。ウチはそういう可能性を探ってやれたか分からないまま塾に入れちゃったからなー。勉強が向いてるかどうかも、まさに今やってみてるところだからまだわかんなくってさー。受験するしないはまだ判断が先かなー」

噂好き奥様「えーすごい頭良いって聞いてるよー!するんでしょどこ行くの?やっぱり東海?」

   私「校風とかそういうのも気にしてあげたいからホントにまだ固まらないよ。試験は本番一発だからさ、それまでどんなに成績良くても落ちるときは落ちるし、それまでに成績が上がらなければ受けないし、公立に行くこともかなり考えてるからまだわかんないなぁ。私立中に興味ある?その中学校に行った知り合いとかいるの?どんな学校って聞いてる?むしろそっちのが知りたい!わたし地元出身じゃ無いからそういう人脈全くなくって!」

 

 

ここまで答えると、それ以上聞いてくる図々しい人はなかなかいないです。

図々しい人は、「塾が同じ他所の子供の志望校」とかも聞いてくるので付き合ってらんないけど問答集としては

 

 

噂好き奥様「あ!そういえば1組の△△さんも一緒の塾行ってない?あちらも受験するの?」

   私「習い事だと待ってる間にお茶したりして仲良くなったりするのかな?塾の送り迎えだけだとなかなかお話しする機会なくって。よくわかんないなー」

噂好き奥様「えー、でもあそこの塾、進学塾だよね?受験するんじゃないの?」

   私「受験しないけど、歯ごたえのある問題やりたい!とかで通ってる子もいるよ!すごいよね。ウチより純粋にやりたいことやらせてる感あふれててマジ尊敬するわぁー!」

噂好き奥様「え?そんなことあるの?みんな受験するんじゃないの?」

   私「それぞれのおうちの事情もあるし、ウチはウチのことで手一杯だから他所のことまで気にしてなかった!ごめんほんっっとわかんない。△△さん、あんましゃべったこと無いけど、きいてあげよっか?メアドとか交換してる?アドレスメモってもらってあちらに教えるほうがいい?」

噂好き奥様「あ、いや、大丈夫大丈夫!そっかー!」

 

 

 

とりあえず底抜けの明るさ100%で、カラッと、あっけらかんと、眉毛をこうぐぐーっと上にしてにこっとお話ししてれば自分の心も落ち込みません。もし最終手段でも引き下がってもらえなかったときは、どうしようね・・・・・・。

 重要なのは、敵対しない、敵だと思い込まない。自慢にならないように、自慢だと思われないように細心の注意を払うことです。

f:id:tutukun:20190415223842j:plain

皆さんの中で思考実験を重ねて良い考えがありましたら是非コメント欄で教えてくださいねっ!

 

②中学受験を知っていて応援してくれる人が話してくれる場合

やだすごいおもしろい!もっと聞きたい!今度ランチ行かない?

ランチ行く→しゃべる→たのしい

やだ時間足りない!もっと聞きたい!今度飲み行かない?

飲みに行く→他のこともしゃべる→たのしい

 

たのしいのでお礼に神谷浩史の布教活動をする。

響く→たのしい

響かない→好みが違うと競争率がさがってみんな違ってみんな良いからそれでいい。

 

というわけで、今後も楽しく暮らす所存でございます。

最後まで読んでくれてありがとう!神谷浩史をよろしくな!

f:id:tutukun:20190415223845j:plain

男子小学生で中学受験がどういう物か理解している子は少ないです。だからいじめにつながる可能性は低いと思いますけどね。女子はしらんけど(笑) byつつ

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain