効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

【名進研がSAPIXメソッドを取り入れる!事についての考察】

こんばんは~!

つつです。

 

名進研からスゴい情報が飛び込んできました。

 

なんと!

名進研SAPIXのメソッドを取り入れた教育を受けることが出来る様になります。

 

この事について記事を書いてみようと思います。

 

www.meishinken.co.jp

f:id:tutukun:20200112194250p:plain

 

SAPIXについて

関東地方で実績と人気を併せ持つ、大手塾の中では一番アツい塾ですね。

 

開成や桜蔭の実績で言えば群を抜いています。

 

3年生までにSAPIXに入塾できる実力をつける!

コレがひとつの目標になっていると言っても過言ではないのかもしれません。

 

関東地方では強いですが、愛知県(関西も?)にSAPIXはありません。

もし、SAPIXが進出してきたら面白いと思っていました。

 

SAPIXは結構厳しい入塾テストがあります。

入塾難易度は・・・

わかりません(笑

正確にはわからないというか、

愛知県にSAPIXが無いので子供達は受けていないから正しい情報を提供する事ができません。

 

他のブログで適当に情報を仕入れてください(笑

 

きゅーたろうは、浜学園でなら入塾資格を持っています。

それよりは難しいと思います。

日能研で上位25%ぐらいを取れれば入れるのではないでしょうか。

※もし情報を持っていたらコメントを下さると助かります。

 

SAPIXと他塾との比較

こちらの記事を読んでください。

下の方に書いてあります。

www.tutukun.com

 

他の塾よりも、良い結果を残しています。

この原因が、

メソッドにあるのか

入塾テストにあるのか

教師の質にあるのか

それはわかりません。

 

このどれか、もしくは全部が良い為に他塾より良い結果を出しています。

 

 

 名進研について

名進研は・・・正直言って、今はかなり厳しい状況にあると言って良いと思います。

 

昔は愛知県で中学受験と言えば名進研でした。

 

しかし、実績から言っても日能研から大分差を付けられています。

最近増えてきた浜学園との差も大きいです。

 

このブログでも紹介しているので参考にしてください。↓

www.tutukun.com

 

 

名進研の東海中学合格実績は・・・

2年前までは

今年の合格者数ナンバー1と書いてありました。

(他塾より生徒数が多かったので数では1番を取れていた。)

 

今年は・・・

過去35年間の合格者数累計ナンバー1と書いてあります。

 

 

この違いは、私にはこれ以上説明出来ません。

算数がわかる人なら、意味がわかるかと思います。

 

 

 

名進研は起死回生の一手を打ってきた!!!

 

 愛知県で知名度の低いが関東ですばらしい実績のあるSAPIX

 愛知県で知名度は高いが実績は低迷気味の名進研が手を組んだ!

 

手を組んだと言うよりも・・・

名進研が助けを求めたのかもしれませんが。

 

名進研のSPIXメソッドその名はSクラス!!!

f:id:tutukun:20200112220547p:plain

www.meishinken.co.jp

 

2020年1月11日と12日に説明会と資格認定テストがありました。

 

残念ながら、ぴーたろうの受験本番で忙しくて、きゅーたろうを突撃させることが出来ませんでした。

 

受験が終わって余裕が出来たら、入塾テストを冷やかしで受けてこようと思います。

 

そうすれば、日能研での成績と入塾判定結果の紐付けが出来ます。

N=1ですが(笑

www.tutukun.com

 

乞うご期待!?

落ちたらどうしようか・・・

 

Sクラスは入塾テストがある。

上の説明と前後してしまいますが。

 

もともと名進研には入塾テストはありません。

あったかもしれませんが、落ちた人がいると聞いたことありません。

ほぼ来る者拒まず入れるハズです。

 

今回の入塾テストの難易度はどのぐらいだったのでしょうか。

SAPIXと同レベルのテストなのでしょうか。

 

ここからはつつ予想になります。違っているかもしれないのでご注意を!!!

たぶん、本家SAPIXの入塾テストよりも簡単になっていると思います。

 

関東では、SAPIXに入るために、入塾テスト対策の勉強をしています。

簡単には入れないようになっています。

 

いきなり普通の子が受けて受かるテストではありません。

愛知県の学校なら学年で1番の成績じゃないと入れないと思います。

※東京の学校は中学受験をする子が多いので学年で5番以内ぐらいでも入れるかも。

 

東京と同じ基準で生徒を集めたら、生徒数が集まりません。

 

よって・・・

名進研のSクラスは、本家SAPIXよりも入塾基準は低いと予想します。

 

このことは、結果へも大きく影響を与えます。

どの程度かはわかりませんが・・・

 

 

名進研SAPIXを再現できるのか?

一番気になりますよね、全く同レベルの教育を受けることができるのか。

 

メソッド

この点においては、同じ教材を使用するとしているので同じだとしましょう。

 

教師の質

先生をSAPIXから引き抜いているかはわかりません。

数名は引き抜いているかもしれません。

 

もちろん名進研の先生も素晴らしいとはおもいますが、新しい教材になれるまでは全く同レベルとはいかないと思います。

 

入塾テストにあるのか

入塾テストは上で書いた様に差はあると思います。

 

結果としては、本家SAPIXよりも悪い実績になると予想できます。

それでも今の名進研よりは良いとは思います。

 

 

SAPIXメソッドは愛知県に合うのか?

基本的にSAPIXメソッドは、東京での最難関校に合わせて作られています。

日能研偏差値で言えば71以上です。

開成、桜蔭、筑駒、麻布です。

 

愛知県で目指しているのは東海中学、南山女子なので日能研偏差値59~60です。

今まで名進研はこの東海中学や南山女子を目指す塾でした。

 

いってしまえば目指しているレベルが全然違います。

名進研が低迷してきた理由もソコにあります。

 

東海中学や南山女子を目指すなら開成、桜蔭レベルは必要無いんじゃない?と思われるかもしれません。

 

しかし・・・

それは全く違います。

 

よく言われていることですが、

東海中学に入っても上位陣にいないと意味がありません。

上位陣は灘、開成レベルの子が普通にいます。

 

そこを目指さないとダメなのです。

 

開成、桜蔭レベルの実力を身につけて、東海中学、南山女子へ行く。

 

将来、大学生、社会人になっても世界で通用するような人材に育つ為には目標は高くしておかなければなりません。

 

なので、このSAPIXメソッドを取り入れる名進研には是非とも起死回生で頑張って欲しいですね。

 

このブログでも応援していきたいと思います。

 

興味がある人は、是非入塾テストを受けてみてくださいな!

 

www.meishinken.co.jp

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain