効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験は最強の投資先である!と言う理論の実践と途中経過

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

公立小中学校の内申点(通信簿)について。 内申点の稼ぎ方①

こんばんは~!

つつです。

 

今日は内申点(通信簿)について書いていこうと思います。 

我が家のこども達も、1学期の通信簿をもらってきましたよ~

 

発表する・・・かどうかは検討中です(笑

 

皆さんは、通信簿をもらう事が楽しみでしたか?

 

 

私は・・・・

楽しみでしたね。

あまり良くなくても、〇がついていたら嬉しいものです。

 

でも今日の記事はそんな純真な内容では無いですが(笑

 

 

内申点」とは

 

内申点は通信簿の合計点数ですね。

 

中学校では9教科で5段階評価です。

 

国算理社の4教科に加えて、保健体育、音楽、図工、美術、技術家庭科、英語の5教科が加わります。

 

9教科×5段階で

オール5だと45点で満点ですね。

 オール3だと27点です。

 

国語や算数(数学)などの主要教科も体育・音楽と言った教科も同じ比重です。

(学校によって違うかもしれませんが)

 

一発勝負の入試テスト結果よりも、内申点の方が普段の頑張りを評価できる指標になっていると考える事も出来ます。

 

 

 

内申点の重要性

 

この内申点が、高校受験では重要になってきます。

 

入試の点数+内申点で合否が決まります。

 

内申点をどの程度重視するかは、学校によって違います。

 

テストの点換算で内申点×2~3点ぐらいの効果がある様です。

ってことは、90~135点分

大体1教科分って事ですかね。

 

詳しくは下記のサイトを参照してください。

 

進研ゼミさんのサイト

czemi.benesse.ne.jp

 

進研ゼミは私も推奨している通信教育です。

特にこの考える力プラス講座にはお世話になっています。

www.tutukun.com

ホントにオススメです。

 

 

 

入試に関係のない科目の評価も無視できないようになっています。

 

ちょっとテストの点数が低くても、内申点が良い子が合格します。

 

 もちろん逆もあるので注意が必要です。

ちょっとテストの点数が 高くても、内申点が悪いと不合格になります。

 

内申点の稼ぎ方

基本的に内申点(通信簿)の評価基準は曖昧です。

本来は絶対評価で評価することになっていますが、結局判断するのは人(先生)です。

 

テストで100点を取っていても、一番良い5の評価が付くとは限りません。

 

数量や図形についての知識・理解と言う評価項目があります。

 

A君:テストでは80点だったが、先生の話を聞いている(と先生が感じた)生徒

 

B君:テストでは90点だったが、先生の話を聞いていない(と先生が感じた)生徒

 

この場合は、当然90点を取ったB君の方がA君よりも評価が良くなります。

評価の基準は、

数量や図形の知識・理解ができたか?です。

 

この基準に照らし合わせた場合、

テストの点数で見るのが一番分かりやすく納得のいく判断です。

 

明確ですね。

100人に聞いて100人とも同じように答えるかと思います。

 

 

 

・・・・

 

 

 

残念ながら、A君の評価の方が高くなる可能性が高いです。

絶対評価と言われていますが、先生のさじ加減ひとつでどうとでもなってしまいます。

 

たまたまテストの点が良かっただけで、授業態度を見る限り理解していないと先生が思った。

からB君の評価が下がるのです。

 

 

内申点が欲しかったら、先生に気に入られるようにしましょう。

・先生に言われた事は直ぐにやる。

・先生に明るく笑顔で話しかける。

・先生が期待しているであろう事を先回りしてやる。

・先生が嫌いな生徒の事を悪く言う。

 

もう、先生の犬になってください。

ちょっとわざとらしいぐらい、媚びを売りましょう。

分かっていても媚びを売られてイヤな気をする人はいません。

 

 

 

 

また、入試に出ない教科の手を抜く事もNGです。

体育や美術、音楽、自分の不得意な教科でやる気の無い態度を取るだけで

国語や算数、理科、社会などの主要教科の評価も下がります。

 

 全く関係ないように思いますが、下がります。

 理屈は説明出来ませんが、そういう物です。

 

 

 

先生は、ガリ勉が嫌いです。

なぜならガリ勉の人は先生にならないからです。

先生が学生だったころガリ勉だった人は、もっと良い職業についています。

 

先生がガリ勉に対してコンプレックスを抱いていてしまっても仕方の無いことです。

それも人です。仕方が無いのです。

 

 

また、先生に非正規社員になりたくない!と言ってはいけない

だから今がんばって勉強するんだ!と言ってはいけません。

 

なぜなら、先生自身が非正規雇用の場合が多々あります。

 

知っていましたか?

常勤講師は非正規雇用だったということを・・・

こっちの記事をみてね。

 

www.tutukun.com

 

正規雇用の人に非正規雇用になりたくない!

なんて言ったら、非正規雇用の人がどう思うか分かりますよね。

 

先生は悪くないのです。

社会が、しくみが悪いのです。

 

 

率先してボランティアをしよう!

 

見たこと無いですか?

いつも幼稚園や小学校の運動会で手伝ってくれている中学生を。

 

とてもやる気に満ち溢れて手伝ってくれている様には見えない子達です。

別に弟や妹がいるから運動会を手伝っている訳ではありません。

子供が大好きだから手伝っている訳でもありません。

(0ではないかもしれませんが・・・)

 

 

 

なぜそんなやる気の無さそうな中学生がわざわざ休みを潰して運動会の手伝いをするのか。

それは内申点に加点されるからです。

 

少しでも高校受験で有利になる為にボランティアをしているのです。

あくまで率先して自発的にやっている体です。

 

まぁそれはそれで良いのかもしれませんが・・・

 

 内申点の稼ぎ方まとめ

 

これらの事をやるだけであなたの内申点は間違いなく良くなるでしょう。

とてもオヌヌメです。

オール3ぐらいの人なら、内申点がオール4ぐらいになると思います。

 

もしも、公立の地域最難関校に行きたいと考えるのであれば、オール5は必須です。

 

テストで全て100点を取ってもオール5にはなりません。

先生に気に入られて内申点を良くしてもらう事がオール5になる為に絶対必要になってきます。

 

是非とも頑張って内申点を稼げるように頑張ってください。

f:id:tutukun:20190331163611j:plain

明日の記事で実例をご紹介するので、是非みてね~!!!

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain