効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

リケジョ【理系女子】の幻想をぶっこわ~す。

こんばんは~!!!

つつ&あ~るで子です。

 

 

 

 

今日はリケジョについて語ろうと思います。

 

リケジョとは・・・

理系の女子のことですね。

男子が多く女子が少ない、理系の学校では標準的な女子がチヤホヤされてます。

 

文系女子の中に入ったら箸にも棒にもかからない子でもチヤホヤされます(比較論)。

 

自分の実像と理系的環境における特別加点を勘違いしちゃうよね。

わたしはしたよね!

 

 

二人の出会い

何を隠そう、「あ~るで子」はリケジョです。

工学部応用化学科卒です。

 

 

なので、自分がリケジョとして体験したn=1の体験談は持ってますよ!

 

f:id:tutukun:20190310235848j:plain就職で文系卒になるよりはツブシがきくとおもったんだよ💢

 

 

 

そして、「つつ」も理系男子です。

f:id:tutukun:20190603221921p:plain

そう!

二人の出会いは・・・

「リケジョと理系男子の運命的な出会い!」

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

だった訳ではありません。

二人の出会いに、理系は全く関係が無いです。

 

リケジョだから理系男子をゲット出来る訳では無いです。

これも、ひとつのリケジョ幻想をぶっこわ~す。

 

 

 

リケジョってすごく、カッコイイ?

おや?化粧っけのない素朴な女子が試験管を振っているよ。

→つきあいたい

 おともだちになりたい

 そぼくすぎてしょくしがうごかない

 

 

 

 分析系は給料が安いよ・・・・・・。

 

 

 

f:id:tutukun:20191113235716p:plain

白衣をきて実験器具をカチャカチャさせて目盛を読んでいるぞ。

 

でも、リケジョかっこいい!なんて言われる。

お花が咲いたようにキレイにしている女性に言われる。

 あこがれるよね~なんて言われる。そんなのこっちの台詞ですよ!?

 

 

 

学友を振り返ってもマブダチさんになりたいようなリケジョは1人も居なかった。

お互いに、たぶんクセが強くて、ハリネズミがイイ距離で位置取りをする感じ。

近すぎるとトゲが痛くて;;みたいな。

 

居心地は悪くない。わるくはないけども。

たまにちょっと可愛い子がいてもクセがすごくて隠しきれません(汗)

 

経済学部や人文学部の女子の方がお友達になりたい。

ふんわりした所作、なんかいいにおい、ニコニコしてる。

寄り添ってもトゲ刺さらなそう。

 

 

リケジョが文系女子と混ざったら、勝負になる気がしないです。 

 

なぜ理系が良いと思ったのか?

白衣がカッコイイ?

なんかアタマ良さそう?

 

あ~るで子には「何でリケジョカッコイイって言われるのか」さっぱり分からない。

 

分からないよ。

 

当時は本当に就職が厳しくて。

バブルが崩壊するとこ高校生の時に見てたからね。

理系ならつぶしがきくと思った。

数学を避けなかった根性を、女性だけど数字や理論にひるまない経歴を買ってもらえると思った。

将来の選択肢を、なるべく広く持ちたかったから理系を選びましたよわたしは。

 

本当の意味での理系の女なんて、まず見たこと無いよ。

 

 

高校で微分積分をとったら成績はどうあれ皆行けます。

難易度的にもピンキリなので。

 

難関大理系学部入りましょうとか国立に限るとか言わなければわりと簡単。

 

 

ハイパー優秀なリケジョさんがきわめてまれにいて、

宇宙に行きたいとか国連で働きたいとか、そういう女の子が高校の同級生にいたけど。

いたけどさ、近づきがたいというか、あちらの眼中にこちらが入ってない。

 

目的に向かって脇目も振らずに猛ダッシュしてる感じで浮世離れしてて、

「あー、そういう難しい目標に向かって努力するってのは性別を超越して超絶頑張らないと無理なんだな」的な感じでした。

 

デキる女とか、じょしー☆ミャハって感じでは、なかった。

寸暇を惜しんでがりがりやることやってた。

 

 

 

 

20年前(氷河期)はリケジョは分析系にしか就職がなかった。

さて、一般的なリケジョの就職先について。

私の経験だと、理系の職場に進もうとおもったら

条件的な意味で分析系しかありませんでした。

特にあ~るで子の時代は氷河のド真ん中だったの就職激烈厳しかったよー

 

先端材料、開発、研究とかはエントリーシートでハネられる。

 筆記試験にすらたどり着けない。

まれに面接まで進んでも、

「ごめんね、一応女子も通過してるってテイじゃないと不味いから」

ってお祈りされた。20年経つけどまだ許してないぞPiiiiiii。

 

 

分析系の職場には、男性は50代課長(天下り多数)とかしかいない。

他は全員女。生きづらい。

 

試験管を毎日振るのは、男性よりも女性が得意です。

ルーチン作業の美しさ丁寧さ精度の高さは女性ならではだと思うけどさ。

いないんですよ社員に若い?男性が。

私が働いたことあるトコは男性を想定した給与体系じゃなかったし。

 

 

 

リケジョの実態

男女比が男8女2なので理系カテゴリで勝負をするがきりはウハウハだよ。

文学部だったら、在学中に彼氏が出来ないであろう子が

理系なら彼氏が出来る。

 

 

お〇ちゃんがチヤホヤされる美女になれる。

清潔感と上目遣いがんばろう。

 

 

全員が賢く理性的な女の楽園など無い。

女性はおそらく全員、もちろん私も、

たいへん遺憾ながらそんなに理性的では無いと思う。

 

 

 

 

 

 

リケジョはみんな「〇ぼちゃん」?

リケジョの道には、

いっぱしのことをうそぶいて定期テストをがんばって全出席してればイケる様な気がしてならないんです。 

純粋な意味での学問的探求してたかなぁ。

少しはしてたけど、本気でしてたとは言いがたいな。

良く言う真面目系クズってこういうのを言うんじゃない?

 

つーか究めたいことがあると言う本物のリケジョは究めるために忙しいから

ぼけーっと暮らすぬるい理系チック生活を送る限り接点無いです。

 

研究チームに入っても最大限自分のやることは楽になるように立ち回る。

経験値稼ぎしたこと無い素朴な男の子達が近寄り方がわからなくなって、ちやほやしてくれちゃう。

 

それをもって私はモテると言われても。

男女比1:1の環境で勝負をして来いよ。

おたサーの姫的なポジションに甘んじるのも良いけどさ。

 

 

ちょっと打算的で人間ぽいよね。

にんげんだもの。 でこを

 

リケジョを目指してはいけない。 

 

学生時代は、女性が少ない環境で男性に囲まれてチヤホヤされます。

 

自分の実力以上に、チヤホヤされちゃいます。

でもそれに慣れちゃうとダメ。

 やっぱり自己研鑽はいつまでもしていかなきゃダメなんだろうなぁ。

 内面も、外見もね。

 

 

とりあえず標準的な分析系にお勤めがきまるとオジサンと女性ばかりの職場になります。

 

 一気にチヤホヤされなくなります。

初めての女の園。仕事がらみで辞めたくても辞められない。

がんじがらめで超大変でしょうなー・・・・・・

 

 

 

リケジョを目指すんじゃなくて、

やりたいことを見つけて、

自分でそれを目標に設定しないと、

設定できないとダメなんだよね~。

 

 

 

やはり女性は・・・

女性の土俵で勝負をしましょう。

気立ての良さ、愛嬌、察しの良さ、

相手の立場にたって全体の友好関係を意識しながら調整する細やかさ。

もちろん女性らしさ、には含まれていない長所も存分に発揮すればイイ。 

 

理系マジ研究は男性の土俵なので、あまり荒らさない方が良いです。

もちろん自分の立場や役目を知って、適性を活かして振り分けられた務めを果たすなら

「荒らしてない」ですよ。

役に立ってます。有能です。

 

 

つつつによりますと、

まともな理系男子は(私の言うところの)リケジョを選ばないらしいです。

 

 

人としてズルしないで勝負をして、経験を積みましょう。

 等身大の自分をちゃんと認めましょう。

 

リケジョの幻想をぶち壊す。

 

 

 

 

 

 最後に。

「リケジョに憧れる」と口に出していってくれる方々の優しさ。

優しい。好き。

 

そんなことを言ってくれる優しい方の予想するリケジョ像と、

現実の私が見てきたリケジョに、

ものすごい差があるんだろうなって思った。

 

なんかすまん。

 

リケジョの幻想をブチ壊す。りげぶ。

 

 

ブログの更新情報を発信しています!フォローしてくれると嬉しいな!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

まったね~バイ

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain