効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験は最強の投資先である!と言う理論の実践と途中経過

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

毎回のテスト結果を発表している理由

こんばんは~

つつです。

 

今日は、なぜ私がこども達のテスト結果を発表しているかを説明したいと思います。

 

他の中学受験関連のブログではここまで毎週のテスト結果を発表している所は少ないかと思います。

本当にガチで発表しており、全くフェイクなどは入っていません。

 

理由その①志望校に合格したい。

皆さんに発表する事で、後には引けなくなる。

 

ここまでガチで発表する以上、途中でダメそうだからやっぱり辞めた!とは言えません。

こども達を応援してくれる人もいます。

 

背水の陣を敷くことで

親子共々のやらなければならない、絶対にやり抜くぞ。

と決意を貫くことが出来ます。

 

子供のモチベーションアップ

私はどうしても子供の事よりも仕事のことを優先しがちです。

このブログを書くことで、最低でも一日一回はこども達のことを考える時間を作る事が出来ます。

 

当然、こども達も私がこのブログを書いていることを知っていますし、たまに読んでいるようです。

 

私が、こども達の事に「関心があるよ。」とメッセージを送ることが出来ます。

やはり子供は親から関心を持たれていると感じる事がモチベーションアップに繋がると思います。

 

ブログはネットに繋がっていれば、いつでも見る事が出来るので良いですね。

 

親が中学受験に関心があれば、自然と子供も中学受験に関心を持つものなのです。

 

 

理由その②アクセス数を伸ばしたい。

 

他ブログとの差をつける。 

受験に関する情報だけではそこまでアクセス数は伸びません。

 

他にも中学受験を取り扱ったブログは一杯あります。

結局のところアクセス数はライバルと取り合いになってしまうからです。

同じようなサイトでは、リピーターは増えません。

 

他のブログと差をつけるには他には無い特色が必要です。

私の知る限りでは、ここまで結果発表をしているブログはありません。

 

毎週1回見てもらえる。

ブログはリピーターを増やすことがアクセス数アップのひとつの方法かと思います。

 

その点では、毎週テスト結果を発表する事で週に1回このブログに訪れてくれます。

 

まだ、6年生になっていない子をお持ちの親御さんにはちょっとした中学受験の疑似体験が出来るのではないでしょうか。

 

どんな雰囲気で中学受験本番を迎えているのかを伝える事が出来る貴重な情報になっているかと思います。

 

実績を作りたい。

今の私の中学受験の実績は、ほとんど何もありません。

職業も、学校の先生でも無ければ塾の講師でもありません。

 

 

実績の全くない人が、教育方法を指南していたとしても誰も話を聴きたいとは思いません。

 

あなたならどちらの人の意見を参考にしたいですか?

1、子供はまだ中学受験を迎えていない。志望校に受かるか受からないかも分からない人の意見。

 

2、子供が中学受験に失敗して志望校に合格出来なかった人の意見

 

3、自称子供1人を難関校に合格させた人の意見。

 

4、子供2人を地域最難関校へ合格させた実績を持つ人の意見

 

当然ですが、4の人の意見を聞くのが一番良いと考える人が多いかと思います。

 

実績のある人がどんな方法で難関校に合格したか?という情報に価値があるのです。

 なんの実績も無い人の情報には価値がないのです。

 

この事は、他のブログにも言えます。

なんの実績も無い人がブログを始めても中々アクセス数は伸びません。

 

全く同じ内容を話していても、

実績がある人が話せばスバラシイ話になります。

ちょっと変なことを言っても独自の見方だ!となります。

 

ブログのアクセスが伸びないなと悩む暇があったら、実績を積む事をオススメします。

 

全く興味のないブログに記事も読まずに足跡だけを付けてフォローバックを狙っても意味がありません。

そうやって増やしたアクセス数は、足跡活動を辞めた途端に激減すると考えています。

 

ツイッターの100%フォローバック垢で無理矢理フォロワー数を増やしてもあんまり意味ないですね。

ほとんど誰もツイートを見てくれていないと思います。

 

 

合格を勝ち取ることで、一定の実績を積む事ができると考えています。

その後、東大や医学部に入れればさらに実績を積み増す事ができるのです。

 

その③自己顕示欲を満たしたい。

 

あとは、自己顕示欲ですかね。

出来の良い息子達を自慢したいのかもしれません。

上の2つの理由に比べたら大分ウェイトは低いですけどね。

 

この点はあまり理由にならないのかもしれません。

 

3つめを無理矢理考えようと思ったけど良い理由は思いつかなかったです。

 

今後の方針

最近、仕事が忙しくて、私一人では毎日ブログを書くことが難しくなってきました。

あ~るで子と併せて一日一記事が出来るかどうかです。

 

それでも最低1年間はブログを更新したいと思います。

テスト結果だけは忙しくても発表していく予定です。

 

頑張って更新していくので今後も効率中受をよろしくお願いします。

 

以上!

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain