効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

東進衛星予備校について!①「衛星」の意味は?オンライン授業ならココが一番!?

こんばんは~!

つつです。

 

今日は東進衛星予備校について話を聞いてきました。

このブログも中学受験から、

その次の高校受験・大学受験の情報も取り扱うように進化していきます。

 

 

今度の6月20日に全国統一中学生テスト(模試)があるので

中学1年生のぴーたろうが受けに行く事になってます。

 

そこで事前に東進へ行って説明を聞いてきました。

 

そう!あ~るで子が!

 

www.toitsutest-chugaku.com

 

 

 

 

東進衛星予備校とは・・・

www.toshin.com

 

東進ハイスクールの仲間(笑)です。

東進「衛星」予備校というのでやはり気になるのは

 

衛星」ですね。

 

なんかそれだけ聞くと・・・

メインと言うよりも「サブ」なイメージがありますよね。

個人的にはもう少し良いネーミングは無いのかな?と思ってしまいます(笑

 

 

オンライン授業

なんとなく、東進衛星予備校の「衛星」のイメージから

 

東進予備校のメソッドを習ってきた人が教えてくれる小さい塾

公文式みたいにフランチャイズされていて、ちょっとした駅前とかにワンフロアある塾。

 

「先生の実力がわからないし、小さいから不安・・・」

なんて漠然と思っていませんか?

 

じつは少し違います。

 

東進衛星予備校とは、流行のオンライン授業がメインになっている塾です。

 

東進ハイスクールで講師をしている人の授業を映像で受けることが出来ます。

オンライン授業ですが、

全国トップレベルの実績がある先生の授業を受けることが出来ます。

先生の当たり外れが無いのも、オンライン授業の良い所だと思います。

 

今はオンライン授業の需要は高まっています。

なので今後は伸びてくるかもしれません。

 

 

「衛星」 と言っても、本家の東進ハイスクールにはないオンライン授業ならではの良さもあります。

 

※この記事ではオンライン授業=映像を見て学習する事とします。双方向のやりとりは出来ません。

 

 

東進衛星予備校について語るには、「東進ハイスクール」を知らないとダメだと言う事が分かりました。

 

   

東進ハイスクール

大学受験(大学入試)向けの塾です。

 東大・京大・医学部医学科へも素晴らしい実績を持っています。

 

f:id:tutukun:20200607101623p:plain

 

東大現役合格者の2.7人が東進生です。

802人が合格しています。

 

東進ハイスクール東進衛星予備校早稲田塾の合計人数です。 

東進の現役合格実績は、東進ネットワーク生(東進ハイスクール東進衛星予備校早稲田塾)の現役生のみ、高3時在籍者のみの合同実績です。

現役生のみの実績だそうです。

 

 

ううむ!

 

これが多いのか少ないのか・・・

分かりません!

 

やはり比較してみなければダメですね。

 

 

他塾との比較

ちょっと調べて見ます。

公式HPより引用

 

比較対象は、河合塾駿台です。

代ゼミは・・・合格実績がHPで見つけられませんでした。

 

 

河合塾

f:id:tutukun:20200607144108p:plain

 

駿台予備校 

f:id:tutukun:20200607143521p:plain

合格者数だけで言えば、河合塾駿台予備校の方が多いですね。

この数字は浪人生を入れています。

 

東進の京大合格者人数が少ない理由は、東進ハイスクールの校舎がほとんど関東にあるからだと思います。

 

 

もちろん母数が分らないので、この数字だけでは良し悪しはわかりません。

 

 

ひとつ言えることは、「東大・京大」などへ合格できるメソッドがあって、

他の塾とも引けをとらない実績を持っていることは確かです。

 

   

東進は現役にこだわる。

他塾は合格実績に浪人生を含めています。

しかし東進は含めていません。

 

浪人生向けの校舎が少ないからと言う事も言えますが、

企業の方針として現役にこだわっているのだと思います。

 

現役生と浪人生は勉強の方法が違います。

とうぜん浪人生は高校へいく必要がないので長時間受験勉強をする事が可能です。

それにあわせた設備等やスタッフも必要です。

 

私は、大学受験も中学受験と同じく1回で結果を決めた方が良いと思います。

浪人して良い学校へ合格しても費用に見合う価値がある学部はほとんどありません。

 

東大か旧帝大の医学部ぐらいでしょうか。

それでも1回が限度だと思います。

どうしても浪人したいなら、自分でお金を貯めて行けば良いです。

30才でも40才でも大学へ入ることは可能です。

 

東進ハイスクール

現役生の合格にこだわる姿勢は素晴らしいですね。

 

東大の現役合格者の38.2%が東進生なので、この点では1番だと言えると思います。

 

 

東進衛星予備校について・・・

そんな素晴らしい、東進ハイスクールの講義をオンラインで受けることが出来るのが、東進衛星予備校です

 

色々な場所に校舎があるので全国レベルの授業を自宅の近くで受けることが出来ます。

自宅で受ける事も出来るようです。

 

地方に住む人でも関東と差はありません。

これは地方に住む人にとっては嬉しい事ですよね。

わざわざ遠くの校舎まで通う必要はありません。

 

詳しくは・・・

次の記事で!

 

www.tutukun.com

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain