効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【短期投資?】子供の教育資金について①【長期投資?】

どうも・・・

爆損系ブロガーのつつです。

 

 

私は投資家を引退します。

「これは勝てん!」

 

 

正確には、

【短期】投資家は引退します。

S&P500等の長期投資は続けます。

 

 

結論を先に書いておくと・・・

子供の教育資金は、

コツコツと積立て投資以外には入れない方が良いです。

 

積立てNISAとiDeCoでS&P500を買う。

 

これが一番正しい選択だと思います。

 

 

 

 

仕事をしつつ・・・

短期投資で億万長者に俺はなる!

 

 

 

なんて無理です。

 

短期投資をするなら、他のことに気を取られてはいけません。

仕事や中学受験と短期投資は両立できません。

 

どうやら

短期投資に全集中しないと、利益をあげる事はできなそうです。

 

 

 

投資家を引退してヒマなので、

少し私の事をお話したいと思います。

 

 

 

私の紹介

 

私は、根っからのギャンブラーです。

勝負事は大好きです。

 

大胆に投資をして大きなリターンを狙うのが好きです。

その為には多少のリスクをとる覚悟もあります。

 

中学受験も、その投資の一貫と考えています。

 

 

私は目標を達成するために情報集めや実践する事ができる方だと思います。

 

実際に、中学受験で長男のぴーたろうを志望校に合格させる事ができています。

もちろん本人の努力の結果ですが、彼ならできると判断したのは私ですし、

その彼も半分は私の遺伝子でできています。

 

自ら効率厨と名乗るぐらい、効率を愛する男です。

 

自分で言うのもなんですが・・・

一般的な人よりも、能力はある方だと思います。(笑

 

 

 

私の投資歴

私の投資歴はそこまで長くなく、今は3年半です。

 

ちょうどブログを書きはじめる直前に投資を始めました。

 

今の仕事以外からも収入が得たかったため、

私が考えた副業の方法が

株式投資

②ブログ

 

この2つでした。

 

最初は積立NISAと日本株

積立NISAどiDeCoはS&P500と全世界株式に入れて

残りは日本株に投資をしていました。

 

日本株はコロナショックによる暴落をまともに食らいました。

中途半端に損切りして入り損ね、資金も少なかったので、

その後のV字回復でもコロナショック前には戻せませんでした。

 

米株

戻りの悪い日本株を捨てて、米株に乗り換えました。

去年の10月ごろまでは、順調に増えてプラスも出ていましたが

 

大儲けを狙って買った、ハイテク銘柄やスパック銘柄が半値以下になってしまい

一瞬でプラスがなくなりました。

本当に1~2週間でゼロになりました。

 

大胆に大きくリターンを狙う性格が仇になりました。

 

聞いた事も無い企業でHPを見ても英語で何だか分からず。

カンファレンスコールも聞けない状態では勝ち目などありませんでした。

 

appleやアマゾン、NVIDAと言ったGAFAMも軒並み下落してしまいました。

 

 

株式投資の難易度

日本人が米個別株を投資するのは、とても難易度が高いです。

 

日本株は確かに米株よりも成長性が低いですが、情報を集めやすい分米株よりも投資判断がしやすいです。

米株は言語の壁もありますが、実際のサービスを確認できない場合が多いので本当に良いのか分からないです。

日本で見るとアマゾンなんてヤフーショッピングと変わらないよね。

 

また、取引時間も夜中なので気になって何度も起きてしまいます。

ふと目が覚めて株価を見たら暴落している。

そこで焦って損切りしたら底だった。

そんなことばっかりです。

 

単純に成長性だけを期待して米個別株を買うことはおすすめできません。

私でも無理なのだから、普通の人には無理です。

手数料も高いし・・・

 

本気で米株でFIREを狙いたいなら、渡米するぐらいの気合が必要です。

 

 

私の損切りのほとんどは米個別株です。

日本株の損はコロナショック時ぐらいです。

 

繰り返しになりますが、米個別株投資は本当に難しいです。

正直にいって、パチスロの方がマシなレベルです。

 

 

 

間違っても、子供の教育資金を入れてはいけません!

絶対ですよ!

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

息子たちの学費は大丈夫だから・・・

 



 

つづく・・・

まだまだ愚痴は尽きません。

 

次の記事へ続く!

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain