こんばんは~!
つつです。
今日は、中学受験をしている息子達がどんな小学校生活を送っているか紹介します。
中学受験する事を小学校では隠している子も多いのではないでしょうか。
特に愛知県は公立中学校へ進学する子が大半なので、
「中学受験をする」と言うと噂になります。
ほとんど話したことない人からも
「中学受験するんだって!?なんで!?」なんて聞かれます。
ガリ勉!なんて言われてしまうかもしれません。
いじめに発展するじゃないかと心配する親も多いとおもいます。
もし落ちたときの事を考えると、まわりに言えないのもわかります。
息子きゅーたろうの紹介
一応、紹介しておきます。
きゅーたろうは地元の公立小学校に通う四年生です。
地元の小学校から中学受験をする子は1学年で4~5人です。(たぶん)
なので1学年が120人ぐらいなので、3~4%しか中学受験をしません。
ホトンドの子はそのままエスカレーター式に公立中学校へ進学します。
兄が中学受験をしている。
他の中学受験生と大きく違うと思われる点は、
既に兄のぴーたろうが、中学受験で私立中学へ進学しています。
その事はもうみんな知っています。
なので今更です。
中学受験を隠したくても隠しようがありません。
完全に中学受験をする事をオープンにしています。
ちなみに兄はどうだったか
兄が小学生の頃、どうしていたかと言うと
兄も基本的には中学受験をすることをオープンにしていました。
隠している友達がいたのでその子に配慮してはいた様です。
友達に勉強を教えてあげていました。
先生よりも聞きやすい!と評判でした。
ううん知らないけど絶対そう!笑
中学受験をすると言うといじめに遭うか?
N=2の少ないサンプルですが、それダケでいじめに遭うことはありません。
もしも、いじめにあった場合は、他に要因があると思います。
知らず知らずに友達をバカにしたような言動をしてしまっているかもしれません。
自信が無いオドオドした態度を取るといじめっ子はよってきます。
公立中学校に進学する普通の子は、中学受験がどんなものか知りません。
お金がかかることも子供には関係無い事です。
ただ単純に勉強が出来るダケでいじめの対象にはなりません。
女子は知らん
女子の世界は私にはわかりません。
もっとドロドロした妬み嫉みや排他的な世界が広がっていて
それは母親同士の関係を子供達が写しているのかもしれません。
中学受験に興味がある人がいる。
中学受験することをオープンにしていると、中学受験に興味がある人がいることに気がつきます。
興味はあるけど実際にどうしたら良いのか分からない人達です。
いきなり塾へ行って話を聞いてくるのは、ちょっとハードルが高いみたいです。
悩んでいる内にどんどん時間が過ぎてしまっているタイプです。
両親と2世帯で住んでいてお金も持っていたりします。
子供も勉強が不得意ではなかったりします。
あ~るで子はそんな人達に色々とアドバイスをしているようです。
もう有料でもアドバイスが欲しい人がいるんじゃなかろうか・・・
シャチョサン!ヤスクシトクヨ!
塾に聞いたら営業トークされそうだし、
小学校のママ友に聞くわけにもいかないし。
親の古い意見は参考にならないしね。
良いかもよ。
中学受験をオープンにする事のメリット
たしかに、もしも落ちたり志望校のランクを下げたときの事を考えると周りに言えないのもわかります。
しかし逆にまわりに言うことによって、
もう引けない状況を作った方が良いかもしれません。
もし落ちてもみんな知らないから大丈夫!と子供がどこかで考えていたら甘えが出てしまいます。
志望校に絶対合格できるぐらい余裕を持って本番に挑みたいですね。
大丈夫です。
本気で頑張っている姿を見れば、みんな応援してくれます。
そういうものです。
きゅーたろうの小学校生活
我々がやらせている訳ではなく、家でゲームをする時間を捻出するための作戦です。
周りの目なんか全く気にしていません。
まぁ・・・
彼は体が大きくて兄とあまり変わりません
デコに似て口が達者で
私に似て態度もデカく
4年生ですが、中学1年生と比べても遜色ない動きをします。
なので
まわりの子が茶化そうとしても無理なのかもしれませんが(笑
本気で頑張っていれば、周りはあまり関係無いのだとおもいますよ。