効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【東海中学の】3年中間考査結果発表!2022年10月19日実施分ぴーたろう①【内申点について】

こんばんは~!

つつです。

 

今日は、ぴーたろうのテスト結果発表です。

 

ええ!

今回はきゅーたろうではなく、ぴーたろうです!

 

 

ぴーたろうも、もう3年生の2学期です。

本当に早いモノです。

 

彼が東海中学に入学してから2年半が経過してしまいました。

つい最近、彼の入試の記事を書いたような気がしますが・・・

 

 

もう3年生です。

大事なので2回言いました。

 

 

 

東海中学の成績

東海中学は私立中学です。

 

公立の中学校とは違い、普通の公立中学校にあるような通信簿はありません。

 

1~5の5段階評価で内申点

なんてモノはありません。

「オール5」なんてモノも無いのです。

 

あるのは、考査でのテストの点数だけです。

 

 

内申点が無いので・・・

授業態度とか

忘れ物とか

出席日数とか

積極的な授業態度とか

宿題を提出したかとか

ボランティアに積極参加したか

部活を頑張っているかとか

 

先生に気に入られるとか

 

 

とかとか・・・

 

 

全く関係ありません。

 

成績は中間考査だけで決まります。

 

 

マイニチノウケンで発表されるような、結果ダケがもらえます。

学期末にもらえる「通信簿のようなモノ」にはテストの点数と出席日数だけが書かれていて、学校生活の様子を垣間見る事はできません。

 

↓こんなヤツ

 

 

内申点を気にしなくて良いから、私立中学校を選ぶ!

 

 

 

先生にオベッカつかうなんてまっぴらゴメンだ!

 

 

 

内申点を上げるために、やりたくもないボランティアをしなきゃいけないなんて最悪!

 

 

 

 

なんてことを言っている人がいますが・・・

 

 

 

 

 

 

個人的には

あまり賛同できませんね。

 

 

 

 

う~ん。

なんていうかな。

 

 

内申点なんて、本当に全く関係無くて

 

やりたいことを自分で見つけて

積極的に手を伸ばして

 

まわりの友達や先生とも上手にコミュニケーションを取って。

 

まわりを巻き込んで、良い方向に変えていき。

結果として目標を達成する。

 

 

そんなことができる子は、内申点なんか意識する必要は無くて

自然とまわりから評価をされる。

 

 

東海中学では、

そんなことは「当然のこと」としてできる子がいる。

 

それも結構な数いる。

もちろん全員がそうとは言わないが。

 

公立中学校にいたとしたら、学年のリーダー格だろう子がゴロゴロいる。

 

陰キャ

ガリ勉で

メガネで

根暗の

彼女できなさそうなヤツなんて

本当に少数派だ。

 

 

 

だから、

「東海中学では内申点」なんてモノは無い。

必要ないから無いと言うのが正確な表現方法だと思う。

 

 

内申点が無いからと言って勘違いしてはいけない。

 

東海中学に行けば

内申点を上げるためにするような行動」

をする必要が無いワケでは無い。

 

 

内申点なんか意識せずに、

自分のやりたいことを積極的に行った結果

自然とまわりから評価される子が多い。

 

伝わるかな・・・

 

 

そもそも、わざわざ難関私立中学に入れた理由はそんな子になって欲しいからだ。

内申点から逃げたい訳ではない。

 

 

 

ぴーたろうの内申点

東海中学では、内申点は発表されないが・・・

 

もし仮に内申点があったとしたら、それなりには評価されると思う。

サタプロをやったりしている。

 

授業態度も真面目で、忘れ物も無く

友達とも上手くやっている。と思う

 

 

学校が付けてくれないから、私が付けちゃおうと思う!(笑

 

 

 

う~ん・・・

 

 

 

5段階評価で・・・

 

 

 

 

4はあるな!

 

 

 

 

親バカですがなにか(笑

 

運動の苦手意識を無くせばもっと良いんだけどな。

 

 

 

 

 

中間考査の発表!

 

ソイツはあしたじゃ。

 

今日はもう寝る!

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain