効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

効率厨の考えた最強の中学受験ブログ2019年の反省と今後

こんばんは~!!! つつです。 いよいよ、12月30日です。 今年もあと1日を残す所となりました。 昨日の記事では、投資の結果報告と反省を書いたので 今日はブログについての反省です。 www.tutukun.com ブログ運営の履歴 効率中受ブログの始まりは。 2019年…

効率厨の2019年投資結果の報告と反省!!!

こんばんは~! つつです。 今日は2019年12月29日です。 もう年末ですね。 2019年はあなたにとってどんな一年間になりましたか? 大人になると、時間が経つのが速く感じられます。 子供の頃の1年間はスゴく長かった様に思います。 一年が速く過ぎるともった…

【日能研 冬期講習について、3年生の冬期講習から始めよう!!!】

3年生の冬期講習を紹介します。3年生の冬休みです、もうすぐ4年生になります。4年生から本格的に、日能研等の進学塾へ通わせる場合が多くなってきます。日能研の本科スタートは2月から始まります。 なぜかというと・・・ほぼ1月末で6年生の入試が終わるから…

【宇宙をめざせ!子供達は何を目指すのか】

こんばんは~!!! つつです。 今日は、 子供達は何を目指したら良いのか? を考えてみました。 中学受験の先に何を目指すのか。 何でしょうか? 子供達が幸せに過ごす事が出来る様に力を付けてあげる事? いいえそれは、親がめざしていることです。 中学受…

【日能研 全国公開模試結果発表6年生ぴーたろう 2019年12月22日分】

こんばんは~!!! つつです。 今日もテスト結果の発表ですよ! 最近連日、テスト結果を発表している気がします。 彼は週に2回ぐらいのテストを受けています。 毎日、10~13時間ぐらいの勉強をしています。 結果発表! 10738人中1531番でした。 偏差値とし…

【海陽学園 特別給費生入試 結果発表!2019年12月21日ぴーたろう実施分】

メリークリスマス! つつです。 過去記事も見てね! www.tutukun.com 皆さん、良いクリスマスを過ごしていますか? そうです、今日は12月25日クリスマス当日です。 日本のクリスマスは・・・ なぜか、クリスマスよりもクリスマスイブである24日に最高潮に盛…

【日能研東海地区ファイナルチェックテスト結果6年ぴーたろう2019年12月14日】

こんばんは~! つつです。 ひとつ、テスト結果の発表をするのを忘れていました。 いや・・・ 正確にはそんなテストがある事を知りませんでした(笑 ファイナルチェックテストとは・・・ このテストは、毎年同じ時期に同じテストを受けます。 毎年毎年、6年…

【中学受験直前!親から子供を激励するお手紙】

こんばんは~!!! つつです。 今日は【ぴーたろうを激励するお手紙】を書こうと思います。 なぜ手紙を書くことになったのか? ぴーたろうが通っている塾は日能研です。 日能研では、入試直前のこの時期に 親から子供へ向けて激励する手紙を出す習慣?行事…

【海陽学園 海陽中等教育学校の特別給費生入試(名古屋会場)試験会場の様子 ①2019/12/21】

こんばんは~!!! つつです。 昨日(2019年12月21日)に実施された、海陽学園の入試会場の様子をレポートしていこうと思います。 ついに入試の本番が始まりましたね! 今回の試験がぴーたろうにとって初めての入試になります。 試験結果は近いうちに発表す…

「中学受験をする場合に避けて通れない!友達同士のトラブルやいじめについて。④学校への要望事項」

おばんです~ つつです~ R子さんのお話が長いので、ついに4話目に突入しました。 良ければ第1話から見てくださいな。 ①トラブル前提条件 ②トラブルの概要 ③トラブルからの気づき 今日はついに、学校への要望事項になります。 楽しみですね~ ②でも予告しま…

「中学受験をする場合に避けて通れない!友達同士のトラブルやいじめについて。③トラブルからの気づき」

「中学受験をする場合に避けて通れない!友達同士のトラブルやいじめについて。③トラブルからの気づき」 おはこんばんちはならー! 絶望同葬会が開催されたことが2のへ組、出席番号27番の日塔奈美さんの中の人から発表され、年末感がヒタヒタと真後ろにいや…

「中学受験をする場合に避けて通れない!友達同士のトラブルやいじめについて。②トラブルの概要」

こんばんは~! つつです。 今日の記事は昨日の続きです。 まだ読んでいない人はそちらを先にお願いします。 こちら↓ www.tutukun.com トラブルの概要 状況説明 ぴーたろう視点 ぴーたろうからの聴き取りを終えたあとの動き ・夕方、担任と電話で話す。 明日…

「中学受験をする場合に避けて通れない!友達同士のトラブルやいじめについて。①トラブルの前提条件」

実際に発生した事案です。主に言いたい事家庭内教育について:ここがダメだと全部ダメ。教育格差:あきらかに二極化しつつありますよ。いじめの責任は誰が負うのか:もちろん加害児童の保護者です。学校ではない。加害者の範囲:直接の下手人が首謀者とは限…

【日能研 合格力実践テスト結果発表!6年生ぴーたろう2019年12月15日】

こんばんは~!!! つつです。 今日はサクッとテスト結果の発表をしたいと思います。 サクッと! 2007人中1525番でした。 ほーむ。 コレは宜しくないですな。 あまり良い結果ではありませんでしたね。 まぁ、本人は楽しくやってそうなのでヨシ!としますか…

【片山学園中学校 寮がある私立中学の特待生を狙え!】

今回は特待生資格についてをメインに紹介しますよ。特待生制度について※2019年時点での情報です。最新版+詳細は学校まで問い合わせてください。片山学園の特待生は2種類あります。特別特待生学校費用の施設費・授業料と寮費が免除されます。年間150万円免除…

【忘年会スルーについて 若者が参加しやすい忘年会!!!】

私の考えは「忘年会は必ず行け!他の仕事よりも大事な事だ!!」です。他人にはそんなことは言いませんが、息子達にはその様に教えます。最近の若い人は忘年会へ行きたがらない?最近の中年は忘年会へ行きたがらない。

【効率厨の考える日経平均株価予想】予想結果と今後の展望

こんばんは~! 投資家のつつです。 今日は日経平均株価の予想についての記事を書こうと思います。 誰得!?情報なので暇な人だけどーぞ!(笑 最後の方に私の投資結果ものせていますよ! 私立中学に通わせるにはお金が必要です。 安全?に着実に効率よく貯…

【イジメについて】「金持ってこないと遊ばない」…小5男児が同級生6人から“いじめ” 家から10万円以上持ち出す

こんばんは~!!! つつです。 名古屋市の市立小学校で発生した、小学5年生のイジメについて考えてみました。 私はこのブログでイジメについても色々書いてきました。 www.tutukun.com ちょっと悪質だなと感じる部分もあるので記事にしてみます。 イジメの…

【中学受験 本当にあった怖ーい話】

こんばんは~! つつです。 今日は、中学受験で本当にあった怖ーい話を聞いてきたので紹介したいと思います。 背筋も凍るような恐ろしい話なので、心を落ち着けて聞いて下さい。 あなたの身にも降りかかる(かもしれない)怖ーい話です。 塾の保護者会で聞い…

【日能研東海 「6年G講座生」対象の後期保護者会 2019年G講座の合格実績】

こんばんは~! つつです。 今日は先日聞いてきたG日特生対象の保護者会について報告したいと思います。 あまりG日特についてはネットで情報が出ていないので、 このブログで紹介してみたいと思います。 ぴーたろうは、6年生の現在、 G日特とは・・・ G講座…

【日能研 合格力育成テスト 結果発表!6年生ぴーたろう2019年12月8日】+こども六法

こんばんは~!!! つつです。 今日は、ぴーたろうのテスト結果を発表する日です。 もう来週末には、最初の中学受験本番が迫ってきています。 12月21日(土)には海陽中学の特別給費生の試験です。 www.tutukun.com 海陽中学については、このブログでも何度…

【チャレンジ精神は健全な危機感から生まれる。】

子供たちが成長していくために絶対に必要な事。それは、チャレンジ精神ではないでしょうか?どうやったらチャレンジ精神が育つのかを考えてみましょう。豊田社長は 「生きるか死ぬかで戦っている。」と言って危機感を持つことが重要だと言っています。特に日…

【中学受験向け 小学3年生の図形問題・・・大人は解けるかな?】

こんばんは~!!! つつです。 今日は、小学3年生「きゅーたろう」がやっていた 【図形の問題】を紹介したいと思います。 中学受験の図形問題 今回は小学3年生向け 問題 【1】28c㎡の長方形を書きましょう。 【2】10㎠の直角三角形を書きましょう。 【3】16…

【中学受験】友達同士で受験会場に行くな!!

日能研の模擬テストでのお話。模擬テストと言われるだけあって、本番さながらです。そんな素晴らしい模擬テストですが、落とし穴があります。それは、場慣れしすぎてしまう子がいる事です。本番のテストでも模擬テストと同じノリでテキトーに終わってしまう…

【日能研 全国公開模試 ぴーたろうテスト結果発表 2019年12月1日】

こんばんは~! つつです。 今日は全国公開模試のテスト結果発表をする日です。 この記事がアップロードされるのは12月6日です。 どんどん本番が近づいていますね。 東海中学本番まで残すところは・・・ 今週出した、願書!!! テスト結果発表! いつものグ…

【アメリカの若い世代で社会主義的な考え方に支持が集まっている】

こんばんは~! つつです。 今日は、アメリカの若者の間で広がっている社会主義的な考え方が支持されていることについて考えていこうと思います。 え?社会主義がいい? 社会主義として一番成功している国。 今の日本は・・・ 昔のCM 今の働き方。 そんなこ…

【日能研 学ぶチカラテスト結果 3年生きゅーたろう2019年12月1日実施分】

こんばんは~ つつです。 今日は、きゅーたろうのテスト結果を発表する日です。 学ぶチカラテストとは・・・ 日能研で12月1日に実施されたテストです。 無料で誰でも受ける事が出来るテストなので、いつもよりも参加者は多いです。 今回は6,464人がテストを…

【日経平均推移予想!投資結果報告2019年12月】

こんばんは~!!! つつです。 今日は、チラ裏!効率厨の日経平均推移予想と投資結果報告の日です。(笑 昨日の記事で、教育資金の運用方法について書きました。 まだ読んでいない人は是非お願いします。 https://www.tutukun.com/entry/kyouikusikin 今日…

【教育資金の運用方法についての考察 学資保険は要らない!?私立中高一貫校+大学費用】

皆さんは教育資金をどうやって貯めていますか。定期・普通預金?学資保険?祖父母に頼む?投資信託等への投資?貯めていない!奨学金で! なんて人もいるかもしれません。具体的に考えて貯めていますか?私と一緒に今一度、考えてみましょう。当然ですが具体…

月間30,000PV達成!ブログ運営報告2019年11月

祝!月刊30,000PV達成19年11月のPV(はてなブログのPV数)でついに月刊30,000PVを達成しました。だんだんアクセス数は増えて行っています。過去の推移9月のPV数を記事にしていました。www.tutukun.comPV数の推移8月・・・17000PV9月・・・21000PV10月・・・2…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain