効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研 夏期講習特別テスト4結果発表 ぴーたろう6年生 190828

こんばんば~ つつです。 ついに8月31日になりました。 もう、夏休みは終わりです。 明日は・・・日曜日なので最後のロスタイムが残っていますか(笑 夏休み最後の一日を満喫しましょう! テスト結果発表! 今日はさらっと発表します。 8341人中1980番! い…

公立小中学校の内申点(通知表)について。内申点を稼がなくても良くなる方法③

こんばんは~!!! つつです。 今日は、2回にわたって書いてきた 「公立小中学校の内申点」についての3回目です。 良ければ順番に読んでください! www.tutukun.com 過去の2回の記事で、内申点の重要性と稼ぎ方。 そして評価の実例を紹介しました。 公立高…

公立小中学校の内申点(通知表)について。内申点評価基準の実例②

こんばんは~!!! つつです。 昨日の記事の続きです。 前の記事を先に読んでください。 www.tutukun.com 昨日の記事では、内申点の稼ぎ方を紹介しました。 公立高校の最難関校を受験したいと考えている人は是非とも実行してもらいたいです。 いや!実行し…

公立小中学校の内申点(通信簿)について。 内申点の稼ぎ方①

こんばんは~! つつです。 今日は内申点(通信簿)について書いていこうと思います。 我が家のこども達も、1学期の通信簿をもらってきましたよ~ 発表する・・・かどうかは検討中です(笑 皆さんは、通信簿をもらう事が楽しみでしたか? 私は・・・・ 楽し…

(中学受験)志望校に受からなかったらどうするか?【愛知県限定】

こんばんは~! つつです。 今日は中学受験志望校に受からなかったらどうするか?を考えます。 ちなみに愛知県限定です。 関東や関西の人には参考になりません。 また、遠くまで通う事が出来る人や引っ越しを視野に入れている人にも参考になりません。 息子…

日能研 6年生 ぴーたろう 夏期講習特別テスト成績発表 2019年8月23日実施分

こんばんは~! つつです。 今日は夏期講習の特別テストが出たので発表します。 お盆を挟んだので2週間ぶりですね。 ブログの更新ネタとしては毎週あった方が助かるのですが(笑 前回は4720人中477番でした。 www.tutukun.com 久々だったので忘れていました…

投資と中学受験は似ている!(日経平均株価20000円割れになるか?)

こんばんは~!!! 投資家のつつです。 今日は誰得?な投資の話です。 投資と中学受験の関係性 投資と中学受験は似ています。 投資(株式投資やFX)は株や為替が上がるか下がるかに賭けて予想が当たれば儲けが出ます。 サイコロの丁半博打のように運の様に感…

中学入試の算数の問題 解答編

こんばんは~!!! つつです。 昨日の算数問題の解答です! 昨日の記事を先にお願いします。 www.tutukun.com 問題文 1,2,3,・・・n の数が1つずつ書かれたn枚のカードを時計回りに、数の小さい順に円形に並べてあります。 次の規則に従って、カードを…

中学入試・・・算数の問題の紹介

こんばんは~ つつです。 今日は、中学入試で出てくる算数の問題をピックアップして取り上げたいと思います。 先日の記事でグーグルの入社問題を取り上げました。 その時の記事はこちら! www.tutukun.com なかなか良い問題でした。 分かりそうで分からない…

コミュニケーションアップの手法

こんばんは~ つつです。 今日はコミュニケーションアップについて私の考えを述べていこうと思います。 コミュニケーションとは・・・ コミュニケーションとは、「伝達」「通信」ひいては「意思疎通」を意味する英語由来の語である。 情報や意思・意向・思考…

塾での成績が上がらなくて困っている人へ

こんばんは~ つつんぬです。 今日は、塾に通ってもなかなか成績が上がらずに困っている人に向けて書こうと思っています。 あなたは悩んでいませんか? 高いお金を払って進学塾に通わせているけど、成績が上がらない。 このブログは中学受験の情報を取り扱っ…

夏休みの日誌 6年生 【自分の考えをわかりやすく伝えよう!】

こんばんは~! つつです。 小学生の皆さんは夏休みの宿題は順調に進んでいますか? この記事がアップされるのは8月20日なので、残すところは11日です。 まだまだある様に感じるかもしれませんが、計画的に宿題を進めないとダメですよ! 小学生だった自分に…

googleの入社問題問題をやってみよう!中学受験の問題に似ている!?

こんばんは~ つつです。 今日は、ネットを見ていてグーグルへの入社問題を見つけたので紹介したいと思います。 グーグルと言えばアメリカのインターネット関連の超巨大企業ですね。 もしも入社できたら、色々な事にチャレンジ出来る素晴らしい環境と、多額…

灘【高校】から入る選択肢

こんばんは~! つつです。 昨日に引き続き、もういっちょ灘校ネタです。 私の従兄弟は、灘高校からの編入です。 中学受験をせずに高校からの入学です。 どちらにせよ簡単には入れないとは思いますが、灘校に拘るのであれば高校からという選択肢も良いのかも…

灘高→東大へ行った人の算数と睡眠時間の話。+おまけの話

こんばんは~! つつです。 私の従兄弟には、灘高→東大へ行った人がいます。 ※中学受験で灘に入ったのではなく、高校からの編入です。 私の従兄弟なので、現在30才ぐらいです。 彼が結婚することになったので結婚式に行ってきました。 そこで中学、高校時代…

お盆休みだよ!

こんばんは~ つつです。 ついに、お盆休みですね。 6年生の受験生のは頑張っているでしょうか? お盆ぐらい息抜きをしても良いかもしれませんが、皆さんどんな感じなんでしょうか。 他の子がどうしているか、チョット気になりますよね。 私も気になります。…

日能研 ぴーたろう6年生 夏期講習特別テスト②結果発表2019年8月8日実施分

こんばんは~! つつです。 今日はテスト結果の発表日です。 www.tutukun.com 前回のテスト結果は、 7637人中2108番でした。 あまり結果が振るわなかった為、愚痴をこぼした様な記事になってしまいました。 みんな頑張っていると言う事でしょう。 今回の結果…

【個別教室のトライ】無料の体験授業へ行ってきたよ!②

こんばんは~ つつです。 昨日の記事で、個別教室のトライさんのシステムや値段を紹介しました。 良ければ先にそちらを見てください。 www.kobekyo.com 今日は、実際に授業を受けてきた感想を書いていきます。 まずは、ぴーたろう(6年生)の感想 きゅーたろ…

【個別教室のトライ】無料の体験授業へ行ってきたよ!

こんばんは~!!! つつです。 今日は、【個別教室のトライ】へ無料の体験授業を受けに行ってきた内容を紹介します。 無料体験の締め切りは7月31日までだったので、ギリギリ滑り込みです。 はじめに説明があるよ。 中学受験を考えている人へ向けての説明 シ…

誰得!? 投資結果報告 お盆休み後の株価推移予想

こんばんは~! 投資家のつつです。 皆さん、待ちに待ったお盆休みがついに始まりました。 ゴールデンウイークの5月からもう、3ヶ月以上経過しました。 ここでひとつ、中学受験とは全く無関係の投資の話をしたいと思います。 私の現在の趣味は、中学受験と株…

佐鳴予備校の夏期講座!小学3年生 シャーベットを作ったよ。

こんばんは~ つつです。 今日はきゅーたろう(3年生)が行ってきた佐鳴予備校の夏期講座をご紹介します。 以前の記事はこちら! www.tutukun.com 申し込みがギリギリだったので社会と理科を受けてきました。 なんとお値段はたったの 2400円! お安いですね…

決断力を高めよう!

こんばんは~! ラクラク教の教祖 つつです。 コメントをくれた方、ありがとうございます。 読んでくれている人がいる事が分かるだけでやる気が出ます。 非公開設定になっているのでお返事がしにくいですが、記事の中でも答えて行こうかと思います。 今日は…

日能研 夏期講習特別テスト結果発表!ぴーたろう6年生 2019年7月30日実施分

こんばんは~ っっです。 今日は日能研での夏期講習の特別テスト結果発表をします。 夏期講習での1回目のテストですね。 早い物でもう8月になりました。 夏期講習の紹介はこちらの記事を見てくださいな。 www.tutukun.com 彼もこの夏は毎日塾通いです。 夏休…

【日能研東海 6年生日特G講座について】

日能研入試問題研究特別講座を略して日特講座と呼んでいます。志望校の過去問に特化して教えてくれる講座です。1、通常の日特講座とは2、Z講座とは3、G講座とは どんな人に向けた講座か

全国標準学力検査【6年生ぴーたろう】 教研式NRT テスト結果発表!

こんばんは~! つつです。 今日のテスト結果発表は、いつもの日能研でのテスト結果発表ではなく、公立小学校で受けてきた全国標準学力検査の結果を発表します。 今回は、6年生である「ぴーたろう」がテストを受けました。 正直、今までほとんど興味が無かっ…

日能研 受験生激励会が実施されました。2020年6月13日追記

こんばんは~! つつです。 今日は日能研で実施された受験生激励会を紹介します。 受験生激励会とは・・・ 受験生のモチベーションアップのために、卒業生が直接激励してくれます。 2018年度に日能研を卒業した先輩達が教室まで来てくれます。 質問用紙に先…

【個別教室のトライ・佐鳴予備校】小学3年生の夏期講習に応募してみた。

こんばんは~!!! つつです。 今日は昨日思い立った、きゅーたろう(3年生)が夏期講習に参加できないかを調べて実行しました。 昨日の記事も見てね。 www.tutukun.com 日能研の夏期講習が思いのほか早く終わってしまったので、物足りないので行かせます。…

日能研 3年生 夏期講習特別講座テスト思考 結果発表! 2019年7月30日実施分

こんばんは~!!! つつんぬでしゅ! 今日はきゅーたろうのテスト結果を発表しますよ! 発表! 今日はめんどK・・・ じゃなかった、少し気分が良くなってしまったので、前置き無しで発表します。 1710人中229番!!! お! おお!!? おぉう!!! 前回は…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain