効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学習に必要なタイマーの本命【Google nest mini使用動画】とチョットした裏話

こんばんは~! つつです。 ついに長かった前置きが終わって、本命のオススメタイマーを紹介したいと思います。 中学受験には自分にあったタイマーを買うことが大事ですよ! 必ず過去記事も目を通してくださいね。 ①子供の勉強は絶対に時間管理をしよう!算…

タイマー研究家、あ~るで子先生によるタイマーのご紹介③

おはこんばんちはならー! あ~るで子だよ! きょうはわたしが使っている(昔使っていた)タイマーを紹介します! なぜ時間管理をして勉強した方が良いのかは・・・ こちらの記事をよんでね! www.tutukun.com www.tutukun.com それでは、行ってみましょう!…

子供の勉強は絶対に時間管理をしよう!②プリント1枚にかける時間目安【中学受験】

こんばんは~! つつです。 今日は昨日の記事の続きです。 我が家で使っている時間管理に必要なタイマーの使い方を紹介します。 なぜ時間管理が必要なのかはこちらの記事で! www.tutukun.com 皆さんはどんなタイマーをつかってますか? たぶん中学受験をし…

子供の勉強は絶対に時間管理をしよう!算数の難問が苦手な理由はここにあるかも?

こんばんは~! つつです。 今日は子供の勉強時間を管理して行うのが大事だよ! って話です。 オススメタイマーも次の記事で紹介するよ~ 時間管理は必須! 中学受験に向けて勉強をする場合は時間管理が大事です。 もちろん高校受験でも大学受験でも同じよう…

コロナウイルスの第二波が来てる?小学校は行っている場合では無い?2020年7月24日

こんばんは~! つつです。 ついにコロナウイルスの第2波が来てしまいました。 新規感染者数もどんどん増えています。 チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞より 完全に第1波の新規感染者数を超えてしまっています。 このままどん…

中学受験生を旅行に連れて行く事について。

こんばんは~! つつです。 今日も子育てについて語ろうと思います。 今回は子供を旅行に連れて行くことについて考えてみました。 このブログは中学受験の情報をメインにあつかっているので、中学受験生の親むけに書いています。 先に断っておきます。 素人…

育成テスト結果発表!きゅーたろう4年生2020年7月18日

こんばんは~! つつです。 今日は日能研育成テストの結果発表の日です。 大分暑くなってきましたね。 もう梅雨もあけ・・・た? 今日の夕方にいきなり大雨が降ってきてビックリしました。 各地でも豪雨の被害が出ていたりしてますね。 コロナウイルスに始ま…

中学受験は失敗しても良いよ!って話

こんばんは~! つつです。 今日は、「中学受験は失敗しても良いよ!」って話です。 なぜ中学受験は失敗しても良いのか? 中学受験とは一体なんだろうか? 失敗した理由を探してしまう。 下手をすれば・・・ 中学受験はゲームみたいなもの。 実はそれが一番…

コロナウイルスを気にしているのは日本だけ!?かもね。

こんばんは~! つつです。 今日もコロナウイルスネタです。 今の日本では、また新規感染者数が増えてきています。 緊急事態宣言も解除されて普段の生活を取り戻しつつありますが、また逆戻りしてしまうかもしれません。 また小学校は休校になるのか? 将来…

西大和学園中学 学校説明会を動画配信する事について!2020年7月17日~

こんばんは~! つつです。 西大和学園中学校の学校説明会と青雲寮についての動画が配信されるようです。 2020年7月17日から動画配信が始まっています。 西大和学園中学校の説明会 今年はコロナウイルスを心配する人も多いと思うので、人を集めて説明会する…

コロナウイルスの影響でデパートは大丈夫なのか?(松坂屋・パルコ)

こんばんは~! 投資家のつつです。 私は愛知県で生まれて育ちました。 今でも愛知県に住んでいます。 名古屋には色々な思い入れがあります。 松坂屋+パルコ 名古屋の人が大好きなデパートと言えば・・・ 松坂屋とパルコです。 ぴーたろうの制服も松坂屋で買…

中学受験塾の4年生全体保護者会とZ保護者会覚え書き。

全体保護者会 5秒で切り替えができる子はめったにいない。 全体の保護者会では 全体保護者会 とにかく授業に最大限集中して 外へ出ましょう、このご時世ですが。 例えば・・・ 夏期講習とは別に 全体保護者会 苦言を呈すと宣言されたのでちょっとドキドキし…

子供がSNSを使う事についてどう思うか。デメリットも大きいけどメリットもあるよ!

こんばんは~ つつです。 今日はSNSについて考えていこうと思います。 一般的には中学受験生には不要な物だと言われています。 でも完全にシャットアウトするのもどうなのでしょうか・・・ 今時の流行にも多少は触れさせておいた方が良いのかもしれません。 …

「藪から棒」と「藪から蛇」について。

こんばんは~! つつです。 今日はどうでも良い話をします。 けど、この記事を読めばひとつ賢くなるかもしれません。 ぴーたろうの、やっていたテストに出てきた問題でこんなのがありました。 「藪蛇」の意味は? やぶへびの意味です。 「簡単だよ!ビックリ…

アビガンには効果がない?致死率11.6%?新型コロナウイルス治療薬の話

こんばんは~! つつです。 こんなニュースが飛び込んできました! www3.nhk.or.jp アビガン押しの私としては残念な所です。 下手をすると、アビガンを飲むと致死率が上がる!なんて言っている記事もあります。 【薬害オンブズ会議】観察研究の登録中止を‐ア…

【中学受験・愛知県】塾の夏期講習を比較!浜学園・馬渕教室・名進研・日能研

こんばんは~! つつです。 もうすぐ夏ですね。 そして夏休みです。 コロナウイルスの影響 今年はコロナの影響もあって、夏休みが短くなっていたりします。 学校へ行かなければならない日も普段より多いです。 きゅーたろうの通う小学校でも出校日が設定され…

【中学受験】算数が苦手な子は応用問題をやろう!

こんばんは~! つつです。 今日は算数が苦手な子に対して、どうしたら良いかを考えて見ました。 注意事項 この理論が正しいかどうかは・・・ わかりません(笑 ※素人のつつ理論です。 我が家には2人の男子がいます。 基礎が得意だけど、難問が苦手な兄のぴ…

今後の投資戦略をまとめるよ①【雇われて仕事をする事について】

こんばんは~! つつです。 今日は我が家の投資戦略を考えてみます。 ファイナンシャルプランニングと言えば今風でカッコイイかもしれません。 ※私はFPの資格とかは全くありません。 完全に私の考えをまとめることを目的とした記事なので・・・ 好きな人だけ…

【日能研育成テスト】結果発表!4年生きゅーたろう2020年7月4日

おばん~ つつです。 コロナウイルスによる自粛要請のお陰で、「自宅でテストを受けること」を余儀なくされていましたが、ようやく塾で育成テストを受けることが出来るようなりました。 ようやく解除された自粛ですが・・・ 最近はちょっとずつ感染者人数が…

【中学受験】子供に「自分のためにやるのよ!」と言う言わずになんという?②

こんばんは~ つつです。 今日は昨日の記事の続きです。 【中学受験】子供に「自分のためにやるのよ!」と言ってはいけない? 続きなので、先にそちらをみてね。 自分のためにやるのよ!と言わずになんと言えば良いのでしょうか? どんな声かけをしたら良い…

【中学受験】子供に「自分のためにやるのよ!」と言うのはは禁句?

こんばんは~! つつです。 今日は子供にする声かけについて考えてみました。 この記事は、中学受験生(小3~6)までを対象に書いています。 中学・高校になれば、また全然違う話です。 このブログを読んでくれている人は、基本的には子供の教育に興味がある…

日能研全国公開模試結果発表!4年生きゅーたろう2020年6月27日実施分

こんばんは~! つつです。 今日は、公開模試の結果発表です。 前回の育成テストはまぁまぁ良い結果でした。 www.tutukun.com 良い点を取り続けることは難しいです。 得意な分野もあります。苦手な分野もあります。 算数が得意な子でも、 「場合の数は得意で…

やっぱり英語は必要だ!?中学受験のその後・・・

こんばんは~! つつです。 今日は英語について語ろうかと思います。 あなたは英語好きですか? 偶にいますよね、英語好きな人。 ちなみに私は あまり得意ではありません(笑 私の考えは・・・ 英語に対して今までは結構否定的な意見を持ってました。 その理…

「最難関中に合格するための算数勉強法」~算数で鍛えなければならない3つの力~

www.youtube.com おはこんばんちはならー! あ~るで子です。皆様はお元気にお過ごしでしょうか。 おひさしぶりでございます。 自粛明け。学校再開。 弁当作りが始まりまして、家事一般・お料理が特に得意でないで子はひぃひぃ言いながら5時半起きで弁当作っ…

日能研育成テスト結果発表!4年生きゅーたろう2020年6月20日実施分

ばんわ~ つつです。 今日は、きゅーたろの育成テスト結果発表します。 みなさん、調子はどうですか? コロナでの自粛も大分解除されてきましたね。 仕事もかなり戻りつつあります。 ついでに私も忙しくなってきました。 雇われて仕事をするのも考え物です。…

東進衛星予備校中学生向け!夏期講習の無料講座お知らせ!2020年夏!

こんばんは~! つつです。 今日は、東進ハイスクールと東進衛星予備校を宣伝しちゃいます。 昨日の記事は 東進の統一中学生テストを受けて来たので結果を報告してます。 良ければ見てね! www.tutukun.com はじめに 東進の夏期講習を無料で受けることが出来…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain