効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

今後の投資戦略をまとめるよ①【雇われて仕事をする事について】

こんばんは~!

つつです。

 

今日は我が家の投資戦略を考えてみます。

ファイナンシャルプランニングと言えば今風でカッコイイかもしれません。

※私はFPの資格とかは全くありません。

 

完全に私の考えをまとめることを目的とした記事なので・・・

好きな人だけ読んでください。

 

 

なにが大事なのか?

本当に色々な事を考えなければならないので、何が大事かを決めて優先順位を明確にしておく必要があります。

 

基本的には、10~20年程度の長期戦略です。

どうなりたいか?どう生きたいか?が決まってないと答えなどでないかもしれません。

 

私自身の考えをまとめる為にブログに書きます。

年に1回程度は、人生設計の棚卸しをする事が良い!

そんなことをどこかのユーチューバーが言っていた気がします。(笑

 

 

 

我が家(私個人?)の目標

 

「貧乏でも楽しく生きれればいい!」

 

なんて事は微塵も考えていません。

 

それなりのお金をもって余裕のある生活をしたいです。

その為には辛いことや大変なこと、リスクを取ることも必要だと考えています。

 

その為には新しい事にチャレンジしようと思っています。

「我が家を発展させる事」

コレを目標にしたいと考えてます。

 

もちろん、その為に趣味を犠牲にする事もイヤです。

「私は楽しくお金を稼ぎたい」のです。(笑

 

もちろん、「我が家」の目標なので家族全員がそうなれるようにするのが目標です。

 

 

取組んでいる事。

私がしている事と心配事等を整理してみます。

 

1、仕事(雇われ)

2、私立中学受験(子供の教育)

3、株式投資(資金運用)

4、このブログ(小遣い稼ぎ+趣味?)

5、住居の検討(不動産)

6、趣味のゴルフ

7、両親の健康状態(最近増えた)

 

これぐらいです。

書き出してみるとそこまで多くはありません。

 

あ~るで子が専業主婦なので家事の分担もありません。

その点は凄く助かっています。

 

f:id:tutukun:20200418124509j:plain今夜は餃子だよ!

 

 

   

投資戦略の棚卸し!

何にお金・時間・能力を突っ込むのか?

いつ突っ込むのか?

どのぐらい突っ込むのか?

それによるリターン予想はどの程度あるのか?

 

こういった事を整理していこうと思います。

 

 

1、仕事(雇われ)

雇われの仕事でも、ある意味では投資です。

自分の時間・能力を社会に投資して、お金を生み出しているのです。

 

中小企業でそれなりに責任ある立場で働いています。

事業所は50人程度で、私は上から2番目にいます。

 

月~金で8h+残業1~2h程度です。

 

自分で色々決める事ができるので楽をしようと思えばできます。

私の采配で人事異動したり、派遣さんを入れる事も可能です。

物品の購入やシステムの導入検討なども決める事ができます。

 

雇われなのに経営者みたいな振る舞いをしてます。

自分ではやらずに、お金を稼ぐしくみを作りたいと考えています。

なので上司からは嫌われているかもね(笑

 

中小企業の管理職なら思ったよりも簡単に自由な働き方をする事は可能です。

下手をすれば、小売り店のオーナー、零細企業の社長、個人事業主なんかよりも自分の時間を作る事が出来ます。

 

 

この仕事は上手に立ち回れば、それなりに自分の時間を作れます。

リスクが無い分、収入もそれなりなんですけどね。

  

 

 

今後の戦略(雇われ)

現状では、他の投資が育ってこないと、雇われ仕事の収入を減らす事はできません。

今のメイン収入が、「雇われて仕事をしている事による収入」です。

 

 

やはりもっと人を育てて自働で稼ぐしくみを作らないとダメですね。 

そして他のことに投資をする時間を作らなければなりません。

 

チョット気を抜くと、この仕事に多くの時間を取られてしまいます。

まだまだ私にはやりたいことが沢山あります。

もっと色々な事を知りたいです。

 

   

雇われ仕事も捨てた物では無い。

YouTube自己啓発系の動画を見ていると、

雇われ仕事は会社オーナーに搾取されつづけるダケだ!

男だったら、熱中できる物を見つけて起業しよう!

 

みたいな話であふれています。

実際に成功した人の話を聞いているとそう信じたくなります。

 

 

 

でも、私は案外「雇われ」も悪くないと思っています。

もちろんお金を稼ぐという面においては、起業した方が良いです。

個人では出来ない色々な体験をする事ができます。

 

企業の看板を背負っていると、まわりの人もそれなりに扱ってくれます。

個人では見ることが出来ないようなものも見せてもらえます。

 

50人もの人を雇って仕事をする経験は起業したばかりの人には出来ない体験です。

 

「労力と会社に貢献している額が、給料と見合っていない」

かもしれませんが

リスク無く仕事以外の事に注力できる余力を残せるので雇われて働く事も悪くはないかな。

と思います。

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain