効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の子でも「頑張れば」東海中学は合格できる。②頑張ればの意味

こんばんは~! つつです。 今日は昨日の記事の続きです。 絶対に昨日の記事を先に見て置いてください。 特に前提部分は大事なので、昨日の記事を読んでくれた人ももう一度目を通してくださいね。 www.tutukun.com ②頑張ればの意味 これ凄く気になりますよね…

普通の子でも頑張れば「東海中学」は合格できる。①普通の子でもの意味 日能研偏差値60以上

こんばんは~! つつです。 今日は、普通の子でも頑張れば東海中学は合格できるよ。 という話をしようと思います。 この一文には色々な意味が入っています。 ①普通の子でも ②頑張れば ③東海中学「は」 合格できるよ です。 あまりに抽象的なので、もっと具体…

家庭学習でオススメ!休校中の小・中・高校生向け!スタディサプリについて。

こんばんは~! つつです。 今日は自宅で学習するのにおすすめのサプリを紹介します。 そう! スタディサプリですよ。 ぴーたろうも、コイツを使って勉強しています。 日本ではようやくコロナウイルスも沈静化しつつあり、緊急事態宣言解除されます。 学校や…

東海中学の新1年生から聞いた話。運動能力は?

こんばんは~! つつです。 今日は東海中学へ通っている息子のぴーたろうから聞いた話を紹介します。 愛知県内で一番の私立中高一貫男子校である「東海中学」について知りたい人も多いのではないでしょうか? この記事を読んで、 「ボクも東海中学を目指して…

東進スクール×四谷大塚が小中学生向けに、オンライン講座を無料配信!!!

こんばんは~! つつです。 今日は東進スクールについて調べてみました。 今までは中学受験用の塾についてばかり調べていたので、東進あまりチェックしていませんでした。 東進ハイスクールは高校・大学受験向けの塾です。 学習の遅れ 現在のコロナウイルス…

2020年5月25日緊急事態宣言解除!の雑談

こんばんは~! つつです。 今日は適当なことを雑談で書きます。 2020年5月25日に緊急事態宣言は全面解除へ最終調整されています。 ようやく、このコロナショックも一区切りがついたと言う事でしょうか。 色々な情報をみていると、 まだまだ第2波がくる!と…

偏差値の高い学校に入ればそれで良いのか?【中学受験】

こんばんは~! つつです。 今日は、偏差値の高い学校には入れればそれで良いのか? 考えていきたいと思います。 ちなみに個人的には・・・ それで良いと思っています。 たまに聞きませんか?こんな話 〇〇君は、地元の公立中学校へは行かずに中学受験するん…

【中学受験向け】三角形の面積を弧の長さから求める方法と、なぜそうなるのか?

こんばんは~ つつです。 今日は、中学受験向けの算数の問題を一緒にやってみましょう! 難関私立中学を受験するなら知っていなくてはダメです。 特に算数の図形の問題は、受験の合否に直結します。 もちろん受験が終わった後にも活用できる内容になっていま…

漢字の覚え方!小学生・中学受験生・一般人向け

こんばんは~! つつです。 今日は我が家での漢字の覚え方を紹介したいと思います。 我が家には2人の息子がいます。 人物紹介 このブログを読んでくれている人は知っていると思いますが一応紹介します。 兄・・・ぴーたろう 今年、中学受験で志望校に合格し…

小学校が再開されるよ!コロナ自粛は終了して良いのか?結核と比較してみた。

こんばんは~! つつです。 コロナウイルスの感染者数もどんどん減ってきましたね。 ようやく、長い休校期間が終わりそうです。 感染に配慮された学校再開。 ぴーたろうが通っている、「私立中学」でも コロナ自粛は終了して良いのか? まだ危険なのか? 結…

9月入学・新学期について③・・・実施されたらどうなってしまうのか?

こんばんは~! つつです。 9月入学について、もう少し調べたので記事を追加します。 過去記事では、 政府はグローバル化というなんか良さそうなイメージを前面に打ち出していますが、 実際にグローバル化でメリットを享受する日本人はホトンドいない。と言…

【日能研育成テスト結果発表4年生きゅーたろう】2020年5月9日

こんばんは~! つつです。 今日はきゅーたろうの育成テスト結果を発表する日です。 5月10日に自宅でテストを受けたときの結果です。 当日の様子 当日の様子は記事にしました。 気になる人は過去記事をみてください。 www.tutukun.com ついでに、YouTube…

久々の投資結果報告!2020年5月17日+今後の経済予想

こんばんは~! 投資家のつつです。 久々に、株式投資の話でもしようかと思います。 ヒマなんでね・・・ コロナショックの影響 投資家の皆さん、息をしていますか? 大丈夫ですか? 私はなんとか生きています。 最近のコロナショックのお陰で減ってしまった…

過去記事とサイトマップ修正中!!!

こんばんは~! つつです。 サイトマップを修正したよ! ちょっと使いやすくなったかも? 毎日、記事をアップしてきました。 すこし、(かなり?)適当な記事も多くなってきているので、 過去記事修正します。 加筆・修正した記事は上にあげて紹介しますね!…

灘中入試(トライアル)で、なぜ点が取れなかったのか?  

こんばんは~! つつです。 昨日の記事で過去記事をおススメさせてもらいました記事について、 もう少し深堀したいと思います。 www.tutukun.com 去年のゴールデンウイークに 「ぴーたろうが灘中トライアルを受けてきた時」の記事です。 この記事は、今でも…

本日のブログ更新は休業します。

こんばんは~ つつです。 本日は記事を書くのを休業します。 申し訳ありません。 休業の理由は・・・ そう! 今!はやりのアレです。 もう何度も同じ話なので、聞き飽きているかもしれません。 皆さん、大変な思いをされていますよね。 自粛に休業に・・・ …

東海中学1年生がやっている問題2020年5月9日@コロナウイルス自粛中

こんばんは~! つつです。 今日は「東海中学」1年生のぴーたろうがやっている宿題を紹介します。 ボリュームの話では無くて、どんな問題をやっているか? 難易度の話です。 今日は数学を1問紹介します。 難関私立中高一貫校を知ってもらおう! 現在休校中で…

日能研育成テストを自宅で受けた時の動画・・・4年生算数応用2020年5月9日実施分

こんばんは~! つつです。 昨日の記事で予告してあった、 www.tutukun.com 「日能研育成テストを自宅で受けた時のYouTube動画」の編集が終わりました! コイツです!!! いやぁ 思ったよりも大変でした。 編集に2~3時間はかかってます。 ブログよりも手間…

第?回【自宅】日能研育成テスト実施中の様子をYouTubeで公開予定!

こんばんは~! つつです。 もう、何度目かの自宅テストをきゅーたろうが受けています。 大分慣れてきましたか? 我が家でもルーチンが固まってきてスムーズにテストを受けることが出来る様になってきました。 コロナウイルスでの自粛も終わる? YouTube動画…

塾の映像授業とオンライン授業の考察・・・中学受験向け

こんばんは~! つつです。 今日は塾の映像授業とオンライン授業について考えてみました。 以前からあった。 オンライン授業のメリット・デメリットは・・・ メリットとしては デメリットが大きいからです。 特に・・・ 例えば・・・ 映像授業とオンライン授…

日能研全国公開模試!4年生きゅーたろう結果発表!2020年4月25日実施分

こんばんは~! つつです。 今日はきゅーたろうのてすと結果を発表する日です。 もう3度目の自宅テストでした。 皆さんはもう慣れましたか? なかなか難しいですよね。 我が家でも同じです。 Twitterをみていると・・・ 「塾がなくて子供のやる気もなくなっ…

1ヶ月間ピアノを練習したらどれだけ上達するか!?やってみた。トルコ行進曲【YouTube動画】

こんばんは~! つつです。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私はGWとコロナウイルスの影響でヒマしてます。 中学受験とは関係無い話なので、私と同じく暇な人だけ読んでくださいな。 コイツは練習1日目の動画です。 モーツアルト:トルコ行進曲・・・1ヶ…

9月入学・新学期について②・・・コロナウイルスで遅れた学習の取り戻し方

こんばんは~! つつです。 昨日の記事の続きです。 個人的な意見ですが、グローバル化を目的として9月入学にするのはあまり意味がないと思います。 絶対反対!とまでは言いませんが・・・ 9月入学・新学期について①・・・それでグローバル化する? コロナウ…

9月入学・新学期について①・・・それでグローバル化する?

こんばんは~! つつです。 今日は、【9月入学・新学期について】考えてみたいと思います。 9月入学・新学期とは・・・ 急に、ニュースでも話題になっている話ですね。 入学・進学の時期を現在の4月から、9月に変更する案です。 この話自体は以前からありま…

5月末まで緊急事態宣言が延長されたこと、小中学校の休校はどうなる?

こんばんは~! つつです。 緊急事態宣言の延長 記者会見でも説明していましたが一応説明しておきます。 1、PCR検査率が他国より低いのではないか? 2、隠れ感染者が一杯いるのではないか? 3、日本の死者が少ないのは検査してないからでは? 4、レムデ…

中学受験生にオススメの漫画!人生の目標【ブッダ】

こんばんは~! つつです。 今日も私がオススメする漫画を紹介したいと思います。 昨日の記事で紹介した「ドラゴン桜」も中々よいので気が向いた人は手に取ってみてください。 ヒマなときに読むオススメ漫画!中学受験生【ドラゴン桜】 Amazon↓ ドラゴン桜 …

ヒマなときに読むオススメ漫画!中学受験生【ドラゴン桜】

こんばんは~! つつです。 ゴールデンウイークですね。 みなさん、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に自粛をしていますか? なかなか外に出られなくてヒマを持て余しているのではないでしょうか? 普段のゴールデンウイークなら旅行へ行ったりバーベキ…

Zoomによるオンライン授業の問題点・・・ハウリングする原因等

こんばんは~!!! つつです。 流行のZoomによるオンライン授業を体験したので感想を述べます。 もちろん体験したのは私ではなく息子です。 Zoomとは・・・ 今回は、特別に塾の講義をZoomを使用して行った。 オンライン授業のデメリット 1、ハウリングがす…

日能研育成テスト結果発表!4年生きゅーたろう2020年4月18日

こんばんは~! つつです。 今日は日能研育成テストの結果を発表する日です。 自宅テストを実施したのは・・・ 4月18日です。 この結果が分かったのは4月27日です。 普段よりも結果発表に時間がかかってしまいました。 普段の日能研であれば、土曜日にテスト…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain