効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!GoogleAdSense広告復活!!!

こんばんは~! つつです。 今日は読者様にとっては、全く興味が無い内容かもしれません。 なんと! 「効率中受ブログ」のAdSense広告が復活しました。 パチパチパチ! 誰も祝ってくれないので、私が自分を祝います。 思い起こせば・・・ 広告が付かなくなっ…

勉強を先取りさせることについて⑤【私立中学一貫校生編】

こんばんは~! つつです。 今日は勉強を先取りさせることについての4回目です。 ①勉強を先取りする事について【専門家の見解の問題点】 ②勉強を先取りする事について【0歳~就学前】 ③勉強を先取りする事について【小学1年生~中学受験期】 ④勉強を先取りさ…

勉強を先取りさせることについて④【中学受験編】

こんばんは~! つつです。 今日は勉強を先取りさせることについての4回目です。 ①勉強を先取りする事について①【専門家の見解の問題点】 ②勉強を先取りする事について②【0歳~就学前】 ③勉強を先取りする事について③【小学1年生~中学受験期】 中学受験真っ…

勉強を先取りさせることについて③【小学1年生~高学年】

こんばんは~! つつです。 今日の記事は、勉強を先取りさせることの3回目です。 勉強を先取りする事について①【専門家の見解の問題点】 勉強を先取りする事について②【0歳~就学前】 昨日の記事では、就学前に1年間分は先取りした方が良い理由を説明しまし…

勉強を先取りする事について②【0歳~就学前】

こんばんは~! つつです。 今日は、昨日の記事の続きです。 www.tutukun.com 0歳から就学前までの期間を考えてみました。 このブログは「中学受験を考えている人向け」を対象に記事を書いています。 ※素人の考えたつつ理論です。 親の不安 案外気にしない人…

勉強を先取りする事について①【専門家の見解の問題点】

こんばんは~! つつです。 今日は、勉強を先取りする事についてを考えてみたいと思います。 ※素人のつつ理論です。 0歳児から~15歳(中学生)までを考えてみようとおもいます。 今日は、専門家の意見についての問題点を考えます。 専門家の考え方 専門家の…

麻布中学はどのぐらいの偏差値が必要なのか?4年・5年からこんなに伸びる!

こんばんは~! つつです。 今日は麻布中学について調べて見ました。 開成中学に関しては、こちらにデータがあります。 www.tutukun.com 麻布中学とは・・・ 東京の男子校「御三家」と言われる学校です。 御三家は開成、麻布、武蔵の3校です。 中学受験を志…

アビガン推しの記事!新型コロナウイルス

こんばんは~^^ つつです。 いったい、いつになったらAdSense広告は回復するのでしょうか? もう今日は好きなことを書きます。 ※素人が書いた記事です。 新型コロナウイルスが蔓延して自粛を余儀なくされている昨今ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか…

開成中学はどのぐらいの偏差値が必要なのか?4年・5年からこんなに伸びる!

こんばんは~! つつです。 今日は首都圏の私立中学について語ろうと思います。 私が住んでいるのは愛知県なので、今まで首都圏の私立中学について取り扱っていませんでした。 しかし! 私立中学のメッカは首都圏です。 そう!男子に限って言うなれば 皆が一…

日能研【東海】オンザロード2020年入試①受験者数動向

こんばんは~! つつです。 2020年オン・ザ・ロードのお話です。 実際に、ぴーたろうが1年間をかけて走ってきた道です。 感慨深いですね。 【東海地方】の話なのでよろしくおねがいします! 今年のオンザロードは動画での配信になりました。 去年のオンザロ…

【第2回:日能研自宅テスト】いつまで自宅テストが続くのか?

こんばんは~! つつです。 本日は日能研の学習力育成テストの実施日です。 本来であれば、塾へ行ってテストを受けるのですがコロナウイルスの影響で自宅でテストを実施します。 前回のテストの様子はこちら! www.tutukun.com 前回自宅で育成テストを実施し…

【効率中受ピアノ発表会!ぴーたろう「きらきら星」】ユーチューバーについて

こんばんは~! つつです。 今日は、youtubeピアノ発表会です。 昨日の記事の続きなのでよろしく! www.tutukun.com 完全に自己満足の世界なので 気が向いた人だけよろしくお願いします。(笑 演奏レベルとしては・・・ 正直言って、わざわざ他人に披露する…

【習い事の自粛】ピアノ発表会も中止に!

こんばんは~! つつです。 コロナウイルスの影響で自粛が続いていますね。 学校や塾だけではなく、ピアノ、ソロバン、スイミング等も無いですね。 いったい、いつまでこの状態が続くのでしょうか。 「半年ぐらいじゃね?」 今までの習い事生活 普段の子供達…

血液型で性格が決まる!?勉強をさせる時にも役立てよう!②

こんばんは~! つつです。 今日は昨日の記事の続きです。 皆さん大好き?な血液型の性格診断のお話です。 まだ、昨日の記事を読んでいない人はそちらからお願いします。 ついに血液型別のオススメ勉強法も考えてみました。 ※裏付けのないつつ理論です。 信…

血液型で性格が決るよ!?って話。飲み会やコンパに使える雑学

こんばんは~! つつです。 今日は血液型で性格が決っちゃう!って話をしたいと思います。 前置き 今日の血液型の話は 血液型で性格が決る? 私は、あてはまっていると感じる事が多いです。 血液型は2つの因子できまる。 なぜ4種類になるかというと、 血液型…

親のお金を子供は受け継ぐお話【稼ぎ方・使い方】

こんばんは~! つつです。 今日は、お金の話です。 親のお金を子供は受け継ぐという話をします。 親が亡くなった時には子供が財産を相続するよ! と言う話ではありません。 お金に対する考え方の話 お金の稼ぎ方。 お金の使い方 例えば・・・ お金は遺伝す…

自粛中のぴーたろう(新中1)きゅーたろう(新4年)の学習状況

こんばんは~! つつです。 このブログは中学受験をメインテーマとして取り扱っているブログです。 ですが・・・ 流行の病気のお陰で、塾が無くなってしまったのは辛い所です。 どうしてもネタがウイルス一辺倒になってしまいます。 学校が無くなって学習時…

【新型コロナウイルス】ダイヤモンドプリンセス号から見える将来③2020年4月12日

資料は厚生省や外務省などの政府や公式HPから取るように注意して記事を書きます昨日の記事では、インフルエンザと新型コロナウイルスの違いについてそれは、治るのに時間がかかると言うことです。

【新型コロナウイルス】日本の医療崩壊は秒読み?正しく恐れよう②

こんばんは~! つつです。 今日もコロナウイルスについての話題です。 話のネタが一辺倒になってしまい申し訳ありません。 【コロナウイルス】日本の医療崩壊は秒読み?1 昨日の記事も、ぜひ読んでください。 今日は少し違った方面から確認してみたいと思い…

【コロナウイルス】日本の医療崩壊は秒読み?外出自粛の重要性①

政府から緊急事態宣言が発令されて、小学校も中学校も休みになっています。医療崩壊とは・・・患者さんが多すぎて患者さんに十分な治療行為ができない状態のことです。そうなった場合なにをするか?命の選択です。具体的に言うと・・・「老い先短い老人や重…

中学受験をして私立中学へ行かせると自ら行動する力が育たない?

こんな話を聞いたこと無いですか?難関私立中学校へ行った〇〇君は、大学を浪人して何とか卒業したけど就職で上手くいかずにニートになった。私は中学受験と自ら行動する力は関係無いと考えています。もちろん、先ほど述べた事例みたいな子は実際にいると思…

Google AdSence広告がつかなくなった。【広告配信が制限されています】

こんばんは~ っっです。 なぜか急に、GoogleAdSense広告がつかなくなってしまいました。 悲しい。 GoogleAdSenseとは・・・ このブログを読んでいる人は、ブログ収益の知識が無い人が多いと思うので説明させてください。 簡単に言うと・・・ ブログ記事のス…

日能研Zクラスで先生にした質問【今日は電車が空いた】の主語は?

昨日は混んでいたのかもしれない。日々変化はあるだろう。重要なのは「今日は空いた」ことなのだから主語:今日は述語:空今日だろうが昨日だろうがそれはどうでも良くて、電車の混雑具合を伝えているのだから 主語:電車が述語:空いた

【日能研4年生春期講習テスト結果】きゅーたろう2020年4月4日

こんばんは~! つつです。 コロナウイルスの蔓延で自粛を余儀なくされている現在ですが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか? 昨日の記事では・・・ 愛知県でも感染が収束してきていないからまだまだ危険だよ! だから、 家庭でこどもを見る事が出来る…

新型コロナウイルス感染者数の推移を調べる方法。小学校へ行く判断基準

このように人は勝手な生き物です。人が生きていく以上、ウイルス感染を完全に止めることはできないのかもしれません。コロナウイルスから自衛をするために素早く正しい情報を手に入れる事が大事です。感染爆発して医療崩壊している時に、感染しないことが大…

新型コロナウイルス 明日の新学期から公立小学校へ行くべきか?②

こんばんは~! つつです。 今日は、地域によってはもうすぐ始まってしまう公立小学校の再開について考えてみます。 リスクヘッジを第一に考えて、学校へ行かない方向で考えた記事です。 愛知県の対応 つつの考え コロナウイルスは収束してきていない。 愛知…

過去記事修正してます!

こんばんは~! つつです。 今日は過去記事を修正してます。 大分、過去記事もたまってきて適当に書いた記事が多くなってきたので修正していきたいと思います。 最近読者になってくれた人に過去記事を紹介したいので 一番上の記事に、修正したオススメ記事を…

【東海中学】入学式の様子。目をひいた2つの看板について

こんばんは! つつです。 今日は東海中学の入学式でした。 せっかくなので入学式の様子を紹介したいと思います。 入学式の写真 無事に入学する事が出来ました。 1年間応援してくれた読者の方、ありがとうございます! 合格を勝ち取れたのも、ブログを続ける…

オンライン家庭教師は「中学受験」にも対応できるのか? 【 e-Liveについて】

こんばんは~! つつです。 オンライン家庭教師e-Liveについては昨日の記事を確認お願いします。 www.tutukun.com このブログは「中学受験」をメインに扱っているブログです。 中学受験からみたオンライン家庭教師はどうか?を考えてみました。 結論は 状況…

オンライン家庭教師はどうなのか?【e-Live(イーライブ)について】①

オンライン家庭教師はオススメできるのかを考えてみました。普通の家庭教師とオンライン家庭教師で、どちらが良いかを考察します。ヘッドセットを付けて授業を行います。先生に来てもらう必要が無いので手軽です。相性が合わない、成果が見られないなど、何…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain