効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

血液型で性格が決まる!?勉強をさせる時にも役立てよう!②

こんばんは~!

つつです。

 

今日は昨日の記事の続きです。

皆さん大好き?な血液型の性格診断のお話です。

 

まだ、昨日の記事を読んでいない人はそちらからお願いします。

ついに血液型別のオススメ勉強法も考えてみました。

※裏付けのないつつ理論です。

信じるか信じないかはあなた次第

 

www.tutukun.com

 

最弱の血液型

昨日の記事で、最強の血液型はO型だと説明しました。

その理由は、A因子もB因子も持っていないからです。

 

 

となると最弱の血液型は・・・・

 

そうです、AB型です。

病気になりやすいAの因子もBの因子も両方持っています。

 

さらに、A型の性格とB型の性格が2重人格のように現れる変わり者です。

几帳面にもなりきれず、一人にもなりきれない。

 そんな変わり者がAB型です。

 

f:id:tutukun:20191217223323j:plain

たまにいますよね?

ちょっとした風邪をいつまでもこじらせて、1週間以上休む人。

 

O型の人からみるとズル休みか?と思ってしまいますが、本人は本気で生死の境をさまよってます。

 

そういった人はAB型が多いです。

 AA型やBB型も病気になりやすい人が多いですね。

 

 

AB型の人はコロナウイルスにも要注意かも!?

まったく裏付けのない素人の意見ですが、

AB型の人はより一層、外出自粛をした方が良いです。

 

変わり者の血が騒いで、他の人と違う事をしたくなってしまうかもしれませんがここは我慢してください。

 

O型の人が何も気にせず外出しているからといって真似してはいけません。

自分の特性を理解しておきましょう。

※つつ理論です。

 

 

 

子供達の血液型

私の血液型はAO型です。

母親がA型父親がO型で私はA型なので、ほぼ確実にAO型です。

妹がO型なので母親もAO型と考えられます。

 

 

ぴーたろうは、たぶんBO型です。

きゅーたろうは、AO型かAA型か分かりません。(AO型っぽい?)

 

 

ぴーたろうのBO型は、

B型特有の個性派で狭い世界で生きる人が多いですが、

半分O型も入っているので、その特徴はかなりマイルドになります。

 

このBO型の特徴は、ぴーたろうの性格と一致します。

自分の世界を持っているが、他人を寄せ付けなかったり認めなかったりはしません。

 

自分の好きな物に対するこだわりは強いです。

強いですが他人の意見を全く聞かない訳ではありません。

 

この性格を理解してあげて接することが大事です。

好きな物を禁止するのではなく、話し合いで一番良いバランスを調整します。

彼の好きな世界を守れればそれで良いのです。

それをエサに勉強をすることだって苦ではありません。

自分で納得して取組みます。

 

f:id:tutukun:20191209205719j:plain

 

きゅーたろうのAO型は

A型の几帳面な性格とO型の大らか(大雑把)な性格が混ざります。

 

相反する様ですが、そうではありません。

 

必要なところは几帳面に。

全体的には柔らかく対応します。

 

相手に合わせて対応することが出来ます。

 

兄弟の会話で一番笑えるのは。

 

ぴーたろうがやりたい事と

きゅーたろうがやりたい事が違っている時にどうするかを話し合いで決めます。

 

 

兄のぴーたろうが譲っている様に見せかけつつ、実は弟のきゅーたろうが譲っています。

 

弟に譲ってあげる優しい兄を演じさせてくれる弟です。

説明が難しいですが(笑

 

兄にあわせて自然と勉強もできるようになってきました。

まわりの環境を整備してあげれば、自然とやるのがAO型なのかもしれません。

 

AO型は興味のないことはまったく興味を示さないので、勉強に興味を持たせる努力を重視した方が良いと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにAB型の人は・・・

変わり者の天才なので分かりません。

集中力もあまりないので、親はハラハラするかもしれません。

 

まわりの人がどうこう言ってもどうにもならないので、運を天に任せましょう。

案外、結果を見れば良い人生を送るかもしれませんよ。

 

 

 

・・・

 

 

 

ううん知らないけど絶対そう!

 

あなたのお子さんの血液型はなんですか?

思っている以上に血液型と性格は相関があります。

 

なんでこの子はこうなんだろう?と悩む前に

この子は〇〇型だからこうなんだ!△△型の子とは違って当然!!!

 

と考えた方が良いのかもしれません。

 

もちろんこの血液型と性格が一致しない場合もあります。

 

でも、もしかしたら参考になるかもしれないので思い悩む前に一歩下がって

血液型のせいかも?

と考えてみること良いかもしれませんよ。

 

もちろん、親である我々も血液型の影響を受けています。

どんな親子関係でいるのが一番良いのかを考える助けになれば幸いです。

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain