効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年】日能研千種校の合格実績 Zクラスの実績 SAPIXとの比較

千種校は日能研東海の中で一番中心的な校舎です。灘や開成にも5名の合格者を出しています。千種校にはZクラスとG講座生という日能研東海最上位生を集めたクラスがあります。灘・開成・桜蔭・麻布へ合格した人数がZクラス・G講座生の実績と言えます。

【日能研東海生2020年】中学入試合格実績 全国最難関校へ合格

日能研東海の合格実績を紹介したいとおもいます。東日能研は全国にあります。関東や関西にも教室があり、最難関校に合格できるメソッドを持っています。なのでこの結果を見ることで 全国最難関レベルの実力を持ちたい人が満足できるか?東海中学合格ではなく…

新型コロナウイルス 新学年・新入学から学校へ行くべきか?2020年3月28日時点での考察

新しい学年や学校が始まる時期ですね。期待や不安が一杯詰まっているのが、新学年・新学期です。まだまだ収束していない新型コロナウイルス新学年・新入学の重要性

塾講師にきいた、内申点のしくみ【高校受験向け】

公立高校を受験するのであれば、避けて通れない「内申点」についてです。公立高校受験の合否判定当日の点数×1.5(最大165点)+内申点×2(最大90点)合計で255点満点で勝負をして合否が決ります。※学校によって比率が多少変わります。難関校の方が当日の点数…

名古屋熱田で大人気の坪井塾について+ホビーショップつぼい

塾の特徴主に3つの特徴があります。個別指導・自立学習・通い放題です。主に小学生、中学生、高校生を対象とした5教科対応の学習塾です。お子様ひとりひとりに合わせた指導を安心な価格でご提供致します。講師は、坪井先生一人で経営されているようです。個…

浪人することで発生するコスト(費用)の試算

大学受験に失敗して浪人することについて考えてみました。 コスト(費用) の面でどの程度でかかるのかを試算してみました。東海高校の生徒は、1~2年浪人が普通みたいな雰囲気があります。現役で大学を決めると「妥協した」みたいに思われる場合さえありま…

日能研東海Zクラスはどの程度のレベルなのか?200321育成テスト結果Q

Zクラスは愛知県の日能研の中からトップクラスを集めたクラスです。 通常のMクラスなら1番か2番がZクラスだと、このぐらいの順位になります。

小学校の卒業文集について。ぴーたろうの文集紹介!

ついに、ぴーたろうも小学校を卒業しました!出来る事なら普通の卒業式をさせてあげたかったですね。普段 家にいるときの彼と小学校にいるときの彼はまた違った一面を持っているかもしれません。

河合塾中部地方の進学実績について【東海・南山女子エンリッチコース】2020年

こんばんは~!!! つつです。 今日も昨日の記事に引き続き、河合塾についてです。 https://www.tutukun.com/entry/enrich このブログは中学受験の情報をメインに扱っていますが、その目指す先には大学受験があります。 やはり入学後の塾も気になりますよね…

河合塾【東海・南山女子エンリッチコースについて】

河合塾東海・南山女子エンリッチコースとは東海中学生と南山女子に通う生徒限定のコースです。名古屋市内でトップの男子校・女子校以外は入る事が出来ません。両校の中でも成績が上位の子が対象のコースです。募集人数は、20人が2クラスで合計40人です。エン…

2020年東大 京大合格者 高校別ランキングを見て。

こんばんは~!!! つつです。 今日は、2020年大学入試の結果を見てみました。 学校の良し悪しを知る。 となると結局の所・・・ 東京大学合格者 京大合格者 医学部で見ると・・・ やはり灘校がダントツですね。 良い大学には行って何がしたいのか? 親のた…

【誰でも簡単に世界中の情報を手に入れる方法②】グーグル翻訳を活用しよう。

適当に調べたい事を英語でグーグル検索すると記事が出てきます。例えば、流行のコロナウイルスはCOVID-19と入れると出てきます。日本人がしらない、日本の情報!!!

【誰でも簡単に世界中の情報を手に入れる方法①】なぜ世界の情報が必要なのか?

私が考える一番簡単な世界中の情報を手に入れる方法を紹介します。結論はなんだそんなこと?と思うかもしれませんが、知っていると活用しているのは別の事です。私は英語ができません。一応、日本語だけなら普通に出来ます。そんな私が、簡単に世界中の情報…

日能研育成テスト結果発表!新4年生きゅーたろう2020年3月7日

こんばんは~! つつです。 ついに、今週から日能研での授業が再開されました。 3月2日から2週間の間は授業がありませんでした。 彼も久々の塾を楽しんだ様です。 まだ、小学校は再開していませんが、塾は必要ですね。 新型コロナウイルスの影響 この休みの…

2020年入試【名進研合格実績を見て②】実績に名進研小学校が入っている。

良く見ると名進研だけで無くて、 名進研小学校の児童・名進研準拠塾三進研の塾生のみの実績が入っています。しかし名進研小学校を入れるのは少し疑問があります。名進研小学校の生徒は・・・小学校から私立の学校に入る人達です。名進研等の塾生と比べても裕…

2020年入試【名進研合格実績を見て①】日能研東海や去年の実績との比較

名進研は・・・こう言ってしまっては何ですが、最近実績が低迷していました。昔は愛知県で私立中学受験と言えば、名進研でした。今では、日能研や浜学園がそのシェアを奪っています。2019年は東海中学の合格者数で一番の塾ではなくなってしまいました。名進…

【東海浜学園】2020年入試結果発表を見て。他塾や2019年との比較

こんばんは~! つつです。 今日は浜学園【東海圏】の2020年合格実績を見て考察してみます。 浜学園は・・・ 簡単に言うと 2019年の考察はこちら! 2020年の合格実績! 東海中学に64名合格しています。 南山女子に25名が合格しています。 その他の東海地方の…

中学受験するなら読んでおきたい本!集中力はわいて出る?州崎真弘先生著

おはこんばんちはならー! あ~るで子だよー! 最近読んだ本について、面白くてためになったのをご紹介しまーす! 最近、とはぴーたろうの受験時。 2019年夏頃から秋頃にかけて読んだ3冊を紹介します。 オススメの本! たった5分の「前準備」で子供の学力は…

【東海中高・南山女子向けの塾③】SEA科学教育研究会

こんばんは~!!! つつです。 今日は東海・南山女子向けの塾パートスリーです。 良い子の皆さんは過去記事は読んでますね? こちらですよ! www.tutukun.com 昨日は河合塾のエンリッチコースについて説明しました。 今日はSEA科学教育研究会という名前の塾…

【東海中高・南山女子向けの塾②】河合塾エンリッチコース

こんばんは~! つつです。 今日は昨日の記事の続きで、東海中学・南山女子の生徒向けの塾はどんな物があるか調べて見ました。 昨日の記事の続きなので、まだ読んでいない人はそちらを先にお願いします。 www.tutukun.com どうせ塾へ行くなら東海中学・南山…

【東海中高・南山女子向けの塾①】入学後すぐに塾へ行かせる必要があるのか?

こんばんは~! つつです。 今日は2020年入試で東海中学に合格する事が出来た 「ぴーたろう」の塾について考えてみます。 東海中学に入学できた人向けの塾を考えてみました。 南山女子に入学できた人も同様に参考にしてみて下さい。 志望校へ合格した後に・…

一番お金をかけずに中学受験する方法【塾へ行かずに合格を目指す】

こんばんは~! つつです。 今日は、可能な限りお金をかけずに中学受験をする方法を考えてみました。 ※この記事はつつ理論です。 素人が勝手な事を言っているダケで全く保証はありません。 私は塾の関係者では無いのでしがらみ無く記事を書くことが出来ます…

日能研がウイルスにより休講、授業動画と自宅での育成テスト

こんばんは! つつです。 今日は日能研がコロナウイルスの対策で休講になってしまったので、 そのことについて書こうと思います。 コロナウイルスへの対策 2020年3月2日から春休みまで、公立の小学校は休みになりました。 この件については、賛否両論あるか…

日能研全国公開模試結果発表!【2020年2月29日新4年生きゅーたろう】

こんばんは~! つつです。 今日は日能研全国公開模試の結果発表の日です。 きゅーたろうが新4年生になって最初の公開模試です。 日能研全国公開模試 このテストは塾生で無くても受けることが出来ます。 値段や時間はこちら! 【受験料】 5・6年生 [4科]¥…

東海浜学園Vクラスのお話(名古屋校、千種校について)

こんばんは~! つつです。 今日は、あ~るで子が浜学園へ行って話をきいてきたので紹介しようかと思います。 先日受けたきゅーたろうのオープンテスト解答用紙と問題用紙の返却があったので行ってきました。 www.tutukun.com あ~るで子オススメの塾! 東海…

【浜学園オープンテスト②続き】2020年2月23日新4年生きゅーたろう

こんばんは~!!! つつです。 今日は浜学園で受けたオープンテストの結果発表の続きです。 前の記事はこちら! www.tutukun.com なんと、算数で100点を取ることが出来ました。 もう少し詳しいデータをもらってきたので、そいつを発表したいと思います。 浜…

馬渕教室全国公開模試の結果発表!2020年2月23日新4年生きゅーたろう

こんばんは~!!! つつです。 今日は、馬のマークでおなじみ?の馬渕教室で実施された全国公開模試の結果発表をさせていただきます。 馬渕教室とは・・・ 一応説明しておきますと、 浜学園・希学園と並んで関西で人気の中学受験塾ですね。 最近では、浜学…

中学受験での親の役目はなにか?【カンニングについて】

こんばんは~!!! つつです。 今日はカンニングについてです。 あなたはやったことありますか?カンニング。 とある塾の先生から聴いたお話 テストの結果をみると 次の月も同様のテストがありました 先生は悩んだ末に 先生「なぜカンニングをしてしまった…

【浜学園オープンテスト】2020年2月23日新4年生きゅーたろう

こんばんは~!!! つつです。 今日は浜学園オープンテストの結果が出たので報告したいと思います。 3塾同時にテストを受けたよ! なんと!今回は3つの塾のテストを一気に受けています。 同じ子がホボ同時にテストを受けることによって各塾の違いが見えるか…

コロナウイルスで小学校が休みの間に・・・するべき事

こんばんは~!!! つつです。 今日も中国武漢から発生した新型コロナウイルスについてです。 中学受験を志す子供達、親御さんにも知っておいてもらいたい情報なので発信します。 と言うか、この病気のお陰で中学受験どころではなくなってしまいました。 自…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain