効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海中学高等学校サタデープログラムへ行ってきたよ!35th 2019年6月29日

こんばんは~! つつです。 先週の土曜日に実施された東海中学高等学校サタデープログラムへ行ってきました。 次回のサタデープログラムは 2020年2月22日(土) 東海中学の紹介 東海中学のことを知らない人も居るかもしれないので一応紹介しておきます。 東…

西大和学園の学園長に話を聴いたよ!2019年6月

こんばんは~ あ~るで子です。 西大和学園高等学校 西大和学園はどこにあるかというと 共学の男女について 毎朝テストをやります 歴史が浅いけど実績を積んできています。 教育方針 キャリア教育として教育講演会を実施する。 学力の推移 入学したときの上…

1/2+1/3をどう教えたらいいのか?分数+分数の足し算。

こんばんは~ 2児の父、つつです。 今日は算数の問題をどうやって教えたら良いのかを実戦して見たので紹介します。 今回は、3年生のきゅーたろうに教えてみました。 教えてみて結構、手応えを感じたので是非皆さんもチャレンジしてみてください。 単元とし…

日能研 きゅーたろう3年生マイファーストテスト  ぴーたろう6年生 育成テスト 結果発表!

こんばんは~! 教育パパのつつです。 今日は、子供達二人のテスト結果を発表する日です。 6年生は毎週テストがあります。 3年生は月に1~2回です。 きゅーたろう3年生のテスト結果! まずはきゅーたろうのテスト結果です。 前回のテストは6382人中1187番で…

老後資金2000万円問題④ 自分で年金を自助努力でつくってみよう!iDeCo つみたてNISA

こんばんは~! 投資家のつつです。 面白いことに、自分が投資家だと言えば投資家なのです。 言っていることを信じるか信じないかはあなた次第! 大きいことを言いましょう。 「ホラを吹きましょう、大きいホラの方が良いです。」 英語で言うと「ビックヴィ…

老後資金2000万円について③払い込んだ年金の元を取るためにはどれぐらいかかるか。

こんばんは~! 効率厨のつつです。 今日は昨日、その前の記事の続きなのでまだ読んでいない人は先にそちらを読んでください。 ①老後資金に必要な2000万円を貯める方法(考え方)の一例 www.tutukun.com ②年金の問題点 www.tutukun.com 今回は、払い込んだ年…

老後資金2000万問題について② 年金についての考察

こんばんは~! 株価が上がってきてチョット嬉しいつつです。 でも、冷静に考えると私は株を長期保有するスタイルで運用しているので、運用途中で多少上がってもあまり意味がありません。 逆に株価が下がってくれた方がお得に買い増しできるので、実は株を売…

【老後資金2000万問題について① 投資家の目線で2000万円を貯める方法。投資の勉強をするときの障壁】

老後資金が平均して2000万円いるよ!注意点!ただしコレは、平均的な話なので個人個人で変わって来ます。持ち家でローンが無く、厚生年金をもらっている、一般的な生活をする人の平均です。英語を勉強するよりも、投資について学校で教えた方が良い。

【成功するための8つの方法について】小学校での講演会

おはこんばんちはならー! あ~るで子だよーん。 小学校で、児童向けの講演会を聞いてきたのでご紹介します! せっかく聞いてきた講演会だから忘備録として記録します。 対象:全学年保護者。4・5・6年生児童 テーマ:「成功するための8つの方法」 講師:中…

【日能研 6年生ぴーたろうの育成テスト結果発表! 志望校は悔いなき選択を】 2019年6月16日実施分 

こんばんは~ つつです。 今日はぴーたろうの育成テストの結果を発表します。 いきなり発表! 今回の結果は、9135人中1367位! でした。 前回は864位だったのでチョット下がりました。 ただし、応用種別では 3278人中979位でした。 いつもは応用種別の方が順…

【笑顔が他人に与える影響について。人間関係の悩みが8割は解決するよ。】

それは、「笑顔を相手に見せる。」です。たったこれだけです。特に相手が苦手な人であればあるほど効果的です。男性でも女性でも、美人でもブサイクでも、子供から大人まで効果的です。笑顔のやり方。笑顔が与える自分への影響笑顔が他人に与える影響

【医学部入試の男女差について 私立中学入試の合格基準にも男女差があるよ。】

東京医科・昭和・順天堂等の医学部入試で、男女差や年齢を理由に不利に扱われた事が問題になった。医学部合格の男女差は昔からあったのかもしれない。実例付。医学部を男女平等にする必要があるのか?私立中学入試の合格基準にも男女差がある。

【日能研 3年生 きゅーたろうの全国テスト結果発表!2019年6月16日実施分】

皆さんこんばんは~! つつです。 今日は、日能研で実施された全国テストの結果を発表します! 昨日受けたテストの結果がもう発表されました。 今回実施された全国テストは、 なんと! 塾生以外でも無料で受けることが出来ます。 むりょ・・・む・・・・りょ…

【ーー星城中学校ーー志望校選定保護者会の時に聞いた話】

保護者会の後、延長戦で星城中学校のよいところ、日能研出身の生徒がどんな暮らしをしているのかについてお話をいただいた中に印象深かった点があったのでご紹介します。生徒の一人一人にかなり関心を持っていて、先生がどの子についても入学してから最近の…

【私立中学難関校入試問題研究会を聞いて 過去問への取組み方】

そもそも、合格を目指す為に過去問ばかりをやるべきなのか?私立中学試験は過去問を解いてきた人用に作られている。中学校側も過去問に取り組んできて欲しいと考えているのです。過去問に取り組んでこないと合格出来ないレベルの問題を出すことによって、そ…

【2019年全国最難関校入試問題研究会】関東国語編!開成・麻布・駒場東邦

開成の国語、試験時間は50分です。問題文・説明文、詩、図表の読み取りで素材文がどこから出てもおかしくなかった。麻布中の国語、試験時間は60分物語文のみで60分なので、これはじっくりと時間をかけて読解をしてほしいとのメッセージです。

【2019年全国難関校入試問題研究会】関東 算数編!開成・麻布中・駒場東邦

開成中学の算数 今までは、B4縦の2枚だったが2019年からB5の冊子見開き8Pになった。特に変わったところは字が多い問題文のリード文が多くなった。麻布中学校の算数こちらも誘導に乗って答えが導き出せるかどうかが問われるようになってきた。問題用紙と解答…

【全国最難関校入試問題研究会 関西国語】2019年度灘・東大寺・西大和・洛南

灘中の国語、1日目は知識を問われる問題。配点は80点、2日目が読解問題、詩など記述が中心で120点、俳句の問題がでる。漢字しりとり2日目の読解記述に関して。東大寺の国語

【全国最難関校入試問題研究会 関西算数】灘 東大寺 西大和 洛南 日能研 2019年6月9日

対象になる学校は関東が開成、筑駒、麻布、聖光学院、関西は灘、東大寺、西大和、洛南。合格者の実際の公開模試の分布がどこにあったか灘中の算数について毎年出される問題に和算に関する文章題がある。規則性に関する問題がでる。

日能研 育成テスト結果発表! 6年生ぴーたろう 190609 名古屋国際中学 G講座全国特別授業

今回の育成テストは、名古屋市昭和区にある名古屋国際中学校にて実施されました。Gクラスの開催です。まずはこの学校の写真を見てください。これは、どこかで見たことがあるような・・・それでは、結果発表!

【行動特性の4つのタイプ別診断!相性の良い組み合わせ。②】

行動特性による4つのタイプ別の診断をやってみましょう。診断方法は単純です。タイプ別診断をやってみて分かること。基本的に、人は一人では生きていけません。 特にある程度以上の成功をしたいのであれば、絶対に他人との関わりが必要になってきます。従業…

【行動特性により4つのタイプ・カテゴリー(強み・弱み)がある事を理解しよう!①】

人には4つのタイプがあって、それぞれに強みや弱みがあります。主張性が高いか低いか、感情表現が得意かそうでないかで4つのタイプに分かれます。相手のタイプを知ることのメリット相手の行動特性を変える事は出来ませんが、自分と相手のコミュニケーション…

【浜学園の無料オープンテストに行ってきたよ!】3年生入塾資格の目安 愛知県版

今回紹介する教室は、浜学園東海です。入塾するつもりはなくても、ひやかしで全然問題ありません。自分の実力を知る良い機会です。浜学園入塾資格の目安このオープンテストで「入塾資格」・「講習会受講資格」の取得が可能です。日能研で真ん中以上の成績が…

【中学受験生向け!子供のめんどくさい病の対処方】

①めんどくさいって言うと → 幸せが逃げるよ!勉強はめんどくさいものです。中学受験をする目的は、めんどくさい事も努力して出来る子に成長してもらうこと。めんどくさがり屋の子供達にかける言葉、めんどくさい病をやっつけよう!浜学園での講演会で聞いて…

【男子校の生徒は、女子とどう関わりがあるのか。】私立中高一貫校

男子校に通う事の心配事。女性に免疫が無い子に育ってしまわないか?私立中学男子校のパンフレットに載っている生徒達の垢抜けて無さは気になりますよね。 高校生になると、私立中高一貫校の生徒でも大分垢抜けて来ている子がいます。 文化祭では、女の子も…

【天安門事件から30年が経過しました。情報統制されている中国】

天安門事件とは・・・30年前に中国の天安門広場で発生した事件です。中国の民主化を求めて、学生を中心とした抗議のデモで天安門広場を占拠しました。このデモに参加した人を、人民解放軍が戦車・装甲車・自動小銃を使って弾圧しました。それによる死者は数…

日能研 公開模試 2019年6月2日 6年生 ぴーたろう 結果発表!

悩める受験生の皆さんこんばんは! つつです。 今日は、6月2日(土曜日)に日能研で実施された全国公開模試の結果を発表する日です。 最近での傾向 育成テストの成績は調子が良くなってきていました。 だいたい上位一割以内を取れるようになってきています。…

【恕の心 昨今発生する無差別殺傷事件について 人を許す事とはなにか?③】

私の好きな言葉で「恕」という言葉があります。意味は、「人のことを思う、考える、許す」と言う意味です。孔子は「恕のこころが人生を生きていく上で一番大事な事(かな)」と言っています。まず、自分に対して恕の心を持つ事が重要です。

【どうしたら人を許すことが出来る人間になれるのか②】

昨今発生する無差別殺傷事件についての考察。最初は耐え難い恨みの気持ちであっても、少しずつ成長して行く事でかならず許すことが出来る様になります。恨みのパワーを良い方向へ持っていく。出来る事から始める事が大事。一人で勝手に壁を乗り越える事はで…

【他人を許せなくなってしまった人へのメッセージ】

周りの人が許せなくなってしまった。自分では解決できない深みにはまり込んでしまった。どう考えたらいいのか分からない。教えて欲しい、助けて欲しいと感じている人への私なりのメッセージを書こうと思います。 恨みのパワーとは何か?人を許すとはどんな事…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain