効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

【笑顔が他人に与える影響について。人間関係の悩みが8割は解決するよ。】

こんばんは~

つつです。

 

人間関係に悩んでいる人に、ぜひ試して見て欲しい事をお伝えしたいと思います。

 

それは、「笑顔を相手に見せる。」です。

 

たったこれだけです。

 

 

f:id:tutukun:20190516215619p:plain

人間関係について

人の一番の悩みは人間関係にあると思います。

 

人は一人では生きていけないので他人とコミュニケーションを取っていかないといけません。

ニートだって親とのコミュニケーションを取らないといけません。

 

コミュニケーションとは

・相手の意思をくみ取る、理解する。

・相手に自分の意思を伝える。

 

これを齟齬なく、過不足なくする事はとても難しいです。

だって他人の考えている事は分からないからです。

 

コミュニケーションの一番の武器

難しいコミュニケーションを簡単にする一番の武器、それは「笑顔」です。

 

特に相手が苦手な人であればあるほど効果的です。

男性でも女性でも、美人でもブサイクでも、子供から大人まで効果的です。

 

話す内容はあまり関係がありません。

それよりも、笑顔です。

 

笑顔にはあなたに興味があるよとのメッセージになります。 

 

笑顔のやり方

まず、鏡の前で笑顔をやってみましょう!

チョット恥ずかしいと思うので誰もいないところでやってみてください。

 

 

具体的には

口角を上げて、目尻を下げる。

10秒程度でよいです。

可能なら笑い声も出せると良いです。

 

不細工な顔が写っても我慢してください。

あなたの顔ですから(笑

鏡が無ければ、無しでも良いので今やってみてください。

 

 

笑顔が与える自分への影響

どうですか?やってみましたか?

 

 

 

 

 

 

なんか楽しい気分になってきませんか?

少なくともやる前よりは楽しい気分になっているはずです。

 

これが笑顔のひとつめの効果です。

気分によって行動が変わる訳では無く

行動によって気分が変わるのです。

 

 

気分が落ち込んでいるとき。

イヤなことが起きたとき。

嫌いな人と会わなければならないとき。

 

意図的に笑顔を作ってみてください。

すると、気分が大分変わるのが分かるかと思います。

 

笑顔が他人に与える影響

人間関係に悩みを抱える人の多くは、コミュニケーションの不足による相手の意見、考えの理解不足です。

 

特に、男性には笑顔が足りません。

30代以上になってある程度、地位や立場が確立されてくると笑顔が無くても何とかなってしまいます。

その人自身は何とかなっても、周りに笑顔が消えると人間関係の悩みを持つ人が増えていきます。

悪い影響が連鎖していきます。

 

最近、自分の職場の雰囲気が悪いなと感じているリーダーの方。

部下同士が悪いと思い込んではいけません。

悪いのは、リーダーである、あなたにある可能性が一番高いです。

周囲に影響力を持つリーダー的な立場の人ほど笑顔を意識的に作ってください。

良い影響を連鎖させてください。

 

 

楽しそうなコミュニティーを作る人

端から見ると、いつも笑顔でコミュニケーションが取れている人がいます。

そんな人の周りには、人が集まり楽しそうなコミュニティーを作っています。

 

でも、そんな人が生まれつきの性格で自然とそう振る舞っていると思いますか?

色々な経験を積んだ上で、一定の努力をしてそうなっているのです。

 

あなたもそんな人になってみたいと思いませんか?

そこまでは行かなくても、楽しそうな輪に入っていきたいと思いませんか?

 

一度で良いから実践してみよう!

 騙されたと思って一度、「笑顔を相手に見せる」をやってみてください。

 

やり方は簡単です。

先ほど鏡の前で練習した顔を相手に見せれば良いのです。

ぜひ、苦手だと感じているが付き合わなければいけない人にやってみてください。

 

最初はスゴい違和感があるかもしれません。

 

でも相手の行動が変わるのが分かると思います。

苦手だと感じている人に程、この笑顔の効果はバツグンです!

 

f:id:tutukun:20190619213633j:plain

 

 

心の中では、何を考えていても問題ありません。

いや、何も考えていなくても良いです。

 

自分が笑顔になれば、相手も笑顔になります。

心の中よりも会話の内容よりも「笑顔」です。

 

もしこの笑顔が効かない相手がいたら

その人の事は諦めましょう!(笑

最低でも8割は効くとおもいます。

 

だんだん行動が変わる

行動には4つの段階があります。

 

1、意識しない+行動しない。

2、意識する+行動しない。

3、意識する+行動する。

4、意識しない+行動する。

 

この記事を読んで、笑顔について意識する事は出来るようになりました。

【2,意識する+行動しない】【3、意識して+行動する】で不快を感じます。

 

ですが、【4、意識しない+行動する】 ここまで行ければようになれば、もう不快には感じません。

 

笑顔を意識しないで行動出来るようになれば、

ひとつ人間として成長できたと言えるのでは無いでしょうか。

 

 

ホントに騙されたと思って一度やってみてくださいね。

なるほどと実感できると思いますよ。

 

ブログの更新情報を発信しています!フォローしてくれると嬉しいな!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

まったね~バイ

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain