効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスによって学校が休校に・・・もっと危機感を持った方が良い?

こんばんは~!!! つつです。 今日は流行の新型コロナウイルスについて書こうと思います。 私は医者ではないのでそのつもりでお願いします。 新型コロナウイルスについて・・・ 皆さんは、どの程度深刻に考えていますか? 色々な意見や情報が出まわってい…

日能研東海ZクラスG講座生について。クラス説明会でのお話2020年

こんばんは~! つつです。 今日は日能研東海Zクラスの説明会で聞いてきた話をしたいと思います。 現在、きゅーたろうが通っているクラスです。 www.tutukun.com このチャレンジテストで、ギリギリ何とか合格判定をもらいました。 どうせなら一番上のクラス…

【テキスト改造と文具】夏期講習の分厚いテキストを分冊にした話

おはこんばんちはならー! あ~るで子でーす。 子供の代わりに勉強してあげられればいいのに、と思ったこと、ないですか? そんなことしてもあまり意味ないですけど、 別の方向から子供の役に立つといいな、と思ってやったことを紹介します。 まだまだ試行錯…

日能研育成テスト結果発表!新4年生きゅーたろう2020年2月22日

こんばんは~! つつです。 今日はきゅーたろうのテスト結果発表です。 日能研育成テスト 新4年生になって初めての育成テストです。 知っている人も多いと思いますが、一応説明します。 今までのマイファーストテストと違い育成テストは基本種と応用種に分か…

【2019年度日能研東海修業式ぴーたろう】

こんばんは~! つつです。 今日は日能研東海で実施された、日能研東海での修業式の様子を紹介しますよ。 ついに長かった日能研生活もコレで卒業です。 感動して泣いている親御さんも・・・ いたかもしれません。 いないかもしれません。 会場は日能研千種校…

【ユーザー向けサイトマップの使い方!テスト結果はサイトマップから見るのがオススメ】

こんばんは! つつです。 今日は、このブログのユーザー向けサイトマップの使い方を説明します。 はじめに このブログも作成して1年が経過し、たくさんの記事を書きためてきました。 昔の記事でも鮮度が落ちにくいように書いてきたつもりです。 読者様の中学…

【はてなブログ】スマホ用レスポンシブデザインモード採用+ユーザー向けサイトマップ作成

こんばんは~! つつです。 この土日は、ブログの改良作業をしています。 効率中受をみてくれている読者様は気がついていると思いますが、 スマホ版のレイアウトが若干変わっています。 私はブログ作成の素人なので、Google先生に教えてもらいながら手探りで…

2020年日能研刈谷校の合格実績

こんばんは~! つつです。 昨日は適当な記事を書いてしまい申し訳ありません。 本業が立て込んでいて手が回りませんでした。 www.tutukun.com 結果を見て。 昨日のデータを見てどう思われたでしょうか。 今日はもう少しまとめたいと思います。 ※この記事は…

2020日能研東海 とある教室の超合格発表砲M

こんばんは~! つつです。 今日はラノベ風のタイトルにしてみました。 その名も・・・ 「とある教室の超合格結果砲!M」です。 いやぁ、良いですね。 ラノベ読んだことは無いですが。 久々にあーるで子画伯に萌え絵を書いてもらう必要があるかもしれません…

受験テスト前のルーチンを決めよう!②具体的な方法

こんばんは! つつです。 昨日の記事の続きなので先にそちらをドウゾ!!! www.tutukun.com プロ野球選手やプロゴルファーのように、 プロ受験生もルーチンを決めてテストに臨んだ方が、本当の自分の実力を発揮することが出来るよ! って話でした。 今日は…

テスト前のルーチンを決めよう!中学受験 高校受験 大学受験

こんばんは~! つつです。 今日はテストで安定して点数を取るために、テスト直前のルーチンが大事ですよ。 と言うことをお話しします。 はじめに 子供が中学受験をした経験から私なりにアドバイスしたいと思います。 中学受験の塾では、6年生は毎週のよう…

馬渕教室2020年中学受験合格速報を見て②【東海・愛知・名古屋】

こんばんは~!!! つつです。 今日も馬渕教室について考えていきます。 昨日の記事もよろしく!!! www.tutukun.com 2020年の合格速報 昨日の記事で書いた様に、 ※注意事項入塾テストがある。 馬渕教室への入塾難易度は・・・ 入塾テストがあると言うこと…

馬渕教室の中学受験合格速報を見て!①【東海・愛知・名古屋】

こんばんは~!!! つつです。 今日は馬渕教室の合格速報が出たので紹介したいと思います。 2020年入試が名古屋第1期生の卒業と言うことで、その結果に注目が集まっています。 データは公式HPより引用 tyuju.mabuchi.co.jp 馬渕教室とは・・・ 馬渕教室につ…

2020年度東海中学の入試試験結果を見て②【愛知県の中受男子が目指す場所】

こんばんは! つつです。 東海中学の入試結果を見て各教科ごとの考察などをしていきます。 前の記事も見てね! 東海中学受験の特徴 東海中学は4科受験です。 それも4科とも100点満点です。 荷重が同じと言うことです。 算数特化が主流になっている、灘…

2020年度東海中学の入試試験結果を見て①【合格した人の考察】

こんばんは~! つつです。 今日は2020年度東海中学のHPに入学試験結果が出たので、 どの様な傾向だったかについて考えてみたいと思います。 ブログ紹介 東海中学入試試験結果とは・・・ 今回の入試試験結果が出る前の私の考察 2020年(令和2年)度の結果よ…

祝!効率中受ブログ1周年記念!2月14日は「つつの日」10万pv達成!?

こんばんは~! つつです。 今日は、2月14日です。 女性から男性へ気持ちを伝えるあの日ですね。 ドキドキしますよね。 私もこう見えて男の子です。 今でも期待に胸を膨らませています。 そうです。 2月14日は 効率中受ブログの1周年記念日です! ・・・・ …

【中学受験終了後の今が一番大事】③オススメ勉強法!授業動画が良いよ!

こんばんは~!!! つつです。 ここ2日間の記事で、 中学受験直後の今が一番大事!って事と 公立小学校の勉強だけでは不十分すぎる!って事をお話ししました。 www.tutukun.com www.tutukun.com 怖いですね・・・ しかし、お金も有限です 自学自習 そこでオ…

【公立小学校の教育水準はコレで良いのか?私立中学受験生の親より】

こんばんは~!!! つつです。 今日は、公立小学校の教育水準はコレでよいのか?と思ったので記事にしてみます。 早速ですが、 第1問!!! この問題は、何年生に出されたのテスト問題でしょう!? 単純に、試合がある所に〇を書いて数えるダケの問題です。…

【中学受験終了後の今が一番大事②!自学自習への道】

こんばんは~! つつです。 昨日の記事は、中学受験後に気を抜いてゲームに没頭してしまうとダメだよ! って話でした。 西大和学園は・・・ 自学自習の話 自学自習とは・・・ 目標には大きさと順序がある。 中学受験をして来た子でも・・・ 自学自習が出来る…

【中学受験終了後の今が一番大事①!入試の順位と卒業時の順位に相関があるのか?】 

※2020年の記事を2023年にフラッシュアップしてます。 こんばんは~!!! つつです。 中学受験を終えられた方はお疲れ様でした。 また来年以降に受験が終わる人も是非参考にどうぞ! 西大和学園の学園長先生から大切なことを教えて頂きました。 その内容を紹…

【中学受験を終えて、メリットとデメリット】2020年ぴーたろう

こんばんは~! つつです。 今日は2020年2月8日です。 ぴーたろうの中学受験は終わりました。 なんとか、目標であった「東海中学」への合格をもらうことが出来ました。 少し振り返ってみたいと思います。 中学受験のはじまり 3~4年生時 中学受験は親の情報…

【滝中学!入試結果発表!+答案再現②】2020年2月2日ぴーたろう

こんばんは! つつです。 長かった、ぴーたろうの中学入試の結果もコレで終わりです。 本命校である「東海中学」に合格したので、山場は過ぎてしまいましたが、 この「滝中学」も愛知県では地域最難関校です。 滝中学は 共学の中高一貫校です。 このブログで…

【日能研マイファーストテスト最終3年生きゅーたろう!】結果発表2020年1月25日実施分

こんばんは~! つつです。 今日は、最後のマイファーストテストの結果発表です。 最近はぴーたろうの、志望校本番の記事で マイファーストテストの結果を発表できていませんでした。 無事に兄が東海中学に合格したので、きゅーたろうも大喜びです。 西大和…

【2020年度東海中学合格!⑤答案再現からの考察。東海中狙いの人は絶対読もう】

こんばんは~! つつです。 昨日は祝杯をあげるために、中途半端な記事になってしまいました。 もう少し、東海中合格への考察をしてみたいと思います。 是非とも、2020年の過去問を手に入れてから、記事を読んでみてください。 2020年度合格の目安 答案再現…

【東海中学入試!④2020年入試の傾向と結果発表!】2020年2月4日ぴーたろう

こんばんは~!!! つつです。 ついに・・・ ようやく・・・・ ぴーたろうの志望校である、「東海中学」の合格発表が出ました。 今日はその結果発表をしたいと思います。 カバンに付けたお守りは御利益を発揮したのでしょうか・・・ 過去6年間の倍率・合格…

日能研東海Zクラス、G講座認定チャレンジテスト!結果発表!新4年生きゅーたろう2020年1月26日

こんばんは~! つつです。 ただいま効率中受ブログは、今までにない数のアクセス数をもらっています。 その理由は・・・ ここで問題が・・・ この効率中受ブログはまだまだ始まったばかりです。 そうです。まだ終わる訳にはいかないのです。 効率中受にはま…

【滝中学入試!当日の様子①】2020年2月2日ぴーたろう

こんばんは~! つつです。 今日は滝中学入試の様子を紹介します。 前日は東海中学の入試で、翌日は滝です。 2日間連続での本番入試になります。 関西や関東なら午前と午後で2回テストなんて事もありますが、 東海勢にとっては2日間連続でも大変でした。 奈…

【東海中学入試!当日の状況報告。③】2020年2月1日ぴーたろう

こんばんは~!!! つつです。 今日は、東海中学入試当日の様子について紹介していきます。 Twitterでも紹介しているのでそちらもよろしく! #東海中学入試ついに、国語のテストが始まってますね。頑張ってるかなーやはり何度も入試を受けているので落ち着…

東海中学入試当日!の前日に書いた記事②2020年2月1日ぴーたろう

こんばんは~! 今日は! ついに! 待ちに待った? 東海中学の入試日当日です!! しかし! この記事を書いているのは、まだ前日です。 さすがに、試験を受けた当日に記事を書けないので。 今日も思ったことをダラダラ綴るブログ記事です。 www.tutukun.com …

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain