効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東進【全国統一中学生テスト】中学1年生、順位発表+夏期講習の無料講座②

こんばんは~! つつです。 今日は昨日の記事の続きです。 先に前の記事を読んでください。 www.tutukun.com 結果発表 ジャジャン!!! チョットピンボケです。 得意の国語はさすがです。 積んできた数学も良いです。 そして・・・ 鬼門の英語は・・・ おお…

東進【全国統一中学生テスト】自己採点結果!中学1年2020年6月20日実施分①

こんばんは~! つつです。 ぴーたろうが東進ハイスクール・東進衛星予備校で受けてきた結果を発表します! 今日は自己採点結果をします。 順位はまだ発表されていないので後日です(笑 東進の過去記事はこちら! www.tutukun.com 全国統一中学生テスト テス…

スーパーコンピューター「富岳」が世界一になったよ!

こんばんは~! つつです。 今日は嬉しいニュースが飛び込んできました。 理化学研究所 計算科学研究センター(R-CCS) | RIKEN R-CCSより 日本のスパコンは世界いちぃぃぃいぃ! やりました! 日本のスパコンがスパコンランキングで4冠を達成しました。 やは…

新型コロナウイルスの第2波がきてる!のか?な・・・実はそうでも無いかもしれませんよ。

こんばんは~! つつです。 今日は久々?にコロナウイルスネタです。 このブログは中学受験の情報発信ブログですが、私の個人的な趣味で色々な事を書いています。 過去のコロナウイルスのお話も良ければ見てね! 当時の私が感じた事と今の状況とでは、また違…

マスクと熱中症について。【体育のときはマスクを外す、正しいマスクの付け方】

こんばんは~! つつです。 もうすぐ夏本番になりますね。 特に愛知県は湿度が高くてめちゃくちゃ暑いです。 私は暑いのは苦手です。 からだが怠くなります。 エアコンが効いていれば良いというわけでも無いのが辛い所です。 そんな夏が近づいていますが、今…

子供の将来の夢は?②車が好きな子へのメッセージ

こんばんは~! つつです。 今日も子供の将来の夢について語ってしまいます。 必ず第1話から読んでください。 子供の将来の夢① でないと、いきなり話の落ちが来てしまいます。 ぴーたろうの夢を考える。 車が大好きな彼が持っている夢は・・・ 「車の整備士…

子供の将来の夢は?医者にするために東海中学に入れた?

こんばんは~! つつです。 今日は子供達の将来について考えてみました。 自分の考えをまとめる為に書いた文章です。 私の意見なので正しいかどうかはわかりません。 ※つつ理論です。 我が家には二人の男児がいます。 上の子は中学1年生で下の子は小学4年生…

日能研東海Zクラスの実績【2020年入試】

こんばんは~! つつです。 今日は、少しだけ日能研東海のZクラスの実績を紹介したいと思います。 以前も少し書きましたが、もう少し詳細が分かりました。 コロナウイルスの影響で「日能研東海の全国入試結果報告会」が中止になってしまったので資料が手に入…

中学受験で遠くの塾まで通う必要があるのか?【塾の選び方】

こんばんは~! つつです。 今日は、中学受験で遠くの塾まで通う必要があるのか? 考えてみたいと思います。 塾を選ぶ時の基準 是非塾選びの参考になさってください。 中学受験の塾を選ぶ場合は色々迷いますよね。 基本的には1人につき1回しか決めるタイミン…

【東進ハイスクール中学生統一テスト模試】天赦日+一粒万倍日は縁起の良い日。2020年6月20日

こんばんは~! つつです。 明日は6月20日(土)です。 6月20日は縁起が良い日 理由は天赦日と一粒万倍日と言う縁起が良い日が重なっているからです。 私はそんな事をあまり気にして生活をしていませんが・・・ 「そういった事を気にする人・職業もある」 と…

成績が優秀だと何を言っても許される!中学受験をすると勘違いする?

こんばんは~! つつです。 今日は気になる話を見つけたので紹介したいと思います。 内容は、成績が優秀だと何を言っても許されるのか?と言うことです。 学○院大学 社会科学部の卒業生代表による謝辞 書いた人の名前も出ていましたが、申し訳ないですがここ…

日能研育成テスト!結果発表~2020年6月6日きゅーたろう

こんばんは~ つつです。 今日は、待ちに待った育成テスト結果発表の日です。 きゅーたろうは、ジツリキを発揮することができたのでしょうか? きになりますねぇ・・・ ・・・ ええぇ まぁ・・・ そんなこともある。 結果発表!!! 7712人中1467番でした。 …

オススメの経済と英語が勉強できる動画!

こんばんは~! 投資家のつつです。 今日は、私のオススメするユーチューバーを紹介したいと思います。 私は投資に必要な経済に関する情報を、YouTubeで集めています。 その道のプロが無料で考え方を教えてくれます。 有料のセミナーなどは行ったこと無いで…

中学受験塾の仲間達は「私立中学入学後」も続く。一生の友人になるかもね?

こんばんは~! つつです。 今日は、塾で出来た友達は中学受験が終わって「私立中学」へ入学した後も続くよ! と言う話です。 いつもとはちょっと違った視点からみて、 私立中学受験をするのであれば、 日能研・浜学園・SAPIX等の「中学受験専門の塾へ行く事…

東進衛星予備校について!②オンライン授業のメリット・デメリット 合格者数の裏話

こんばんは~! つつです。 今日も、「東進衛星予備校について」書きます。 オンライン授業がメイン。 基本的な受講の流れ 自分にあったスピードで授業を受けることが出来る。 講師の人が凄い! オンライン授業のデメリット? でも・・・ 合格実績の裏話 ち…

東進衛星予備校について!①「衛星」の意味は?オンライン授業ならココが一番!?

こんばんは~! つつです。 今日は東進衛星予備校について話を聞いてきました。 このブログも中学受験から、 その次の高校受験・大学受験の情報も取り扱うように進化していきます。 今度の6月20日に全国統一中学生テスト(模試)があるので 中学1年生のぴー…

私立高等学校授業料の実質無償化!対象者になる為に所得控除を増やそう!⑤

こんばんは~! つつです。 今日は私立高等学校授業料の実質無償化の対象者になる為にやれることを説明します。 過去の4回分もよろしく! 私立高等学校授業料の実質無償化! 実は貧乏人も私立中高一貫校を狙えるゾ!① 私立高等学校授業料の実質無償化! 貧乏…

私立高等学校授業料の実質無償化!対象者になる人のはいくらまで?④

こんばんは~! つつです。 今日は私立高等学校授業料の実質無償化の対象者になる為にはどの様な条件があるのかを説明します。 ※正確な情報はこちらです。↓ www.mext.go.jp 過去の3回分も見たい人はドウゾ! 私立高等学校授業料の実質無償化! 実は貧乏人も…

私立高等学校授業料の実質無償化!年収が少し違うダケで支援額に大きな差が!専業主婦がオススメ③

こんばんは~! つつです。 今日は私立高等学校授業料の実質無償化!の3回目です。 前の記事も読んでくれよな! 私立高等学校授業料の実質無償化! 実は貧乏人も私立中高一貫校を狙えるゾ!① 私立高等学校授業料の実質無償化! 貧乏人こそ私立中高一貫校だ!…

私立高等学校授業料の実質無償化! 貧乏人こそ私立中高一貫校だ!②

こんばんは~! つつです。 昨日の記事の続きなんで、まだの人は先にそちらをお願いします。 https://www.tutukun.com/entry/musyouka1 私立高等学校授業料の実質無償化を使えば授業料がオトクになることを説明しました。 ブログの題名にもなっているように…

私立高等学校授業料の実質無償化! 実は貧乏人も私立中高一貫校を狙えるゾ!①

こんばんは~! つつです。 私立中高一貫校は金持ちだけの道楽!って思っていませんか? 実は案外そうでもないかもしれません。 能力さえあれば、お金があまりなくても良い学校へ行けるチャンスはあります。 中学受験の一番の悩みである、「コスト」をなるべ…

日能研育成テスト結果発表2020年5月23日きゅーたろう

こんばんは~! つつです。 今日はきゅーたろうの育成テストの結果発表です。 これで最後?の自宅で実施した育成テストでした。 最近の傾向は・・・ あまり良くないですね。 塾が無くて張り合いがないのも原因でしょうか。 やはりZoomの授業では身が入らない…

久々のYouTube動画!トルコ行進曲1ヶ月練習25日目

こんばんは~! つつです。 ようやくコロナウイルスによる休校が解除されて、子供達は小学校と中学校に通い始めています。 長い夏休みだった様なものでしたが、それも終わってしまいました。 私は基本的にはもう大丈夫と思っていますが、 まだ不安だ!という…

普通の子でも頑張れば「東海中学」は合格できる。③東海中学「は」の意味と南山女子の余談

こんばんは~! 今日も昨日の記事の続きです。 www.tutukun.com 本日のお題目は 普通の子でも頑張れば「東海中学」は合格できる。 過去2つの記事で私のイメージする 普通の子と 頑張ればを 多少具体的に説明しました。 「東海中学は」についてです。 知って…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain