こんばんは~!
つつです。
もうすぐ夏本番になりますね。
特に愛知県は湿度が高くてめちゃくちゃ暑いです。
私は暑いのは苦手です。
からだが怠くなります。
エアコンが効いていれば良いというわけでも無いのが辛い所です。
そんな夏が近づいていますが、今年はさらに重大な問題があります。
それは・・・
「マスク」です。
マスクをしていると暑いですよね。
私はマスクも苦手です。
中国では高性能マスクをしたままマラソンをした中学生(高校生?)が、死亡したとニュースが流れてました。
熱中症が原因ではないか?と言われています。
子供を守るためにした事が、最悪の結果を生んでしまいました。
私はマスクをしていない人は非国民だ!と言うような風潮は間違っていると思います。
マスクとは何か?を理解して正しく使用しなければなりません。
※つつ理論です。
マスクと熱中症について考えてみました。
マスクは本当に必要なのでしょうか?
熱中症になる危険を冒してまでする必要があるのでしょうか?
マスクについて・・・
皆さんご存じとは思いますが、コロナウイルスの対策としてマスクをする事が推奨されています。
当然ですが、
構造上、フィルターの性能を上げれば空気の通過も悪くなります。
性能の良いマスクをつけると息苦しくなります。
N95等の高性能マスクを正しく隙間無くつけると、本当に息苦しいです。
私は仕事で付ける事がありますが、一日中つけ続けると大変です。
逆に言えば、
性能の悪いマスクをつければ息苦しさは減る方向になります。
50枚入りで398円で売られていたようなマスクならあまり息苦しくはありません。
これならなんとか一日中つけていることができます。
その代わり、マスクをつける意味があるのか?疑問です。
マスクをつける意味
マスクをする事でウイルスの侵入を防いでいる訳ではありません。
上で説明しているように、ウイルスの方がフィルターより小さいので通過してしまいます。
タバコの煙・・・
マスクをして喫煙室に入ると普通にタバコの匂いがしますよね?
タバコの煙の粒子は1μm程度なので、マスクをしていても入ってきてしまいます。
だから匂いがします。
マスクをつけていても外していても、匂いの感じ方はホトンド変わらないと思います。
コロナウイルスは0.1μm程度なのでもっと簡単に入ってきます。
本気でウイルスの侵入を止めたかったら、これぐらい必要です↓
マスクは無意味と言うわけでは無い。
マスクのフィルターではウイルスを防ぐ事はできないが、唾液の飛沫は防げます。
自分が喋ったりクシャミをしたときに、飛沫が飛び散らないようにする効果があります。
この飛沫は100μmぐらいあるので、マスクでも十分にせき止める事が出来ます。
たまに見かけるこんな人
クシャミをするときに、マスクが濡れるのがイヤでマスクをずらす。
気持ちは凄く分かります。
私もやりたくなります。
誰も近くにいなければ良いか・・・と思ってしまうかもしれませんが、
これは絶対NGです。
小さい粒子となった飛沫は長時間空気中を漂います。
また飛沫が色々な場所に付着して、それを媒介して手等を通して感染が拡大します。
逆に言えば・・・※つつ理論です
喋ったり、クシャミをしたり、咳が出ているときにマスクをしていれば問題ない。
と言えます。
咳やクシャミが出そうなときだけハンカチなどで覆えば大丈夫です。
マスクは会話をするときだけで十分です。
自衛と言う意味では、小まめな手洗いが大事です。
直接ウイルスを吸い込む可能性よりも、手を媒介にして感染する可能性が高いです。
マラソンなど野外で運動する場合はマスクは必要ありません。
喋らない+密着しないを守れば大丈夫です。
体育の授業などでは、
子供の健康を守るために「必要に応じてマスクをとる」
このように、指導しなければなりません。
特に愛知県では・・・
特に愛知県ではコロナウイルスの新規感染者はほとんどいません。
熱中症で倒れている子の方が何倍も多いです。
今日、ぴーたろうの中学校へ行き保健室を見ましたが、熱中症と思われる症状を訴えている子がいました。
熱中症で救急搬送された人のほうが多いです。
熱中症で死人がでても、ホトンドニュースにならないと思いますが、
新型コロナウイルスで死人がでたら、大々的にニュースになります。
熱中症で子供が死んでも、体育の授業は禁止にならないのに、
新型コロナウイルスで死人がでたら、飲食店は休業になってしまうのです。
おかしいと思いませんか?
なにかしらの陰謀が働いているのかもしれません。
私のオススメ
熱中症から子供を守るためにはどうしたら良いでしょうか?
「マスクをしない方が良い」と思っていても、同調圧力が強くてしないわけにはいきません。
村八分になってしまいます。
私は1つの回答を見つけました。
こんな素晴らしいマスクの付け方をしている人を見つけました。
鼻を出してマスクをつけています。
やってみると分かりますが、凄く快適です。
すごく涼しいです。
鼻呼吸で生活している人なら、ホトンド不快感を感じません。
これならマスクをつけているか?と言われたら胸を張ってつけている。と回答出来ます。
まわりの目も怖くは無いです。
いや・・・
マジで言ってます。
咳やクシャミが出そうなときだけ、サッとずらせば良いのです。
飛沫の発生源は鼻よりも口です。
なんの問題がありますか?
そもそも、マスクではウイルスの侵入は防げません。
このマスクの付け方でも飛沫の拡散防止は十分です。
麻生副総理がそこまで考えて、このマスクの付け方をしているのかどうかは分かりません。
分かりませんが、結果としては正しいマスクの付け方をしている。
と言えます。
※つつ理論です。
少なくとも、子供が熱中症になるぐらいなら、鼻を出してマスクをつけるようにした方が100倍マシだとおもいますけどね。
自分の行動は自己責任でおねがいします。(笑
この口マスクのアイディアをどこかで売れないかな(笑
涼しいし、理解されれば需要あると思う。
Twitterでブログ更新情報を発信しています!