効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【東海中学入試前日!心境をダラダラ綴るブログ記事①】2020年1月31日ぴーたろう

こんばんは~ つつです。 ついに東海中学入試の前日になりました。 長かった「ぴーたろう」の中学受験も明日の東海中学と滝中学で終わりです。 (たぶん・・・) 大きな節目 この結果次第で、その後の6年間が大きく変わります。 いや…その後の人生が大きく変…

【名古屋中学入試③スカラー合格と東海中学合格の難易度比較】

こんばんは~! つつです。 今日は、名古屋中学のスカラー制度についてです。 昨日の記事では、もったいぶって発表しませんでした。 スンマセン・・・ www.tutukun.com それでは結果発表! まずは、スカラー制度について説明します。 ザックリ言うと・・・ …

【名古屋中学入試の問題の傾向と結果発表!!②】2020年1月25日ぴーたろう

こんばんは~!!! つつです。 今日は、名古屋中学の入試結果が出たので発表したいと思います。 その前に1つ前の記事を忘れずに読んでくださいね。 www.tutukun.com 早速結果発表!!! Twitterで一足早く報告 入試問題の傾向が変わっていた。 名古屋中学は…

中学受験当日の服装は?日能研のNカバンについて。面接がある場合は?

こんばんは~!!! つつです。 今日は、受験当日の服装についてを書いていこうと思います! 読者さんから、どんな服装がよいか?と質問が来たので頑張って答えたいと思います。 実際に受験会場で見かけた事例!なんてのも紹介したいと思います。 基本的には…

【名古屋中学入試!当日の状況】2020年1月25日ぴーたろう

こんばんは~! つつです。 今日は、名古屋中学の入試当日のお話をしたいと思います。 名古屋中学は・・・ 私と学校へ行きました。 塾の最大勢力は 塾の勢力図は、 試験会場に入っていきました。 前回の西大和学園では、 受検者人数 過去のデータはこちら 子…

名進研がSAPIXメソッドを取り入れた!③裏を読む「つつ予想」

こんばんは~!!! つつです。 今日は、昨日の記事の続きです。 ①から順番に正しく読みましょう。 www.tutukun.com 実際に話を聞いてきて・・・ 今までの名進研には無いレベルの難易度。 教える教師陣が新人 全く同じカリキュラムではない。 私が感じた一番…

名進研がSAPIXメソッドを取り入れた!②実際にSクラス認定テストを受けてきたよ。

こんばんは~! つつです。 以前の記事で、名進研がSAPIXメソッドを取り入れた!って事を紹介しました。 今日の記事は、実際に名進研へ行って、その話を聞いてきたのでそのことを紹介したいと思います。 ※あ~るで子が聞いてきた話なので、正確な情報は名進…

【西大和学園本校入試⑧】志望校が不合格だった後に次へ向かう方法

こんばんは~! つつです。 これで、最後の西大和学園です。 長々と8話も書いてしまいました。 このブログの中で、一番の長編です。 是非とも最初から読んでくださいな。 過去記事はこちら! 【西大和学園本校入試直前①】 【西大和学園本校入試前日②】 【西…

【西大和学園本校入試⑦】結果の確認と反省  2020年1月19日

こんばんは~! つつです。 今日も昨日の続きなので、順番を守って正しく楽しみましょう! 過去記事はこちら! 【西大和学園本校入試直前①】 【西大和学園本校入試前日②】 【西大和学園本校入試直前③】 【西大和学園本校入試当日④】 【西大和学園本校入試当…

【西大和学園本校入試!⑥試験後の様子】2020年1月19日ぴーたろう

こんばんは~!!! つつです。 いやー 昨日は良いところで終わってしまい申し訳ありません。 色々書きたいことがあって、なかなかストーリーがすすみません。 昨日の記事をアップしたのが夜の23時頃になってしまいましたが、その後すぐにアクセス数が増えた…

【西大和学園本校入試当日!⑤学園長と女子生徒のお話】2020年1月19日

こんばんは~!! つつです。 今日は、昨日の続きでぴーたろうが試験会場に入っていった後の様子を書いていきます。 過去記事はこちら! 【西大和学園本校入試直前①】 【西大和学園本校入試前日②】 【西大和学園本校入試直前③】 【西大和学園本校入試当日④】…

【西大和学園本校入試当日!④】2020年1月19日ぴーたろう

こんばんは~ つつです。 今日は、2020年の1月20日です。 西大和学園の本校入試が実施されたのは、1月19日になります。 まだ過去記事を読んでない人はココからお願いします。 www.tutukun.com 過去記事はこちら! 【西大和学園本校入試直前①】 【西大和学園…

【西大和学園本校入試直前~③西大和学園の道のりと本人の様子2020年1月18日】

こんばんは~ つつです。 今日は、昨日の記事の続きです。 まだ見てない人はこの記事から順番にみてね!↓ www.tutukun.com まだ、記事を書いているのは2020年1月18日です(笑 この記事がアップされるのは1月19日なので、試験はその頃には終わっています。 つ…

【西大和学園本校入試前日②!他県から受験する場合は有利に働く!?2020年1月18日】

こんばんは~!!! つつです。 今日は2020年1月18日(土)です。 ついに明日は、西大和学園の本校入試が実施されます。 明日は、愛知県から奈良まで行って入試を受けてきますよ。 西大和学園とは・・・ このブログでも何度も取り上げているので過去記事もよ…

【2020年の記事だよ!】入試直前にインフルエンザが!!西大和学園入試直前①

こんばんは~! つつです。 なんと! つつ家に緊急事態発生です。 現在は・・・ 2020年1月16日です。 西大和学園の本校入試は2020年1月19日に奈良県で実施されます。 あと3日で待ちに待った本校入試がやってきます。 ここでトラブルが発生すると、今までの苦…

旦那の小遣い制について考えてみよう!

こんばんは~ 投資家のつつです。 今日は、小遣い制について考えてみようと思います。 以前の記事で子供たちの小遣い制について書いています。 こちら! www.tutukun.com www.tutukun.com 小遣いをうまく使うことで、子供の成績アップにつながるかも?!って…

日能研G講座受講資格取得!【全国テスト結果発表3年生きゅーたろう2020年1月12日】

こんばんは~ つつです。 今日は、きゅーたろうの全国テストの結果が出たので報告したいと思います。 テストは2020年1月12日に実施されました。 最近は兄の受験にかかりっきりで、 きゅーたろうにあまりテコ入れできていませんが・・・ それでもボチボチの結…

教育資金の資産運用【値段が2倍動くETF 日経平均ブル2倍上場投信1579】

こんばんは~! つつです。 今日は、簡単な算数の勉強をしてみましょう! その算数を使って、株価の動きがどうなるかを考えてみたいと思います。 それは、 「値段が2倍動く」とはどういうことか? です。 小学生や株の素人向けに書いている記事になります。 …

【名進研がSAPIXメソッドを取り入れる!事についての考察】

こんばんは~! つつです。 名進研からスゴい情報が飛び込んできました。 SAPIXについて 入塾難易度は・・・ SAPIXと他塾との比較 名進研について 名進研の東海中学合格実績は・・・ 名進研は起死回生の一手を打ってきた!!! 名進研のSPIXメソッドその名は…

【西大和学園 東海会場入試2020年1月8日 結果発表!】

こんばんは~ つつです。 今日は、ぴーたろうの西大和学園東海入試の結果発表をしますよ。 2020年1月8日にテストが実施されました。 結果発表! 詳細 合格目安 国語と算数は 理科と社会は そう思って、結果を見ると・・・ 算数テコ入れしてるんですけどね。 …

【日能研 冬期講習特別テスト結果 3年生きゅーたろう2020年1月7日】

こんばんは~! つつです。 今日は、久々にきゅーたろ【弟】のテスト結果発表です。 最近は兄貴のぴーたろうの受験が間近ということで、そちらばかりになっていましたが、今日は弟です。 前回のマイファーストテスト 前回のマイファーストテストは12月21日に…

中学受験直前!日能研での壮行会にて

こんばんは~! つつです。 今日は、日能研での壮行会を紹介しますよ! 日能研の壮行会 日能研では、年に何度か去年の卒業生が教室に来てくれて、応援をしてくれます。 そこで、先輩方からアドバイスをもらったり、中学校での様子を聞いたりします。 先輩方…

【西大和学園 東海会場入試2020年1月8日当日の記事!】

こんばんは~!!! つつです。 今日は西大和学園の東海入試当日の様子を記事にしますよ! 昨日は前夜祭?だったのでそちらもどーぞ!!!(笑 www.tutukun.com 2020年1月8日は東海会場入試です。 当日は朝から雨が降っていました。 たくさん降っていました…

【西大和学園 東海会場入試1月8日の前日記事】

こんばんは~! つつです。 この記事がアップされるのは、1月8日の19時の予定です。 しかし、この記事を書いているのは、まだ1月7日です。 いやぁ。 ついに来ましたね。 西大和学園の東海入試です。 西大和学園の東海入試とは・・・ 西大和学園は奈良県の学…

中学受験の面接は合否に関係ない!は本当か?!!!海陽学園特別給費生

こんばんは~! つつです。 今日は、皆さんがとても気になるであろう事を記事にします。 それは・・・ 中学受験の面接は合否に関係するのか? です。 最近の中学受験における面接 面接がある学校 親の職業や年収等は関係無い。(と思う。たぶん) 面接の実体…

【公立小学校が学級崩壊している理由 担任と障害者支援】

こんばんは~!!! つつです。 今日は、「公立小学校が学級崩壊している件」について話をしたいと思います。 私の知り合いに、元公立中学校の教頭先生をしていた人がいるので少し話を聞きました。 現在は定年退職をして、公立小学校に障害者(識字障害)支…

【東海中学に落ちて、滝中学に受かった場合にどうするか?】片山学園という選択肢【注意2020年の記事です】

こんばんは~!!! つつです。 今日の題材はディープな話をしたいと思います。 あくまでひとつの方法を提示するだけなので、 コレをオススメ出来るかはわかりません。 選択肢のひとつとして、知っておいて損は無いよって事です。 以前も似たような内容で記…

【中学受験】直前期にあせらないために、今の時期にするべき事③

こんばんは~!!! つつです。 今日も昨日の続きの記事です。 入試直前期にあせらないために。 日能研 6年生最終保護者会で聞いてきた情報を参考に作成しています。 各教科から最後のワンポイントアドバイス 国語 資料より引用 本番まで残り1ヶ月を考える…

【中学受験】直前期にあせらないために、今の時期にするべき事②

こんばんは~! つつです。 今日は昨日の記事の続きですよ! https://www.tutukun.com/entry/tyokuzenki1 まだ見ていない人はそちらも見てね~! 昨日の記事では、入試直前1ヶ月間でするべき事を紹介しました。 今日は、入試直前1週間前~入試後にするべき事…

【中学受験】直前期にあせらないために、今の時期にするべき事①

こんばんは~!!! つつです。 今日は、入試の直前に当たる今の時期にするべき事を紹介します。 日能研 6年生最終保護者会で聞いてきた情報を参考に作成しています。 事前に何をするかを考えておくことで、入試であせらないように準備をしておきましょう。…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain