効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

【西大和学園本校入試前日②!他県から受験する場合は有利に働く!?2020年1月18日】

こんばんは~!!!

つつです。

 

今日は2020年1月18日(土)です。

ついに明日は、西大和学園の本校入試が実施されます。

 

明日は、愛知県から奈良まで行って入試を受けてきますよ。

 

 

 

前日記事もお願いします。

www.tutukun.com

 

西大和学園とは・・・

奈良県にある、中高一貫共学校です。

寮がありますが、全寮制ではありません。

 

日能研偏差値で63ぐらいです。

東海中学が59なので、それよりも難易度が高いです。

 

 

 

このブログでも何度も取り上げているので過去記事もよろしくお願いします。

www.tutukun.com

www.tutukun.com

www.tutukun.com

 

東海会場入試の入試も受けました。

www.tutukun.com

 

 

西大和学園の記事は一杯ありすぎて全部のせきれません。

気になる人は右側の検索窓で「西大和学園」と入力して下さい(笑

 

 

本校入試

※日程・時間等は公式HPや募集要領等で各自確認して下さい。もし間違っていても責任は取れませんので悪しからず。

 

ついに、明日は本校入試です。

 

開門時間は午後13:00

試験開始は午後15:00です。

f:id:tutukun:20200118100059p:plain

http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/admission/pdf/2020/jh_honkou.pdf引用

 

午後からなので、地方から行く人には嬉しいですね。

朝からだったら、前日にいく必要があるので大変です。

 

関西では、

「午前に他校の入試を受けて、午後から西大和学園を受ける」

なんてハードスケジュールが普通に組まれています。

f:id:tutukun:20200118101526p:plain

日能研HPより引用

 

灘や甲陽学院の後に西大和学園を受ける事が出来る様にしてあるみたいですね。

 

灘=兵庫県から奈良まで試験後に行くのか・・・

下手をすると、愛知から奈良まで行くのとそこまで変わらないかもしれません。

 

 

やってみるとわかりますが・・・

入試は想像以上に疲れます。

かなりの体力を消耗します。

 

午前にテストを受けた後、

午後に自分の実力を出し切れるか?と言われると疑問です。

 

 

実際に、

海陽学園特費の入試を受けた次の日に実施した日能研のテストはあまり振るわない成績でした。

 

なのでこの点では、ぴーたろうに有利に働くと思います。

 

 

4科受験と3科受験

西大和学園では、

国算理社の4科で受験することと、

国算理の3科で受験することが出来ます。

 

なぜそうなっているか?

関西男子が目指す、一番の学校は「灘」です。

 

灘は3科で受験をするために、関西の子は国算理に特化して勉強をしてきています。

逆を言えば、社会はホトンド勉強していない。って事ですね。

 

なので、そういった子が不利にならないように3科受験が設定されています。

 

ぴーたろうは、東海中学受験に向けて勉強してきたのでもちろん社会も勉強しています。

どちらかと言えば社会は得点源ですね。

苦手な算数の割合も薄まるし(笑

もちろん、4科で受験をします。

 

この点が有利になるか不利になるか?

なんとなく、4科受験が不利になりそうなこの制度ですが・・・

 

注釈を読んでみると

 

・4科受験は4教科合計と、国算理の5/4倍の高い方を総合点にする。

・3科受験は国算理の5/4倍の高い方を総合点にする。

 

って事は・・・

4科で受験して、もし社会が悪くてもデメリットは無いですね。

もし社会が苦手でも、運良く良い点が取れれば総合点は上がります。

 

たぶんですが、それにあわせて社会の難易度は高くありません。

過去問を見る限りそう思います。

社会は偏って出題されやすいので、知っている場所の地形図とかたまたま得意な事がでる可能性もあります。

※裏付けの無いつつ予想です。

 

あえてのメリットをあげれば・・・

40分早く帰って翌日以降の受験勉強に時間をあてることが出来るぐらいでしょうか。

 

正直、灘を目指して社会を捨てている子でも4科受験の方が良い気がします。

 

ぴーたろうが有利か不利か

ぴーたろうは社会も勉強してきているので、

3科受験しかない学校よりも、4科受験のある学校がよいです。

 

しかも、この判定基準ならメリットこそあれデメリットはありません。

社会は得点源になっているので有利と言っても良いでしょう。

 

 

なんとなく受かる気がしてきた・・・

まだまだ油断はできません。

 

できませんが、色々と分析をしていくと行けそうな気がしてきました。

得意の皮算用とも言えます(笑

f:id:tutukun:20191217223323j:plain

 

潜在意識の活用

最近の意識高い系ユーチューブチャンネルでは良く言われている事ですが、

 

「成功するには潜在意識を活用する事が大事だ」

と言う話です。

 

なんとなく怪しい話の様にもおもいますが、そうでもありません。

 

自分は志望校に合格できるんだ!

自分はこうなりたい!

自分は将来はこうなるんだ!

自分は幸せになるんだ!!!

 

そう考える事、口に出して言う事、それだけで変わります。

皮算用も、実現します。

 

逆に言えば

ダメかも・・・って思うだけで

ダメな事が実現します。

 

自分は運が悪い!

と思えば、口に出して言えば言うほどそれが実現します。

 

 

なぜそうなるか?

思ったことが行動に出るからです。

行動すると結果がついてきます。

 

良い面よりも悪い面の方が顕著に出ます。

思ったことがその通りになります。

 

 

明日の試験当日も

子供への声かけを考えて送り出しましょう。

 

頑張らないとダメよ、失敗するからね。

ギリギリだから落ちるかも。

心配だね。

ドキドキするね。

よく眠れなかったね。

 

なんて言っていると、本当にそうなります。

 

 

お前なら出来る!楽勝だ!

絶対に合格できる。

来週には合格がもらえる。

心配はいらん。

 

なんて言ってると、本当にそうなります。

 

なりたい未来を選んで下さい。

 

明日は・・・

明日は奈良県に行ってくるので、試験の状況は後日ブログにあげますね!

 

是非お楽しみに!

 

Twitterで、随時ツイートするのでよければフォローしてくださいな。

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

www.tutukun.com

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain