効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学4年生の夏期講習で学んだこと【グループワーク】

こんばんは~! つつです。 ホント暑いですね。 日本の夏は殺人的です。 今年の夏休みは短かったですが、この期間の過ごし方をどうするかで結果が変わってくる事には違いありません。 とある塾(中学受験向け)で、小学4年生がどんなことをやったのかを紹介…

日能研夏期講習テスト4年生きゅーたろう結果!2020年8月2〇日

こんばんは~! つつです。 最近、忙しいです。 コロナショックはどこへ行ったのでしょうか? 製造業(車関係)は、以前の8割ぐらいは仕事が戻ってきています。 まぁ・・・ 量以外にも問題は山積みなんですけどね。 今日も職場からブログを更新しなければな…

今はバブルなのか!?考えてみた。S&P500が最高値更新!2020年8月25日

こんばんは~! 投資の素人、「つつ」です。 今日は中学受験とは全く関係の無いお話です。 私の投資日記!ぐらいに思ってください。 この投資日記を書いておくことで、 自分自身が将来見直した時に、過去の自分がどう考えていたかが分かります。 過去の振り…

虫嫌いの子供達に理科(いきものの生態)を教えるにはどうしたら良いか?

こんばんは~! つつです。 あなたの子供は、「いきもの」が好きですか? 中学受験の勉強をしていると、「いきもの」に興味がなくても知識として知っていなければなりません。 子供達の教材を見ていると、私も知らなかった!って事が沢山出てきます。 例えば…

夏休みの工作!暗記用フェイスシールド【中学受験生向け!?】

こんばんは~! つつでうす。 ついに夏休みも残すところあと少しです。 今日は8月22日です。 小学生の皆さんは、夏休みの宿題は進んでいますか? 遊びすぎてしまって時間が無くなり 今頃になって焦っている子も多いのではないでしょうか。 私が小学生だった…

日能研:夏期講習の時間割【4年生きゅーたろう】

こんばんは~! 投資家の「つつ」です。 夏休みに入りました。 塾では夏期講習をやっています。 次男のきゅーたろうは、日能研東海へ通っています。 塾にどのぐらいの時間を通っているかチョット紹介してみたいと思います。 日能研東海の夏期講習 あ~るで子…

塾へ行くのを嫌がる子にはどうしたらいいか?【小学生向け】

こんばんは~! つつです。 一応紹介します。 我家には息子が2人います。 一人目は中学1年生で愛知県の最難関中高一貫男子校へ受かりました。(ぴーたろう) 二人目は小学4年生で日能研東海に通っています。(きゅーたろう) なので、この記事での塾とは 「…

目的もなく「良い大学」へ行く事に意味があるのか?自己肯定感の話

こんばんは~! つつです。 今日は大学へ行くことについて考えてみます。 こんな話をよく聞きます。 ネッドが発達した現在では、色々な人が情報発信をしています。 わざわざブログを作らなくても、Twitterなどを使えば自分の意見や考えを発信できます。 もち…

【西大和学園中学校・高等学校】青雲寮 徹底紹介!!の動画をみて

こんばんは~! つつです。 今日は西大和学園についてです。 このブログでは、西大和学園を応援しています。 主に「あ~るで子」が! 青雲寮とは? 動画を見るためには・・・ 生徒の様子が良く分かる。 色々な地域から集まっている。 寮の設備 生徒は楽しそ…

中学受験するにはソロバンをやった方がいい?きゅーたろうのお話

こんばんは~! つつです。 中学受験を考えている人向けの習い事のお話です。 色々と習い事があると思いますが、その中でもソロバンについてです。 やっぱり習わせた方が良い? それとも、他のことに時間を使った方が良い? 私個人的な意見を書こうと思いま…

【教研式NRT】全国標準学力検査!4年生きゅーたろう 

こんばんは~! つつです。 今日は教研式NRT 全国標準学力検査をきゅーたろうがうけたので、結果を発表したいと思います 教研式NRT 全国標準学力検査とは? 全国の【公立小中学校】で受けているテストのようです。 なので公立小学校へ通っているなら受けた子…

難関私立中学校の成績表はどうなっているのか?

こんばんは! つつです。 今日は私立中学一貫校の成績表がどうなっているのかを紹介します。 一応紹介。 このたび、長男のぴーたろうがなんとか愛知県内の難関私立中学と言える所に合格しました。 詳しい内容は過去記事を読んでくださいね。 www.tutukun.com…

金(GOLD)が史上最高値更新!!!マネーリテラシーをつけるのなんて簡単?

こんばんは~! 投資の素人「つつ」です。 今日は投資の話でもしようと思います。 私は、子供にもお金について学んでほしいと考えています。 なので、ブログでも取り扱ってみようと思います。 GOLD なぜ金(GOLD)の価値が上がるのか? 金は永遠の輝き? 先行…

【公立小学校】保護者面談でのお話・・・(中学受験をする子)

こんばんは~! つつです。 今日は公立小学校であった第三者面談での話をしたいとおもいます。 中学受験をする子であっても 親としては小学校でどんな生活をしているか気になります。 中学受験をする目的 私立中高一貫校を受験をする目的のひとつに、 高校受…

難関私立中学生の部活!大学受験にもメリットがある?

こんばんは~! つつです。 今日はぴーたろうの学生生活をチョコッとだけ紹介したいと思います。 ようやくコロナウイルスによる休校も終わって学校が再開されました。 お陰で部活が始まるのも遅れてしまいました。 ぴーたろうも部活に入ったので、楽しく活動…

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain