効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

難関私立中学校の成績表はどうなっているのか?

こんばんは!

つつです。

 

 

今日は私立中学一貫校の成績表がどうなっているのかを紹介します。

 

一応紹介。

このたび、長男のぴーたろうがなんとか愛知県内の難関私立中学と言える所に合格しました。

 

詳しい内容は過去記事を読んでくださいね。

 

www.tutukun.com

 

 

無事に一学期が終了して、初めて成績表をもらってきました。

 

普通の公立中学校とはどう違うのでしょうか?

色々な噂はありますが、実際の所どんなものか気になりますよね。

 

 

 

 

気になる成績結果は・・・・

 

 

発表しません!(笑

まぁ、ボチボチです。

 

 

 

 

〇〇中高一貫校は、中学校の間は学年の順位がでない!?

 

難関私立中学の成績表には色々な噂が飛び交っています。

 

「中学校の間は順位が出ないらしいよ!」

 

「ボーッとしてると、気づかない間に落ちこぼれちゃうよ!」

 

「自主性を重んじているから、勉強しなくても何も言われないよ!」

 

 

 

こんなかんじでしょうか?

 

結論を言えば・・・

あたっている部分も多いです。(笑

 

 

いや・・・

想像以上でした。

※ぴーたろうが通っている学校だけなのかもしれません。

 

f:id:tutukun:20200806222353j:plain

 

 

 

どんな内容なのか?

端的に言ってしまえば、

凄くシンプルです。

 

期末テストの点数と、全生徒の点数分布がのっている紙が2枚あるダケです。

 

それで終わりです。

 

イメージ的には、塾でもらえるテスト結果と似ています。

私がいつも発表しているテスト結果!とホトンド差はありません。

これ↓

f:id:tutukun:20200707205544p:plain

これの方が順位がのっている分、親切かもしれません。

 

 

順位は発表されない?

順位は発表されてはいませんが、

順位は、自分で分布から見て把握してね!って事です。

 

要するに、

学年順位は発表されませんが全校生徒の点数分布は情報渡すから、自分で好きなように調べて考えてね。

って事です。

 

ちゃんと調べれば、360人中80番ぐらいだな。って事ぐらいは分かります。

国語は100番で、算数は20番で、社会は1番だ。と言う事まで分かります。

 

 

塾のテスト結果は親切だ

最近の大手塾のテスト結果をみると、数ページにわたる冊子になっていて

色々とデータを分析して教えてくれます。

 

自分の弱いところや、不足している部分を分かりやすく教えてくれます。

とても分かりやすくなっており、グラフやヒストグラム、過去数年にわたっての成績の推移なども教えてくれます。

なので親も指導がしやすくなっています。

 

まさに至れり尽くせりです。

素晴らしい企業努力だと思います。

 

 

しかし・・・

 

 

難関私立中学は親切か?

どうやら難関私立中学では、「そんなことは自分で自己分析して考えろ。」

と言う事のようです。

 

まさに自主性です。

 

本当にシンプルです。

シンプルですが、ちゃんと考えれば色々な事が分かる情報は提供されています。

 

 

自分の弱点や足りない部分は、

①自分で見つけて

②自分でどうするか考えて計画し

③自分で計画したことを実践して

④結果を再確認して

 

PDCAを回せって事ですね。

 

長い目で見れば正しいと私は思いますが、

一般受けするか?と聞かれると疑問ですね。 

 

「下手をすると手を抜いているだけ」と思われてしまうかもしれません。

 

 

成績の分布図をみて分かる事

点数の分布を見る限り、始まったばかりの英語や幾何を除き皆が100点を取るような簡単なテストではない様です。

 

少なくとも難関私立中学に合格した子の集まりでも平均点は70~85点程度でした。

 

今まで公立小学校では100点以外を取ったことが無い子ばかりだと思いますが、同じようにはいかないです。

 

成績分布を見ていると、結構悪い点数を取ってしまっている子がいます。

平均点が70点以上のテストで30点台も数名います。

 

ここで底辺になってしまうと、なかなか抜け出せなくなると言われています。

そうなると今後の6年間は非常に辛いものになってしまいます。

 

「自主性」を重んじるのも分かりますが、親としては適宜フォローは必要とおもいます。

 

 

 

内申点とは無縁

成績表には先生の主観が入り込む余地は全くありません。

完全にテストの点数だけです。 

 

「積極的に手をあげて発言をした!」

とか

「先生に気に入られる様に掃除を率先してやった!」

とか

「小学校の運動会でボランティアをした!」

とか

「部活でがんばって大会に出た!」

とか

「いじめられっ子の△△君を仲間の輪に入れてあげた!」

 とか

 

全く評価の基準にありません。

この成績表からは全く読み取れません。

 

 

授業中に寝ていようがホトンド関係なさそうです。

他の子に迷惑をかけなければ、あとは「自主性」の範囲内です。

 

 

本当にこれだけなんだろうか?

この成績表からは、子供の学校生活の様子は全く読み取れません。

クラス懇談会等で聞くしかありません。

 

本当にこれだけなんだろうか?とちょっと寂しい気もしますが、

高校になるとそんな感じだったから、一足早く高校生になったと思えば良いです。

 

良い・悪いではなくて、そういう物です。

 

 

もちろん学校によって違う。

今日紹介した、「難関私立中学の成績表」は1つの例です。

学校によって色々と違うと思います。

 

 

塾のように、至れり尽くせり色々とやってくれる学校もあると思います。

西大和学園とか?名古屋中とか滝もやってくれる?

 

 

入学前に調べて自分が納得する学校へ入ることが重要ですね。

後から後悔しても遅いです。

 

このブログを読み込んで志望校選びの一助にすると良いと思いますよ!!!(笑

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain