こんばんは~!
つつです。
今日は教研式NRT 全国標準学力検査をきゅーたろうがうけたので、結果を発表したいと思います
教研式NRT 全国標準学力検査とは?
全国の【公立小中学校】で受けているテストのようです。
なので公立小学校へ通っているなら受けた子も多いのではないでしょうか。
受けているのであれば、きゅーたろうの点数と比較するのも良いかもしれません。
詳しくはこちらのブログに書いてあったので知らない人はこちら!↓
兄のぴーたろうも、6年生の時に受けたので当時の結果はこちら!
難易度
教研式NRT全国標準学力検査のテスト内容は、普通の公立小学校のテストよりは難しい様です。
1~2問程度は応用問題が出題されていると思います。
さらにボリュームも多そうです。
テストを受け慣れていない子には、難しく感じたかもしれません。
平均点は60点弱~70点ぐらいです。
※小学4年生のテスト
難易度をあげている理由
難易度をある程度高くしないと差を見る事が出来ません。
公立小学校のテストでは、簡単すぎるのでチョット頑張れば皆100点になってしまいます。
そうなると上の方の子は違いが分かりません。
小学校のテストで全部100点を取っている子同士でも、実力に差があることを知るには良い機会だと思います。
結果発表!
うーん。。。
ひとつも100点はありませんでした。
前回のぴーたろうもそうでしたが、どこかに抜けがある様です。
ある程度比較にはなる。
100点じゃなかったことは少し残念ですが・・・
やはりそれなりに難易度が高いテストである事は間違いない様です。
問題を見ていないのでなんとも言えませんが、
基礎問題6割 普通問題3割 応用問題1割
ぐらいの配分だと思います。
基礎問題がしっかり取れていれば平均点程度はとる事ができます。
平均点以上だからといって、安心してはいけません。
特に中学以上は注意が必要です。
なぜなら私立中学生はこのテストを受けていません。
本当の実力を知りたいなら、塾の公開模試を受けましょう。
オススメ公開模試
中学生なら・・・東進
小学生なら・・・日能研・早稲田アカデミーなど(SAPIXは難し過ぎるかも)
もしも塾に通っていないのに、このテストで全教科80点以上が取れるなら
塾の公開模試を受けてみると良いかもしれません。
小学校のテストが全部100点で、勉強に飽きてしまっている子には丁度良い刺激になるかもしれませんよ!
色々な事が分かって今後の人生まで変わっちゃうかもね!?
Twitterでブログ更新情報を発信しています!