効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

この靴は楽ちんで良いかもしれない!byあ~るで子

中学受験の面接は合否に関係ない!は本当か?!!!海陽学園特別給費生

こんばんは~!

つつです。

 

今日は、皆さんがとても気になるであろう事を記事にします。

 

それは・・・

中学受験の面接は合否に関係するのか?

です。

 

最近の中学受験における面接

最近の中学受験では一般的には、面接は合否に関係ないと言う学校が多いかと思います。

余程、変なことをしない限り関係無いと言われます。

 

むかしは合否に関係があったのかもしれませんが、今はどうなんでしょうね。

 

全ての学校の内情を知っている人は存在しないので、

本当の事がわかる人はいません。

 

面接がある学校 

面接が無い学校もあります、そういった学校は100%関係無いのでしょう。

 

しかし、面接をする学校もあります。

合否に関係無いなら、面接自体をやる必要は無い気がしますが・・・

 

なので、合否に関係があると考える事が自然だと私は思います。

 

親の職業や年収等は関係無い。(と思う。たぶん)

これは、多分関係無いですね。

余程反社会的な事をしていない限り、コレが理由で不合格になる事は無いでしょう。

 

まぁ私立に通わせる事を検討している時点で、

それなりに収入や資産がある人なのは間違い無いですしね。

 

f:id:tutukun:20191223230523j:plain

 

それ以外にも、合否に関係があることがあると考えています。。

 

 

面接の実体験

先月、ぴーたろうは、海陽学園の特別給費生入試に行ってきました。

 

詳細はこちら!

www.tutukun.com

 

 

結果はこちら!↓

 

www.tutukun.com

 

 

ソコでは面接がありました。

過去記事では、皮算用しか書かれていないのでもう少し詳しく話します。

 

振り返ってみると、マズかった部分が見えてきます。

来年以降、海陽学園を受ける方は、ぜひ参考になさってください。

 

面接で聞かれたこと

まず、海陽学園は寮です。

寮について問題ないか?と親子共々聞かれます。

 

西大和学園も考えているので、ぴーたろうも我々もハッキリと問題ないと答えました。

 

母親が反対する事が多いので、心の底から問題ないと思っていないと見透かされるかもしれません。

 

この質問で、不安を口にすると合否に関係してくる気がします。

確証は無いですが(笑

 

志望校を聞かれる。

この点は我々が抜かっていた部分です。

 

入試を受ける前、子供達だけの時に志望校はどこか?を書く紙を渡されます。

そこに、志望校を何校か書く必要があります。

我々はそのことを、知りませんでした。

知っていればどう書くかを指導していたのに・・・

 

 

普通に考えれば、海陽学園を第1志望ですと書かなければいけません。(海陽学園が第1志望でなくても)

しかし、ぴーたろうはウソがつけないので真正直に書いてしまいました。

1、西大和学園

2、東海中学

残り空欄

 

面接官から、何度も海陽学園は志望校じゃないの?と聞かれました。

横からフォローを入れて、3番目に海陽学園と書かせましたが

すでにお寿司でした。

 

あ~知っていれば、そう書けと事前に教えておいたのに・・・

コレも合否に関係ある気がします。

 

海陽学園の入試Ⅰを受けないのか?と聞かれる。

我々も正直者なので、入試Ⅰは受けません!と答えてしまいました。(笑

理由は、

海陽学園の入試Ⅰが1/6で

西大和学園の東海入試が1/8だからです。

 

行く気のない学校に本命校の直前を取られるわけにはいかないからです。

 

さらに、学費が高すぎて無理!

先生自身も子供の教育ににソコまでコストを払えないと言っていました。

無意味に先生を誘導尋問してしまいました・・・スンマセン

 

コレも結構念を押して聞かれました。

って事は、合否に関係がある可能性はあります。

 

どうしても行きたいから、入試Ⅰももちろん受けます!と言った方が合格する可能性は上がるかもしれません。

カモネ!

 

過去の海陽学園の学校見学等に来たか?を聞かれる。

学校へは2回だけ行きました。

コレはウソをつけないので正直に言うしかありません。

 

データを持ってそうな感じで聞かれました。

海陽特費を狙うなら、学校見学は全て行った方が良いです。

 

行っときゃ良かったか・・・

 

 

他の子のお話

こんな情報を仕入れました。

 

数年前の話ですが、

日能研の持ち偏差で61ぐらいある子が、海陽学園の入試Ⅰを受けました。

海陽学園の入試ⅠはR4=50)

自己採点でも十分点数を取れていました。

しかし不合格でした。

 

普通に考えれば、偏差61の子が偏差50に落ちるとは思えません。

テストの点数以外で落ちたと考えるのが自然です。

 

その子は海陽学園にあまり行く気は無く、親も行かせる気はありませんでした。

「入試を受けたのは入試慣れをするため」でした。

 

それが面接で学校側に伝わったのだと思います。

 

面接で何を見るか。

 

学校側としては、自校に来たい!と思っている生徒を集めたいと考えるのが自然です。

特に、寮のある学校や新しい学校はその傾向が強い気がします。

 

古くからある進学校は、自校に来たいと生徒が思っているのは当然!と考えているふしがあります。だから面接もしません。

知らないけど(笑

 

当然、面接をする以上

合否に関係すると考えた方が良いです。

建前上は関係無いと言うかもしれませんが。

少なくとも、ボーダー上にいる場合は関係します。

入る気が無い子も見抜かれて不合格になります。

 

今回は海陽学園を例にあげて考えてみましたが、他の面接がある私立中学校も同じだと思います。

中学校だけではなく、高校入試も大学入試も面接は重要です。

 

最終的に、就職や仕事になってくると面接のウェイトが大きくなってくるので、

中学受験で面接になれておけば、将来役に立つ良い経験になりますね。

 

 

 

あ~!

もう少し準備をしてから面接に挑めば良かったな。(笑

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain