こんばんは~!
つつです。
今日は日能研【千種校】の合格実績を見てみたいと思います。
昨日は、日能研東海生の実績を紹介しました。
なので、今回は千種校です!
日能研千種校は
千種駅からすぐですね。
千種校は日能研東海の中で一番中心的な校舎です。
東海中学とも近く、河合塾とも近いです。
千種校の合格実績
ジャジャン!
さすがに、中心的な校舎だけあって刈谷校に比べると合格者数が多いです。
灘や開成にも5名の合格者を出しています。
千種校のクラス編成
千種校には、通常のAクラスとMクラスもありますが、
ZクラスとG講座生という日能研東海最上位生を集めたクラスがあります。
簡単に説明すると、
Zクラス=偏差値65以上(6年時) 全国最難関を目指すクラス
G講座生=偏差値63以上(6年時) 全国難関校へも合格できる実力を付けるクラス。
※偏差値は目安です、学年によって多少違うと思います。
千種校の実績には、このZクラスとG講座生の成績が入っています。
Zクラスの実績
去年は資料をもらえましたが、今年は今のところもらえていません。
でもある程度分かっちゃいます。
日能研東海全体の実績
これは日能研東海全体の実績です。
良く見ると、
灘・開成・桜蔭・麻布へ合格した人数が千種校の実績と同じです。
これらの学校への合格者は全員、千種校の生徒と言う事です。
それ以外の学校でも全国難関校と言われる学校は、8割方千種校です。
ここから何が言えるか?
千種校以外からは、全国最難関校に受かる子はホトンドいないと言うことです。
Mクラスから全国最難関合格は難しい、と言うか目指してないから受けてもいません。
このMクラスは千種校のMクラスについても同じ状況だと言えます。
なので千種校の難関校合格の実績はそのホトンドがZクラスの実績と言えます。
そして最難関校である、
灘・開成・麻布・桜蔭への合格実績はZクラスの実績と言って良いと思います。
西大和学園や四天王寺(医師コース)への合格者も、ほとんどがこのクラスの子達の成績です。
東海中学・南山女子への合格
彼らは東海中学や南山女子へは全員合格していると思います。
ちなみに、ぴーたろうは6年生の時にG講座生でした。
G講座生の中では下の方でしたが、東海中学に合格者平均より上で合格してます。
Zクラス・G講座生の人数
両クラスとも1クラスです。
30~35名程度です。
男子の方が数が多いので男20人、女10人ぐらいと思います。
※つつ予想です。
他塾との比較
名古屋から全国最難関校を狙う場合に候補に挙がる塾は
東海浜学園と東海馬渕教室です。
※東海なので注意
これらの塾は関西がメインの塾なので目指している場所は
灘中学合格です。
2020年は東海中学と開成・麻布中の試験日が一緒だったこともあり、両塾からは合格者は出ていません。
Zクラスは灘だけではない。
日能研東海Zクラスからは開成・麻布への合格者も出しています。
受けた子は全員受かったのでしょうか?それは分かりません。
関西受験で灘、洛南、東大寺、西大和に合格していて、もう東海中学へ行く気が無い子が開成や麻布を受けに行ったと思います。
愛知県で最高のちからを付ける事が出来るクラス
それは日能研東海のZクラスかもしれません。
灘も開成も両方合格する。
そんな欲張りなクラスです。
遅くても4年生になるまでには、Zクラスへ入れる基準をクリアしないといけません。
しかし入れてしまえば最高の環境であると思います。
Zクラスはあきらかに特別あつかいです。
日能研東海で一番いい先生が教えてくれます。
クラスメートのレベルも高く、それにあわせたメソッドを導入しています。
SAPIXとの比較
実績を見比べたダケですが・・・
下手すれば関東でSAPIXに入るよりも日能研東海でZクラスに入った方が良いかもしれません。
※つつ予想です。
SAPIXは6013名中、開成合格は286名なので、
合格率は4.76%です。
日能研Zクラスは30名中5名合格なので
合格率は16.67%です。
有意に差があります。
人数が違いすぎる点
Zクラスが全員開成を受けていない点
入塾難易度が比較できない点
男女比が同じとして比べている点
等など・・・
色々違うので一概に比べることは難しいですが、
少なくとも、
ZクラスはSAPIXに負けないメソッドである事は間違い無いですね。
また、きゅーたろのZクラス生活を紹介していきます!
おたのしみに~!!!
2020年6月21日データを追加して考察したよ。
Twitterでブログ更新情報を発信しています!