効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

親のお金を子供は受け継ぐお話【稼ぎ方・使い方】

こんばんは~!

つつです。

 

今日は、お金の話です。

 

親のお金を子供は受け継ぐという話をします。

 

親が亡くなった時には子供が財産を相続するよ!

と言う話ではありません。

 

 

 

お金に対する考え方を子供は受け継ぐ。

と言う話です。

 

 若干?この本の話を参考にしてます。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

新品価格
¥1,760から
(2020/4/14 22:13時点)

 

 お金に対する考え方の話

 

あなたは、お金が沢山欲しいですか?

私は欲しいです。

多ければ多いほど嬉しいです。

 

ホトンドの人が私と同じだと思います。

 

 

世の中にはお金は要らないって言う人もいるかもしれません。

 お金を沢山稼ぐには悪いことをしているハズよ!

とか

お金があっても幸せになれない!逆に不幸になる!

とか

無理して勉強して稼がなくても、健康であれば良い。 

 

 なんて思っている人もいるかもしれません。

そのこと自体が良いとか悪いとかは思いませんが・・・

 

その考え方は子供に受け継がれます。(遺伝します。)

なので、本当にお金が要らないと思っている人以外は子供に対してお金について考えさせる事が必要です。

 

 

 

お金の稼ぎ方。

あなたはお金を稼ぎたい場合にはどうしたら良いと思いますか?

 

こんな感じでしょうか?

たくさん勉強して良い学校に入り、良い企業に就職する。

そして、

良い企業には行ったら、毎日努力し皆に認められ責任ある仕事をこなし出世する。

そして

出世したら、それに見合う給料がもらえて定年する頃にはそれなりの退職金を手に入れる。

 

この方法が一番堅実な方法です。

 

 

それともこんな感じでしょうか?

たくさん勉強して良い学校に入り、ノウハウを手に入れたら独立する。

そして

自分の店(スキル)を誰かに買ってもらう。

そして

その店(スキル)が他には無いオンリーワンであればより高い報酬が得られる。

 

 

大体の人がこの2つを思い浮かべると思います。

 

この他にも、

企業オーナーと投資家があります。

上にあげた2つよりも、より効率的にお金を稼ぐことが出来ます。

 

そして親の考え方が、そのまま子供の考え方に遺伝します。

 

 

 

 

お金の使い方

お金の使い方も親から遺伝します。

 

例えば、親があまりお金を使わない人の子供はやはりお金の使い方を知りません。

 

お金を使わずに貯めておきなさい!と教育を受けています。

それが良い事だと教えられています。

500円、1000円をケチります。

 

その様な環境で育った子はお金の使い方を知らないので、

大金を手に入れると間違ったお金の使い方をしてしまいます。

 

例えば・・・

日々の食費を削ってなんとか貯めた100万円を頭金に

ローンでハリアー買ったりします。

kakakumag.com

 

それも二十歳そこそこで・・・

 

確かに新型ハリアーはカッコイイですが(笑

頭金100万出してもローンで300万必要です。

もう、こうなってしまうと労働者から抜け出せません。

 

お金がある人もハリアーを買いますがローンでは買いません。

労働者は収入が安定している。と考えるのは間違いです。

 

今のコロナ騒ぎで一番大変なのは、労働者です。

特に残業や手当てで稼いでいる人は収入が激減します。

安定などしていません。

 

お金持ちになるには、ハリアーは買わずに中古車を選んだり車を買うこと自体を諦めます。

そして100万円を元に企業・投資をします。

この差は数年後には取り返しのつかない大きさになります。

それこそハリアー1台分は違います。

 

f:id:tutukun:20200415000006j:plain

トヨタ ハリアー | 価格&グレード | 特別仕様車 PREMIUM“Style NOIR”(ガソリン車) | トヨタ自動車WEBサイトより引用

お金は遺伝する

私自身は労働者です。

我が家のメイン収入は労働収入です。

 

何も考えずに子育てをすると、労働者としての考え方がしみこんでしまいます。

実際に子供達のお金の使い方は私達と似ています。

 

せめて稼ぎ方だけでも、

労働者ではなく起業家・投資家としての考え方を身につけて欲しいと考えています。

その為に普段から行動に気をつけています。

 

 

中学受験に投資する。

私が今一番投資しているもの、

 

それは・・・

子供達への教育です。

 

 

中学受験はその中の1つです。

一番成長するであろうものに、資金と労力をつぎ込んでいます。

もちろん100%成果が出る物では無いですが、失敗しても諦められます。

 

当然この考えは子供達にも伝えてあります。

そうして親のお金に対する考え方は子供に受け継がれていきます。

 

難関私立中学は、私と同じような考えを持つ人の子供が多いと思います。

そういった環境の中で育てば、労働者である私には考えもつかないような方法を考えつく日が来るかもしれません。

 

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain