効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

漢字の覚え方!小学生・中学受験生・一般人向け

こんばんは~!

つつです。

 

今日は我が家での漢字の覚え方を紹介したいと思います。

 

我が家には2人の息子がいます。

 

 

人物紹介

このブログを読んでくれている人は知っていると思いますが一応紹介します。

 

兄・・・ぴーたろう

今年、中学受験で志望校に合格した、中学1年生。

漢字を覚えるのは超得意。

 

一度覚えたことはホトンド忘れない記憶力の持ち主。

寝て起きたら、短期記憶が長期記憶に変わってる超能力者。

ちょっとズルい。

f:id:tutukun:20200418130221j:plain

 

 

 

弟・・・きゅーたろう

現在小学4年生。兄に負けない様に志望校合格を目指す。

 

漢字を覚えるのは一般人

一度覚えたことも、2~3日たったら忘れている。

普通の人と同じように、半分ぐらいは忘れちゃう。

 

はっきり言って、漢字は一般ピーポーです。

f:id:tutukun:20200418130215j:plain

 

 

父親・・・つつ(私)

中学受験や子供の教育とは、全く無縁のオジチャン

なのに、中学受験のブログを書いてる。

 

漢字を覚える能力は、3人の中でダントツ一番下!

だから漢字が苦手なあなたの心に寄り添います。

f:id:tutukun:20200506214433p:plain

 

 

一般ピーポー向けの漢字を覚える方法

超能力者の事は参考にならないと思うので、

漢字能力は一般人なきゅーたろうで考えたいと思います。

 

 

 

1、興味をもって漢字を覚えることができるか。

あなたは漢字を覚えるのは好きですか?

 

まぁ・・・

あまり好きな人はいないでしょう。

 

小学校の宿題で、同じ漢字をノート1ページ書け!

みたいな宿題が出てより嫌いになった人がいるのではないでしょうか。

 

漢字の練習は形を覚える事も大事ですが、

バランス良くキレイに書ける様に練習すると良いかもしれません。

 

習字のイメージです。

同じ字を10回書くとしても、そのなかで一番キレイに書けた字を褒める。

 

目的を「漢字の形を覚える」から、「きれいな漢字を書く」に変える事が出来ると

ツマラナイ漢字の練習もちょっと興味をもって覚える事が出来ます。

 

これは一般ピーポーには難しいかもしれません。

ぴーたろうには上手くいきました。

 

 

 

2、部首を先に覚えて類推できるようにする。

「へん」や「つくり」などの部首を先に覚えましょう。

 

「読」

と言う字を覚える場合も

 

「言」と「売」を先に覚えておけば、後は「読」も簡単に覚える事ができるよ。

って話です。

 

効率的に覚える事で負担をへらしましょう。

 

3、たくさん書くことに意味は無い。

ダラダラとたくさん書くよりも、

「トメ」「ハネ」「ハライ」に注意して良く見て覚えましょう。

 

もし宿題でたくさん書くことを求められたら・・・

1、で書いた様に、形を覚えるのでは無くバランス良くキレイに書くことを意識して練習しましょう。

 

こんな練習方法はダメですよ↓(笑

f:id:tutukun:20200521232912j:plain

 

漢字が一番苦手な私は、バッチリこの方法で漢字を練習してました。

 

 

 

こんな事をやらせるぐらいなら、親が書いちゃいましょう。

時間の無駄です。

 

4、タイムを計って漢字練習

ここは、少し中学受験生向けの話です。

 

漢字の練習も常にテスト形式で覚えましょう。

 

目安は、一問20秒程度です。

15~20問の小テストを5~10分でやってください。

そして慣れてきたら一問10秒が目安です。

 

う~ん・・・どうだったかな?と迷った時点で✖としましょう。

中学受験は時間との勝負です。

 

これを何度も繰り返して、漢字を書くスピードも養いましょう。

漢字が素早くキレイに書けると、記述問題も誤字脱字が減って点数が上がります。

文章を読む時間を多くする事だって可能です。

 

 

4、徹夜でガンバルのは禁止!

 これが、一番大事かもしれません。

 

漢字だけでは無いですが、徹夜で勉強するのはオススメしません。

 

実際に、我が家では一度も徹夜で勉強させたことはありません。

遅くても夜10時ぐらいです。

 

日付を超えて勉強させたことは一度も無いです。

それでも志望校に合格できています。

 

もしも、徹夜させないと合格できないなら、

「その子にとって、その志望校はハードルが高すぎた。」と思って諦めましょう。

その方が幸せです。

 

5、寝てる間に記憶が定着する。

先ほどの話とは逆に、漢字を覚えるために寝る必要があります。

 

寝ている間に人の記憶は、短期記憶から長期記憶へと変換されます。

上手に寝ることが「超能力者」になる為の第一歩かもしれません。

 

オススメは、寝る直前に漢字を勉強することです。

 

 

こんな記憶ありませんか?

寝る直前までやっていた、ゲームやソシャゲが夢の中に出てきて夢の中で続きをやっていた事が。

 

これを、ゲームじゃなくて漢字練習を夢の中で行うのです。

その為には寝る直前に漢字の勉強をする事がオススメです。

 

 

漢字の覚え方は・・・

漢字を覚えることは記憶力勝負です。

得意な子もいればそうでない子もいます。

 

同じように育てているつもりでも、得意・不得意が分かれます。

 

漢字を覚えることが「ツマラナイ」と思わせないように考えてあげたいですね。

 

 

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain