効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

中学受験生を旅行に連れて行く事について。

こんばんは~!

つつです。

 

 

今日も子育てについて語ろうと思います。

 

今回は子供を旅行に連れて行くことについて考えてみました。

 このブログは中学受験の情報をメインにあつかっているので、中学受験生の親むけに書いています。

 

 

 

 

 

先に断っておきます。

いつも同じように断っていますが一応・・・

私は子育てについて全くの素人です。

 

特に学校で勉強をしたりとか、なにかしらの資格を取ったりはしていません。

職業も教育とは全く無縁の業種です。

私は教育関係の本とかも読みません。

 

 

これから語る内容は・・・

自分が子供の頃に経験した事と、たった2人の子供を育てている経験だけから感じた事を書いていきます。

 ※つつ理論です。

 

 

素人のメリット

物事というのは、基本的には見る人によって全く違う様に見えます。

 

先生の立場から

親の立場から

教育学者の立場から

子供の立場から

素人の立場から。

 

 

とくに、誰かに情報を発信しようとする人はそれなりの立場がある人です。

そこには自分が信じる「何か」 があります。

 

その「何か」がみえるものを変えてしまいます。

無意識に変わってしまう人がほとんどだと思います。

 

 

例えば

私立中学の先生は私立中学が良い物だと言います。

大手塾の講師は、個別指導塾は必要無いと言います。

名古屋市民は名古屋は素晴らしいと言います。

 

 

・・・

 

 

それらは全てバイアスです。

全く関係の無い第3者(素人)にはそれがありません。

そこだけがメリットです。

私はできるだけ客観的に見るように心がけています。

 

 

 

「子供にかけがえのない経験をさせるために、旅行へ連れて行こう!」

意識高い系の人の間ではよく聞く話です。

 

 

小学校の春休みに「ハワイ」へ行ってきたよ!

我が家は年末年始は「ディズ二ーランド」へ行くと決まってるんだ!

毎年夏は家族で「キャンプ」へいってバーベキューをするんだ!

今年の冬は飛行機にのって北海道まで行ってスキーをしよう!!

 

 

こんな話です。

中学受験をする人達にも良くある話です。

子供達にかけがえのない経験をさせるためには良いのかもしれません。

 

 

が・・・

私は、正直いってこんな物はホトンド意味が無いと思っています。

 

 

車に乗って寝たいらついていたダケ旅行には、なんの経験にもなりません。

親の自己満足以外の何ものでもありません。

 

 もちろん中学受験をしないのであれば、好きなだけ旅行でも行けば良いとおもいます。

 

 

 

中学受験をしていると、この意見を押しつけてくる人がいる。

 

ずっと勉強させるのはかわいそう・・・

やっぱり子供達には、本当の知識をつけさせるためには現地まで連れて行かないと!

机の上の勉強だけではダメよ!

 

こんなアドバイスをしてくる人達いませんか?

 

とても突っぱねにくいアドバイスです。

間違いであるとは言いにくいです。

 

 

中学受験生にそんな余裕はあるのか?

貴重な夏休みを何日もつかって旅行に行っている間に

ライバル達はどんどん先へ進みます。

 

 旅行先で勉強をする事は不可能です。

 1週間も旅行へ行ってしまったら、かなり遅れます。

 

学習は習慣です。

1週間も学習をしない期間ができてしまったら取り返すには多大な労力が必要です。 

 

 思っている以上に、このデメリットは大きいと思います。

「志望校のランクを1つ下げる」 

もし旅行へいくのであれば、このぐらいの事は覚悟しましょう。

 

 

ディズニーランドでも、明石公園でも同じ

子供にとっては、ディズニーランドでゴーカートに乗っても、明石公園でゴーカートに乗っても大差はありません。

 

 

明石公園ならば、

費用もかからないし、時間もかからないので学習習慣への影響が無い事が大きいです。

 

午前中に勉強したら、午後からチョット遠くの公園へ行こう!

これで十分です。

 

 

 

f:id:tutukun:20200723215409p:plain

碧南市明石公園 【公式】 | 100円で全ての遊具に乗れちゃうみんなの遊び場

 

 

 

 

ハワイ旅行に家族4人で行くと・・・

50万円ぐらいかかります。

 

それにコストを払うぐらいなら、早く家に帰って子供と会話をした方が良いです。

中学受験をするために塾へ行って、それの送り迎えした方が子供と会話をする時間は増えます。

 

 

オススメ出来る旅行の経験

私が子供の頃は、家族でスキーへ行ったりするのが流行していました。

ご多分に漏れず、よく親に連れられてスキー場へ行ったものです。

 

でも現在はその経験が生きていると言う実感は全くありません。

 

このブログを読んでくれている親御さんも同じではありませんか?

全く無駄だとは言いませんが、違いますか?

 

 

家族で行ったスキー場よりも、友達と行ったスキー場を覚えている。

高校生ぐらいになってくると、友達と一緒に旅行へ行くようになります。

目的地はどこへ行くか

お金はどれぐらいかかるのか。

旅先ではプランはどうするか。

誰と一緒に行くか。

ご飯はどうするのか。

 

そして、実際に行ってみて予定通りに行程が進むのか。

皆の意見を集めてまとめるには、どんなことに気をつけなければならないのか。

上手くいくこともあれば、いかないこともあります。

 

 

たまに変なことになったりもしますが、それも経験です。

f:id:tutukun:20200721225719p:plain

 

 

そういった経験はかけがえのない物だとおもいます。

 

 

同じスキー場でも別物

親と一緒に行けば、ただ寝ていれば着いたスキー場が、

自分の力だけで行こうと思うと大変だと言う事が分かります。

 

同じ場所なのに、ついてみれば全く違う場所に感じます。

 ちょっとした達成感が味わえます。

 

 

 

そういった経験はどんどんさせてあげたいですね。

ちょっと寂しい気もしますが、大事な事です。

 

近くのスキー場とは言わずに、高校卒業するぐらいになったら海外でも計画して行くようになると良いですね。

 

 

子供にかけがえのない経験をさせるために旅行へいこう!

私は連れて行かないけどね。

 

 

一緒に行ける仲の良い友達が出来る良い。

難関私立中学には、そんな良い出会いが沢山あると思っています。

半分以上はその為に難関私立中学へ行かせました。

 

ただし・・・

難関私立中学へ行けば、口をあけて待っているだけで良い友達ができる。

というものではありません。

自ら積極的にかかわっていかないと、そんなもの出来ません。

 

少なくとも、親がブレーキをかける様なことはしたくないですね。

 

 

f:id:tutukun:20200530231842j:plain

Twitterでブログ更新情報を発信しています!

f:id:tutukun:20190305215109j:plainこの画像をクリックするとフォロー出来ます。

   

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain