効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20211220233608p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

カウントダウンタイマー  

 

投資歴5年の普通の中小企業労働者が株式投資の魅力を語る2024年3月23日実施分

どうも~

つつです。

 

週に1回ぐらい

だらだらと株などの投資について書こうと思います。

 

効率中受でも時々書いてました。

興味を持ってくれている人もいます。

 

私の投資経歴

私は、大学を卒業してから20年間

ゴールドマンサックスに入社することもなく

自らヘッジファンドを立ち上げた経験もなく

ヘッジファンドを売却して個人資産を爆増させた夢すら見たことない

 

ごく一般的な人間です。

普通の中小企業で働く労働者です。

 

効率中受ブログとほぼ同時に投資を始めたので投資歴は5年ぐらいです。

 

 

今は、誰でも株式投資をすることができます。

株式投資は本当に簡単に始められます。

ネットで簡単に口座開設できます。

 

ブログを書くよりも簡単だと思います。

 

 

新NISAで人気がでている!

今まで投資の話なんか会社でしたことは無かったですが

最近では「投資を始めたい!」という子が増えてきています。

 

特に20代の若い子に多くて、私の部下にも4~5人います。

 

そういった子達に投資のアドバイスもしています。

 

 

2024年から新NISAも始まり

日経平均も史上最高値を34年ぶりに更新

2024年2月22日、日経平均株価が1989年の大納会でつけた史上最高値の3万8915円を更新しました。

 

いろいろとニュースになっているので、興味を持つ人も多いのだと思います。

 

多くの人が投資に参加することは素晴らしいことだと思います。

 

思いますが

そういう人が増えたところが天井なんだよな・・・

 

 

投資結果報告!

私のポートフォリオは基本的には米株がメインです。

基本的には「包み隠さず」というのが、効率中受のポリシーです。

 

ポリシーですが、さすがにすべて公開するわけにもいかないので米株のみを公開します。

 

資産の半分以上はS&P500と米債券で運用してます。

米株は資産の3~4割ぐらいです。

 

今持っている銘柄

アルファベット【GOOG】

アップル【AAPL】

アマゾン【AMZN】

エヌビディア【NVDA】

イーライリリー【LLY】

GEヘルスケア【GEHC】

スーパーマイクロ【SMCI】

オートゾーン【AZO】

エルフビューティー【ELF】

C3AI【AI】

オンセミコンダクタ【ON】

セルシウス【CELH】

ジェイビル【JBL

イリノイツールワークス【ITW】

 

 

こう見ると一杯持ってるな(笑

1銘柄当たりの枚数は少ないよ!

 

直近の投資行動

3/10にSMCIを半分売却【1100ドル】して

3/18にNVDAを購入【902ドル】した。

ちょっと安全目にシフトした?(笑

 

 

 

3月23日実施分

ぴーたろう

数学課題 進捗 1/6

 

きゅーたろう

英語4ページ 

オレ先 7先

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain