効率厨(オレ)の考えた最強の中学受験ブログ

中学受験の情報と考え方の発信と子供達の日能研テスト結果

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20200222205733p:plain f:id:tutukun:20200725192806p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain

【中学受験・私立中学】金融リテラシーの話【つつ理論】

こんばんは~!

つつです。

 

 

今日は「お金の話」です。

 

皆さんは好きですか?

お金

 

私は、まぁまぁ好きです。

みんな本心では、お金が好きなハズです。

 

 

もし、あなたがお金がキライだったら教えて下さい。

そんな人は、宗教に入ってお布施をするのが人類の役に立つ一番の方法です。

これであなたの魂は救われます。

f:id:tutukun:20200503105644j:plain

ラクラク教がオススメですよ。

 

 

・・・ 

 

 

日本人は、大金を稼ぐ事に対してあまり良くないイメージを持っている人がいます。 

子供にも金融の勉強をさせる必要が無いと考えている親は結構います。

教えたくてもタイミングを逃している親もいます。

 

この記事を読んでくれている人は、このタイミングで子供と話をしてみるのも良いかもしれません。

 

子供とあまりそんな会話をする事はないかもしれません。

しかし中学生ぐらいになったらそういった話もした方が良いと思います。

 

 

 

 

人はなぜお金が好きなのか?

当然ですが、

好きなものを手に入れたり、

美味しいものを食べたり、

行きたいところへ行くには、

お金が必要です。

 

 

好きなことができるからお金が好きなのでしょうか。

 

私は少し違うのではないか?

と思います。

 

お金持ちの中には

豪華な家に住んでいる訳でも、

高級品ばかりを身につけている訳でもない、

そんな人は結構います。

 

そんな人たちでも、やはり「お金が好き」です。

もう使い切れないぐらいたくさんのお金を持っていて、贅沢もしていないのにそれでもお金を稼ぎます。 

 

 

 

それはなぜか

お金を稼ぐ事は、承認欲求を満たす最高の方法だからです。

 

あなたがお金をもらうには、誰かがお金を払わなければなりません。

 これが取引です。

 

誰かは、そのものに価値があると考えるからこそお金を払っています。

 

当然価値がある物を手に入れるには、多くのお金が必要です。

 

 

お金をたくさんもらえると言うことは、

それだけ誰かから価値があると認められたから。

そう考えることができます。

 

だからお金を稼ぐと承認欲求が満たされるのです。

 

 

お金を稼ぐ事自体が目的となっても、何もおかしくはないのです。

 

「お金より名誉が大事!」

ナンテコトを言う人もいますが、そんなことはありません。

この二つは基本的には同じものです。

 

 

だから、

「お金持ちになりたい!と思うことは、人間として自然な事」

なのです。

 

 

 

 

 お金の使い方が下手な人

お金持ちになるには、稼ぐ以外にも方法があります。

無駄なものにお金を使わないと言うことです。

 

 

 

 医者などの高給な職についていても、あまりお金が貯まっていない人がいます。

 

身の丈にあわない高級外車にのっていたり、無駄に大きい家に住んでいたりします。

年に数回は海外旅行へ行って百万円以上使ってしまいます。

 

結果的には、あまりお金が残っていない なんてことはよくあります。

 

 

子供の教育にお金を使う

「中学受験」に大金を突っ込む人もたくさんいます。

 

 

正直言って・・・(言って良いのか分かりませんが)

 

行く価値のない「私立中学」はいっぱいあります。

8割ぐらいの学校は費用に効果があっていません。

また、

値段が高いダケで効果が薄い家庭教師や教材もたくさんあります。

 

 

闇雲に子供の教育に大金をかけるのはムダです。

 

「中学受験」にコストをかけて本当にリターンが見込めるのか?

シビアに考えないと、お金を無駄にしたダケの結果となってしまいます。

 

 

私は、子供とそんな話をした方が良いと思います。

 大人が思うよりも子供は色々わかっています。

 

 

 

限りあるお金をどこに使うべきか 

 

さっきと言っている事が違う様に感じるかもしれませんが

 

「中学受験は費用対効果が抜群に良いです。」

 

高級外車や大きな家、海外旅行を諦めてでも、

子供を私立中学へ入れる価値があると考えています。

 

我が家にとっては素晴らしい投資先だと思います。

 

 

ただ、「万人に中学受験がオススメできるか?」と言われるとNoです。

向いていない子には向いていません。

 

 

 何にお金を使うのが良いのかは、「人それぞれ」です。

 

ただ基本的には・・・

高級車

海外旅行

一軒家

高級ブランド品

 

これらは最後に手に入れるものです。

 周りに流されない事が大事です。

 

自分のこだわりで、ムダなものにお金を使うのは「1つ」までです。 

 

f:id:tutukun:20210522090742p:plain

 

 

 

・・・

 

 

 

 

まぁ。

あまり効率を突き詰めるのも精神衛生上よくないので、

自分がコレだと思う好きなものを1つだけ決めて使うことが良いと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:tutukun:20190323200216p:plain f:id:tutukun:20190323200219p:plain f:id:tutukun:20190629225531p:plain f:id:tutukun:20190527001631p:plain f:id:tutukun:20190527001635p:plain f:id:tutukun:20190323200212p:plain f:id:tutukun:20190323223812p:plain