こんばんは~
つつです。
今日は、青海波についてです。
ぴーたろうが気づいたある事を書いてみます。
皆さんは青海波「せいがいは」はしっていますか?
青海波とは・・・
知っている人のほうが多いと思いますが一応・・・
この模様の事です。
浴衣や着物、屏風等で見かける日本の伝統的な模様ですね。
柄の意味は
青海波は、広い海がもたらす恩恵を感じさせる柄で
無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、
人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄です。
確かに、永遠に続いていそうな海の波を連想させる柄です。
私はこの柄が結構すきです。
ぴーたろうの気づき
この青海波をみて何か気づきませんか?
そうです。
あなたも思ったハズです。
WIFIのマークと同じだと・・・
ちょっと余分な部分を消してみました。
これは誰が見てもWiFiのマークですね。
青海波はWiFiマークをパクったのでしょうか。
流石、日本の伝統文化汚い!
青海波の元祖はWiFiニダ!!
・・・・
ごめんなさい。間違えました。
本当の気づきはこれです。
この写真をご覧ください。
ボコボコした表面に線が書かれています。
学校の家庭科の授業で作った、巾着袋です。
なかなか上手に出来ています。
上から見るとなんて事は無い普通の柄ですよね。
この袋を横から見るとあることに気がつきました。
これを横から見ると・・・
おお!?
青海波になっている!
これにぴーたろうは気がつきました。
「パパ!これ横から見ると青海波だよ!」と教えてくれました。
実際の海もこうなっているかも。
普段、私たちが波を見るときは横から見ています。
なので青海波が海の波を表していると言われて納得できます。
この海を上からみると、この巾着袋の柄のように真横に波が線上にひろがっていて、
海面が盛り上がったりへこんだりしている。
その結果、横から見ると青海波のように見えるのではないか?
このように予想していました。
知識から想像する。
ぴーたろうは、青海波とはどんな模様かを知っていて、普段の生活の中で青海波と同じ模様があることに気がつきました。
見る視点を変えると、普段何気なく視ている物が違った形になって見える事を知ったのです。
そして見たことの無い、海を上から見たらどう見えるかを想像する事ができたのです。
後は、本当に海を上から見たらどう見えるかを体験することです。
想像通りなのか、想像とは違うのか。
こうして色々な知識と予想、そして実体験を積む事で成長していってくれるといいですね。