おばんです!
つつです。
今日は、東海中学のオープンスクールへ行く話をしたいと思います。
5年生の皆さんは応募しましたか?
もちろん、きゅーたろうも行きますよ。
塾の友達は、そのまま中学の友達になります。
塾の友達と仲良くしておくことで、楽しい中学校生活が送れます。
友達をさそって、仲良くオープンスクールへ行きましょう。
東海中学 秋のオープンスクール
東海中学では、11月13日(土)にオープンスクールが実施されます。
対象は5年生と、その他の学年の仲間達です。
もちろん、きゅーたろうも体験授業へ行く事にしました。
その様子は、後日ブログにアップされる。
かもしれません。
受講する講座
きゅーたろうが受講する講座は・・・・
「宗教」です。
彼は社会や歴史が好きなので、丁度良いですね。
私もこう見えて宗教にはうるさい男です。
宗教とは何か?を語らなければなりません。
・・・
宗教とはなにか?
仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、ユダヤ教、ラクラク教等など・・・
大きな宗教から、信者が私しかいない宗教まで色々あります。
世界中では多くの人が何かしらの宗教を信じています。
日本人は、無宗教の人が多い珍しい国です。
宗教のメリットとデメリット
宗教とは、神様や仏様など信仰の対象がありその教えに従い行動する(生きる)事です。
その教えは基本的には他者を敬い、助け合い、手を取り合って生きていく為に都合の良いルールになっています。
しかし、他の宗教とはぶつかりあい、戦争にまで発展するような場合まであります。
信仰の対象は絶対性が強く、現代でも人の命よりも宗教の方が大事なのです。
人の命は大事なのか?
なんとなく、人の命は大事だ!と思っていると思います。
本当にそうでしょうか?
なぜ人は生きているのでしょうか?
長くても百年後には死んで無くなってしまうのに、なぜ人の命が大事だと考えているのでしょうか。
実は人の命自体には、そんなに大きな価値はないのかもしれません。
自分の信じるモノの為に生きる事こそ幸せであり、
幸せになるために人は生きているのです。
その信じるモノを与えてくれるのが「宗教」なのです。
それが人の幸せなのです。
東海中学校の「宗教」の授業
普通の小学生では考えたことも無いような、
「なぜ人は生きるのか?」
答えのない問に対して考える機会を与えてくれる。
そんな素晴らしい講義をきけるのではないでしょうか。
ううん知らないけど(笑
ちなみに・・・
私はその日はゴルフへ行きます!
私は私の信じるモノに従い、オープンスクールではなくゴルフに行くのです。
ゴルフに行くことが私にとって幸せなのです。
自分が選んだ選択を信じて良かった、幸せになったと思うことが大事なのです。